2026年6月27日土曜日

頑張った18歳の誕生日

先月の終わりにあんずを病院に連れて行った時、次の病院の予約は本日、あんずの誕生日だった。18歳の誕生日、おめでとう!今夜は誕生日会するよ。でもその前に病院、頑張ろうね。





2階でまったりおくつろぎのところ、不意打ちに洗濯ネットで確保。病院に到着するまで鳴きわめいていたが、病院の待合室に入ると得意技『忍法居ないふり』炸裂。







今日は大嫌いな血液検査はしないから、頑張って。待合室で待つこと15分、予約時間ぴったりに名前を呼ばれて診察室へ。

先生、こんにちは。今日はあんずの18歳の誕生日なんですよ。と言っても正確にはわからないから、うちに来た日を誕生日にしたんですけどね。

するといつも採血の時、あんずが動かないようにしっかり支えて優しく声をかけて下さる看護師さんが、うちの子記念日じゃね、おめでとう、あんずちゃん、と声を掛けて下さった。人間だと90歳だって!


もうすごいお婆ちゃんだから仕方ないかもしれないんですが、毎年この時期食欲が落ちるんですよね。今年もやっぱりあまり食べないんです。

そっか、じゃあ先ずは体重測定ね。4.55㎏じゃね。前回より少し減ったね。去年は4.8㎏かぁ・・・でも年齢を考えたら許容範囲かな。





あまり食べないから、おいしいフードに替えてみたらパクパク食べたんですけど吐いてしまったんです。1回だけなんですけどね。

吐いたのはフード丸ごとって感じ?

そうです、食べたのをそのままげぼっと。で、元のフードに戻してマグロのふりかけをほんの少しかけてやると、ちょっと食欲も戻ってそれからは一度も吐いていないんです。

そっか、やっぱり急にフードを替えると身体が追い付かないのかもしれないね。ふりかけを少しかけるくらいであまり食べるものは変えない方がいいね。

ちょっと全身のチェックもしとこうね。



















いいねぇ~心臓の音もOKね。左肺の音も右も異常なし。


で、先生長いことエコーをしていないのでお腹を診てもらいたいんです。

そうじゃね、じゃあちょっと診てみよう。お腹の毛、ちょっと剃るよ~。






アハハ、つんつるてん。かわいいな。




今日もご機嫌斜め。エコーは痛くないよ、頑張って!でも大声で鳴きわめき、相方の手を強めの甘噛みで噛んで大暴れ。


ちょっと反対に向いてみようか。たぶんこの方が怖くないよ、頑張って。




少し落ち着いたかな。先生がエコーの画面を見ながら説明して下さる。




見てもわからんけど・・・ここが肝臓でここが胃袋ね。こっちに行くと膀胱だから、リンパ節の腫れがあるとしたら膀胱よりずっと頭側になるよ、と丁寧に説明して下さる。

リンパ節の腫れはこの辺りに黒く映るけど、怪しいものは無いね。

あ~良かった。もしかして吐いたのは再燃したからかもって不安だったんです。

でもいつもとっても良い子だったのに、最近どうしたんでしょうね?歳を取ったからですか?

するとK先生、今まで嫌だったのをずっと我慢しとったんよね、しょうがないよねと優しく言って下さる。

そっか、いつも頑張っとるもんね、あんず。消化器系リンパ腫なんて大病しながら18歳まで頑張ってくれて。生きとるだけでも凄いもんね。

てんかんの薬、1回に減らして行動は変わった?

そうなんです、少し行動的になって寝ている時間も少し減ったと思います。と言っても20時間くらい寝てますが。

そうよね、猫はよく寝るからね。じゃあお薬もこのままの量で続けてみようか。次は2か月後に絶食で連れてきてね。

はい、わかりました。ありがとうございました。

あんずちゃん、今日も100点満点、よく頑張りました。帰ったら誕生日会するよ!





改めまして、あんずちゃん18歳のお誕生日おめでとう!今年も嫌々のご参加ありがとうございます。

ロウソクの『1』は今年も希望のロウソクを使うよ。でもさすがに『8』はもう使わないだろうけど・・・





あんず、本当によく頑張ってくれてありがとう。来年も19歳の誕生日ができますように。天国のみんな、あんずの事見守ってやってね。