このところ続いていた微熱が少しでも楽になればと買って来た冷え冷えシート。こうして脇の下と足の付け根に当たる様に巻いてやると気持ちが良さそうだ。お腹が張っているので、ちょっと届かないね・・・
熱は39度4分と、完全なる発熱では無いけれど、平熱が38度2〜3分のまりもにすれば、一番だるい感じではなかろうか。替えの冷え冷えシートを3組買って来たが、直ぐに生温くなる。取っ替えひっ替えするので間に合わない。仕方が無いので人間用のアイスノンを抱っこさせてみた。
これでも気持ちが良さそう。
夕方、病院から戻ってレバーを焼いてやると、少しだがパクパクと食べてくれ、寝る前に、
ペットシートの上に乗せてやると、フラフラしながらでも何とか自力でおしっこもしてくれたのだが、今朝はもう後ろ足に力が入らず、足の甲の方を地面に付けてへにゃとなる。食欲も全く無く、何とか相方が口移しで水だけ飲ませた。
今朝も病院に連れて行く事になっていた。相方と、もう何をやってもダメだろうから、このまま家でゆっくりさせてやろうかとも話したが、朝起きておしっこをしていないので、それが心配なので病院に連れて行く事にした。
あいにく相方は、今日は絶対に外せない仕事が入っているので、松剣がフレックスで連れて行く事にしたが、こんな状態のまりもを家に置いて出たところで、仕事なんて出来る訳無い。
急遽有給休暇に変更してもらった。
病院で熱を測ると39度丁度。昨日よりは少し下がっているが、立てなくなった事、食べなくなった事を話すと涙が出て来た。先生の診たてでは、おそらく2〜3日だろう、との事だった。それでもその場しのぎではあるが、ヘパリンと抗生剤を注射してもらった。
先生に、でも先生、この子本当に良く頑張りましたよね、と言うと、うん!本当に良く頑張ったよ!M先生もそう言って居られたし、この前学会でA先生に会った時も、良く頑張っているねと、感心していたよ、と。10日程前まではおもちゃで遊んで、先週はお出掛けもしたんです。昨日まで美味しい物を食べて痛がりもせず、苦しみもせず・・・本当にここまで思い通りだったです。先生には本当に良くして頂いて・・・最期は何とか二人が揃っている時にこの腕の中で逝かせてやりたいんです。あとはそれだけなんです。そう言うとK先生も大きくうなづいてまりもを撫でて下さった。
夕方も連れて来る様に言われた。もう無駄かもしれないけれど、DICになると苦しいので、
それだけは避けたい。帰り際先生が、夕方又おいでよ!と言って下さった。
病院から帰り、気功のT先生に連絡を入れ、気を送って頂いた。気持ちが良さそうダネ!それならいっか!
今日は外せない仕事が済んだら速攻で帰宅すると、相方から電話があった。何とかそれまで頑張って欲しい・・・ねぇ、まりも。最後の一踏ん張り、頑張ってくれるよね!
そんな感傷に浸りながら、まりもに焼きめざしをやって見る。おつまみなので、少々塩っ辛いが、この際良かろう。食べないだろうなぁ・・・!食べた!寝たまま失敬!
これをきっかけに、相方特性の玉ねぎなしの牛すじ肉のトマト煮の肉をパクパクと、焼いたレバーもパクパクと食べるでは無いか!気功が効いたのか?
人参だって食べちゃうもんね!
何でも良いや、まりもにはまだ生きようとする力があるんだろう。何とか奇跡が起きないだろうか・・・頑張れ、まりも!!
13 件のコメント:
まりもちゃん、がんばって!
今までも、いっぱいいっぱい頑張ってきたの
知ってるけど、でもまだだよ。
まだまだ、おいしいもの食べようよ。
まりもちゃんに奇跡がおきるよう、心から祈っています。
本当に本当に祈ってます。
コメントを残すのが苦手で、初めてのコメントが今になってしまいました。
我が家も同じ病気のチワワがいて闘病中です。
何度も何度も難局を乗り越えてきたまりもちゃんと、それを支える松剣さんと相方さんの姿に、いつも心打たれ、自分たちもがんばる!って力をもらっていました。
どうか、これ以上まりもちゃんが苦しむことなく、穏やかな時間が少しでも長く続くように、心から願っています。
いっぱいいっぱいパワー送るからね!
まりもちゃん、大好きだよー。
匿名さん
いつも応援して下さっていたのですね。
ありがとうございます。
まりもが匿名さんのワン子ちゃんの勇気になっていたならとても嬉しいです。
もうダメかもうダメかと思う事が何度もありましたがその度に頑張ってくれました。
覚悟はしつつも1%の奇跡を願い今夜も気を送って頂くつもりです。
後は神様の領域ですから・・・
お会いした事も無い方々にこんなに応援して頂いて本当にありがたいです。
パワーがまりもに届きます様に!
覚悟を決める時というのは、なんでこんなに辛いんだろう、、、。
先代のナッツも、脾臓が熱をもってパンパンになっていたので、
冷えピタを貼って過ごした事を思い出しました。
まりもちゃん、ついこの間までお出かけを楽しんでいたのに、
なんでこんなに突然・・・と泣きながら読み進めていたのですが、
最後にご飯をぱくぱく食べている写真を見て、
食べられるなら大丈夫!まりもちゃんの時間はまだある!と信じられました。
松剣さん、相方さん、希望を失わないで頑張ろう!
わたしからもまりもちゃんの気を送らせていただきます!!
カーソルでなでなでしながら見守ってるよ。
名前も呼ぶからね。
まりもちゃん、強い子。
かっこいいところを泣き虫松剣に見せてやろうね。
応援してるよ。
はじめまして。
実はずっとまりもちゃんの様子をブログで拝見していました。
我が家にもチワワ(13歳♂)がいて、2012年の12月からリンパ腫闘病中なのです。
うちの子は先週から咳が出始めて、肺門リンパ節が腫れていることがわかりました。
少し体調も悪くなって、呼吸も辛そうにしていて、
肺の方が腫れるとちょっと厳しいとも言われたのですが、
レスキューの抗がん剤で食欲と元気は少し回復してきたところです。
まりもちゃん、食べ物を目の前にした時の顔がホントに可愛いですね。
すごくいろんな表情も見せてくれる。
松剣さんと相方さんにたっぷりの愛情を注いでもらっている証拠ですね。
一緒に過ごせる時間、まだまだあると信じて心から祈ります。
まりもちゃん、頑張って!!
こんばんは
食欲がでてくればまだまだ大丈夫、と信じたいです。
呼吸は苦しそうではありませんか?
うちの子は酸素室をレンタルして入れてやったら、少しは楽そうでした。
血小板の値が上がってDICを回避できればいいんだけど。
まりもちゃん、おばちゃんも俄気功師になって気を送るからね。
こてこなママさん
本当に、ここ数日で坂道を転がり落ちるように悪くなりました。
おそらく骨髄にも転移していて後ろ足が立たなくなったのだそうです。
ギリギリまで美味しいのが食べられて
苦しい時間はホンの少しであります様にお祈り下さい。
いつも応援ありがとうございます。
みゃんこさん
もう泣かないぞと思っても、色々と思い出し勝手に涙が出る松剣。
先に泣くからいつも相方は困るのだそうです・・・
頑張っているまりもに笑われますよね。
まだご飯食べている!
目力だってある!
チュッチュも力強い!
希望は捨てないぞ!
sumiさん
はじめまして。
いつも応援して下さっていたのですね。
ありがとうございます。
同じ時期に発症した事、同じチワワと思うと親近感が湧きますね。
sumiさん家のワン子ちゃんも辛い時間は最小限に出来る様、主治医の先生とも相談されて出来るだけ楽しい時間を過ごして下さいね。
お互いに頑張りましょう。
メグさんへ
横になると少し苦しそうになります。
喉元のリンパ節も結構腫れていて空気の通りが悪い様です。
血小板の数値が激減し続けお腹に紫斑が出来ているので厳しい状況です。
それでもまだ食べてくれるのが救いです。
どうか苦しい時間が最小限であります様に一緒にお祈りしてやって下さい。
先日はblogにコメントいただいたリンパ腫2年5ヶ月のジョアンの飼い主です。
まりもちゃん、ジョアンが死にかけた時と状態が似ています。うちも前月24日に残り3日の余命宣告を受けました。呼吸が苦しそうになってから肺への浸潤でDICにも陥りました。2日の間に末期状態へ進行しましたが、今も生きて日常生活を送っています。
死を覚悟しながら投与したのはLアスパラギナーゼです。通常では効き目は薄れていた薬剤ですが、死ぬかもしれない状態だったからなのか信じられないほど効果を発揮しました。(危険と紙一重なのでオススメは出来ないやり方だと思いますので、自分のブログの記事は削除するつもりです。)
まりもちゃんにも奇跡は起こると信じています。食べたい気持ちがあるんだもの!
生死を分けるのはワンコの欲求(食べたい、遊びたい、飼い主の期待に応えたい)も大きいと言われました。だから飼い主のまだ生きてくれ!って気持ちをまりもちゃんに伝え続けて欲しい。苦しそうにしている愛犬を前に念じ続けるのは辛いですが、私たちに出来ることは愛犬を励まし続ける事だと思います。
まりもちゃん、きっと乗り越えられるから頑張れ!
それと酸素ルームを早急にレンタルしてあげて欲しいです。呼吸が上がってくるとそれだけで体力消耗してしまうので…。
オシッコ出すのはなかなか難しいかもしれませんが、ワキの下やオマタにあたためたタオルをビニールに入れて押さえてあげると緊張が緩んで出やすくなるようです。オシッコが出せた場合、尿でよごれた毛は流水で流してあげたほうが良いと言われました。(排泄物からの被爆には気を付けてビニール手袋してください)
書き忘れました。
もう準備してるかも知れませんが、DICの症状が出始めたら2時間以内に止血剤での処置が必要です。なので深夜でもすぐに行ける救急病院にあらかじめ電話し、DIC に陥る可能性があること、止血処置は出来るか確認しておいた方が安心です。
Johan Oribeさん
色々とアドバイスをありがとうございました。
てっきりロムスチンを投与されたと思っていたのでロイナーゼとは意外でした。
しかし今のまりもの状態ではもう何をやってもダメかな、と・・・
病院まで30〜40分。
体力を消耗するだけと思うのです。
血小板減少による紫斑も見られ、なす術が無い様です。
後は神様の領域。
残された時間を少しでも穏やかに過ごさせてやろうと思います。
どうか苦しい時間が最小限であります様、一緒にお祈りしてやって下さい。
コメントを投稿