2014年6月19日木曜日

少しだけバイバイね!

昨夜は松剣と相方の間にまりもを挟んで、松剣はまりもと手をつないで眠った。小さくて可愛いお手手。ちゃんとつないでいるか何度も目が覚めては確認する。しかしもうたまらなくなり、腕枕にして可愛い丸いおでこをずっとなでなでした。可愛い鼻先に、頬に、おでこに、何度も何度も頬ずりをし、何度も何度もちゅ~をした。パンパンに腫れたお腹は柔らかいまま。時折相方の手が伸びて来て、まりものお腹をなでなでする。

ああ、もうこれでとうとうまりもとお別れなんだ・・・涙がどんどん溢れて耳に入る。
初めて出会った日の事、久々の仔犬に毎日がウキウキだった頃の事・・・

いろんな所に旅行にも行ったね。萩、長崎、阿蘇、天草・・・あんずも一緒に行った倉敷、別府、金毘羅さん・・・

何気ない日常の1コマや、お弁当を持って出掛けたピクニック。食べ歩きのお祭、一緒に食べたランチ・・・走馬灯のように思い出が次々浮かんでは消える。眠ったのかどうなのかわからないうちに、白々と夜が明けた。

5:30過ぎM美から、どうしてもまりもに会っておきたいから、今から行っても良いかと相方の携帯に電話があった。勿論、大歓迎!まりもも喜ぶぞ!これから仕事に行くと言うパパさんと二人で来てくれた。

穏やかなまりもの顔を見て、何度も頭をなでなでしながら、よく頑張ったと褒めてくれる。
まりもを初めて家に連れて帰った日にも立会ってくれたM美。以来、まりもの事をとても可愛がってくれた。友人Fと並び、まりもが大好きだった人。みんながお別れに来てくれたね。

まりもが逝って暫く某然としていた松剣に代わり、相方は葬儀の手配を手際良く済ませてくれていた。ご葬儀は14:00から。沢山のお花でまりもの事を送ってあげようよ。

ホームセンターで購入した段ボールを綺麗な包装紙で包み、可愛い棺桶を作ってお花で飾った。お庭に咲いた紫陽花やベゴニアも入れようね。
カバ君、お気に入りのおもちゃ、相方特製のビーフジャーキーも入れるよ。

沢山のお花に囲まれて可愛いね、まりも。思う存分ジャーキーを食べると良いよ。
あんずとも最後のお別れだね。
大好きなお姉ちゃん・・・子猫の頃からずっと一緒だったもんね。

実家で初めて松剣が一緒に暮らした大二郎。相方と松剣が一緒に暮らしたジュニアとペー君。
皆とお別れしたお寺まで、今度はまりもと・・・
ここでお経を上げてもらい、ご焼香を済ませる。

お経を上げてもらった後は、数キロ離れた焼き場へ向かう。最後のドライブだね・・・
昨日までの雨はすっかり上がり、今日は晴天。雨が降ると大変だったよ、まりも。こんな事までお見通しだったんだ・・・まりもは本当に良い子だね!凄いね!

まりもは晴れ女だった。旅行はいつも良い天気。ピクニックに行って雨が降っても、お弁当を食べる時間だけは晴れた。反対に、それまで晴れていても旅行先でまりもを少し預けた途端に雨が降った事もあったな・・・

14:50。火葬が始まった。青い空に突き出た煙突から、ゆらゆらと陽炎が立ち昇る。まりもがゆっくり天国へ向かっている様だ。
こんなに綺麗な青空!まりもが天使になって行くよ。

火葬が始まってお骨の熱が冷めるまで1時間半。相方のスマホに残された膨大な量のまりもの写真や動画を見て過ごす。ああ可愛い。何て愛おしいんだろう。泣きながら、笑いながら仔犬の頃からの思い出を語る。

お骨はとても小さかった。焼き場の方が、ここはどこの骨だと説明してくれる。その中の所々に茶色い塊がある。特にお腹の辺りに沢山。これは腫瘍か何かですね・・・憎たらしいけれどこれも元々はまりもの細胞。100%憎めない気がした。

小さな小さなお骨も全て拾った。焼き場の方が、箸で拾えない小さな歯も、ひとつひとつ丁寧に手で拾って下さった。

温かいまりもを相方が助手席で大事に抱っこして車に乗った。可愛いね、こんなになっても可愛いね。二人でずっとなでなでしながら帰宅した。
ちっちゃなまりも。可愛いね。

松剣と相方がまりもと暮らし始めて8年5ヶ月と3日。沢山の思い出を作ってくれたまりも。
楽しかった。本当に幸せだった。そして、悪性リンパ腫と診断された最悪のあの日から1年6ヶ月と17日間、頑張り続けたまりも。闘病生活は辛い事もあったけど、それすら楽しかった。
きっとまた逢えるよ。虹の橋で待っていてね。それまで少しだけ、バイバイ!

このブログは、この題名のまま続けるつもりだ。我々がそうだった様に、新たに悪性リンパ腫と愛犬が診断されたどなたかが、泣きながら検索されるかもしれない。その方のお役に少しでも立てるかもしれないから・・・新しいまりもの写真は無いけれど、時折まりもとの思い出を織り交ぜながら、日常のあれこれを綴ろうと思う。

このブログを立ち上げる時、随分迷った。炎上や心無いコメントを残される事が心配だったのだ。極親しい人にだけ存在を明かしてスタートしたのだが、大勢の方が読んで下さっていた事には本当に驚いた。応援や励ましも思った以上に多く、心無いコメントを頂いた事は一度も無かった。

まりもの事をいつも気に掛けて応援して下さった皆さん。危ない時はいつもお祈りして下さった皆さん。本当に、本当にありがとうございました。まりもはとっても幸せでした。
そして、これからも時間がある時は覗いて頂ければ嬉しいです。

6 件のコメント:

ミルたんママ さんのコメント...

まりもちゃん。。。涙が止まりません。
最後まで可愛いパパとママのいい子だったのですね。愛しいですね。
ずっと陰ながら応援しておりました。こてこなちゃんママのところから来ました。
我が家の愛犬、ミルが去年6月悪性リンパ腫と診断されて。まさに泣きながらblogを拝読していました。
元気いっぱい食欲旺盛なまりもちゃんのblogにどれほど救われたでしょう。
ありがとうございました。
ミルは手術とW25抗がん剤プロトコールを終え、今は元気に過ごしています。
これからも、まりもちゃんと頑張りたかったです。
本当にありがとう!まりもちゃん。

松剣 さんのコメント...

ミルたんママさん

昨年6月なら、ミルちゃんはもう1年も頑張っているんですね。
こてこなママさんには、うちも随分救われました。
こてちゃん程治療は上手くいかなくて、それに関してはあまり参考にはならなかったと思いますが、まりもの笑顔がお役に立てたとしたら、こんなに嬉しい事はありません。
一緒に頑張りたかったですね・・・
ミルちゃんがこれからも頑張れる様に、まりもにお願いしておきますよ!
ママさんも体調を崩さない様に闘病生活を1日でも長く続けて下さい。
応援しています。
最後になりましたが、これまで沢山応援して下さって本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

今日はわざわざ挨拶に来ていただきありがとうございました。
先輩にまりもちゃんのブログがあるコトを教えてもらってから毎回読ませてもらっていましたが今回が初コメントになってしまいました。
まりもちゃん、今まで本当に頑張りましたね。
今日来られた時も、いつものように診察に来たような気がして…
また今までまりもちゃんが頑張ってきた事や、お父さん、お母さんもまりもちゃんの為に一生懸命な姿を見て、応援していたので色々な気持ちが込み上げてきて涙を堪えるのに必死でした。
可愛いまりもちゃん、ずっとずっと忘れません。
今までありがとうございました。

松剣 さんのコメント...

匿名さん

こちらこそ、いつも優しくお声を掛けて頂き、ありがとうございました。
まりもが診察に行く事を嫌いじゃなかったのは、皆さんに優しくして頂いていたからだと思います。車から降りると、自分からドアの前に行って座っていましたから・・・
ブログも読んで頂き、また応援して頂いた事、本当に嬉しかったです。

まだあんずも引き続きお世話になります。
年に1~2回だけお会いする・・・
そんな通院が何年も続けられると嬉しいです。

最後になりましたが、皆様お身体大切になさり、益々ご活躍されます事を心よりお祈り申し上げます。
本当にお世話になりました。

ルークママ さんのコメント...

ずっとブログから遠ざかっていたので
こんなに遅くなってごめんなさい(>_<)

まりもちゃんとっても頑張りましたね!
安らかにとっても可愛いお顔して
まりもちゃんは幸せだったと思います
愛する家族に見守られ本当に良かった
みんなが居るときを選んで・・・
本当に頭のイイ仔ですね

私達飼い主は寂しくなりますが
きっとお空で楽しく遊んでいますよ

松剣さん遅くなりましたが
ご冥福をお祈り致します

松剣 さんのコメント...

ルークママさん

コメントありがとうございます。
最期の一息まで見てやれた事、本当に
良かったと思います。

きっとお空で楽しく遊んでいますよね。
寂しくなりましたが又いつかいいご縁が
巡って来ますように・・・