2014年6月13日金曜日

八方塞がり・・・

抗がん剤のクロラムブシルを経口投与したのが6月5日。免疫介在性溶血性貧血の治療も並行しながらなので、ステロイドとボンゾールという貧血の薬も服用中だ。副作用で食欲は凄いのだが、貧血は相変わらずで、抗がん剤の副作用と合わさり大変な事になっている。
病院頑張ったもん!スネ肉ガムGET。

肝心の抗がん剤の効き具合は・・・芳しくない。喉元のグリグリは少し大きくなっている。
しかも色々な薬を服用しているせいもあり、肝臓の腫れも更に酷くなった。
12日の朝には歩くのさえ辛そうになり、10cm程の段差も上がれない。寝ていても圧迫感の為か何度も体勢を変え熟睡出来ない様子だ。

ステロイドを止めれば貧血が酷くなる可能性もある。しかしこのままだと辛そうで見ていられない・・・貧血ではあるが、赤血球の赤ちゃんはたくさん出来ているので、身体の機能はちゃんと働いているのだから、増血剤はどうなんだろうか。肝臓の腫れを取るにはやはり抗がん剤が効くしか手は無さそうだが、インターフェロンは何の効果も無いのか?

早速K先生に相談して見ると、増血剤は抗体が出来て薬が効かなくなる可能性があるので使わない方が良いけれど、インターフェロンはもしかしたら効果があるかも、という事で、12日の夕方からインターフェロンを注射し、少しだけステロイドの量を減らした。

もし効果があるとすれば1週間くらいで効くらしい。少しでも楽になると良いのだが・・・
お腹がパンパンで苦しそう・・・

エコーでは腹水が溜まっているのでは無く、肝臓そのものが通常の1.5倍位に腫れていて、蜂の巣状では無くなったけれど、脾臓もかなり腫れている様子だという。

貧血が改善されない限り抗がん剤は出来ない。しかも抗がん剤の投与が吉と出るか凶と出るかも分からない。正に『甲の薬は乙の毒』。八方塞がりで、なす術がない・・・
またまた天国のみんな、助けてよ!

6 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

明日もPM2.5が西から飛んできます。
PM2.5は身体の中に入って悪さをするから、
できるだけきれいな空気の中で、
力を貯めてね、まりもちゃん。



◯美 さんのコメント...

まりも、お腹の腫れ苦しいんだね…
貧血が少しでも改善してくれたら抗がん剤ができる、でもそれがどこまで効いてくれるか…もしや逆作用にもなりかねない、
でも今までまりも凄く可愛い笑顔で元気になってくれたけん、今回も大丈夫!そう信じてる!
松剣、まりもが心配で心配で心労が重なってるでしょう、相方さんから聞きました、大丈夫?まりもと一緒にお家でゆったり過ごしほしいよ
相方さんも、ほんとにお疲れさま、
今日もまりもは病院だね、少しでいいけん何か前進への糸口がみつかりますように…
祈ってます…。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

今日は晴れているのに空はモヤモヤ。
悪い空気なのかな・・・
綺麗な青空の元で、美味しい空気をいっぱい吸っているワン子は元気なんだろうな。
週末は安全なお家で過ごそうと思います。

松剣 さんのコメント...

○美さん

自分では気づかない内に疲れが溜まっていた様で・・・
不覚でした。今倒れるわけにはいかないぞ!
今朝も病院でした。
お腹の調子も悪くはないし肝臓も肥大はしているけれどちゃんと機能はしているらしい。
少し微熱はあるけれど食欲もまあまあ。
お腹の張りが少しでも取れればもうちょっとは楽になりそうなんだけど・・・
もう一回復活してくれる事を一緒にお祈りして下さい。

メグ さんのコメント...

こんにちは

抗がん剤受けさせたいけれど、血液検査の値が良くないし、様子を見ていたらリンパの腫れが大きくなるような気がするし。。。
苦しい時期ですね。

松剣さん、相方さんも身体に気をつけて乗り切ってください。うちの子が具合悪かったこの時期、しょっちゅう病院通いをしていて、暑かったり寒かったりで、冷房にやられて苦しみました。

この辛い先に灯りが見えることを祈っています。

まりもちゃん、なんとか乗り切ろうね。
まだまだ頑張れるよね!

松剣 さんのコメント...

メグさん

こんにちは。

本当に日を追う毎に難しくなる治療に
頭を抱えています。
焦って抗がん剤をすると、時に命取りにも
なりかねませんし、間が空くと奴らは
凶悪化するし・・・
お腹がパンパンに張って歩きにくい
まりもを見て、何とか出来ないかと毎日
そればかり考えていますが、
答は見つからず・・・
何とかもう一度復活してくれるように
祈るしかありません。
引き続き応援して下さい。