2014年6月7日土曜日

ゆかた祭り

先月23日に飲ませる予定にしていた抗がん剤。体調不良でずっと延期にしていたが、やっと体調が良くなったので、6月5日に飲ませる事が出来た。

翌日には食欲が低下するかとも思ったが、食欲はそのまま。むしろ旺盛になった程で、元気もある。下痢をしているが1日に1回だけ。この調子なら、お祭りにだって行けそうだ。

今回は地元で夏を告げる、ゆかたの着始めとされているお祭り。通行止めにされた道の両側にずらりと並ぶテキ屋の横を、ゆかたで歩く。ゆかたを着ているのは年配の人より圧倒的に若い人で、高校卒業後、呉服屋に務めていた相方も若い頃はゆかたで歩いたものだ。
それにしても凄い人。まともに歩けやしないよ。それでもやっぱり最初は豚串!

テキ屋も大変そうだ。たこ焼きやイカ焼き、綿菓子など不滅のお店に混じり、新しいお店が登場する。今回目立ったのは『クロワッサンたい焼き』のテキ屋。しかし相場は1コ300円!
晩ご飯を兼ねて出て来たので、何か食べたいけれど・・・ちょっと高くないかい?

テキ屋以外にも食べ物屋さんの店先ではコロッケやクレープ、むすびなども販売されている。
豚串の次は米でしょ!と言う事で、むすびを購入。
トントロ天むすとスパム。名古屋と那覇?

まりも用にと持って来たお肉には見向きもしない!お目当ては勿論天むすのトントロ。
ちょっとペロッてなめてみた・・・美味しい!

あまりに人が多いので、少し人混みから外れよう。相方が焼きトウモロコシを食べると言うのでお店の前でパチリ。トウモロコシは甘くてシャキシャキ!
お店の大将『猫かね?ああ犬か!』猫に間違われたのは初めてですね。

少し雨脚が強くなって来たぞ。でもまだ何か食べたい・・・かに料理専門店の店先で、かにフライを発見、ゲット!
何ですか、それは!?

丸ごと食べられて、甘い蟹味噌がたっぷり!見た目と違ってソフトな食感。しかしたったこれ1匹が500円!お祭りって高く付く・・・

まりもが疲れるといけないので、そろそろ帰ろうか。帰り道で今度はクレープが食べたいと言う相方。まりもが食べられるのにしてやってと言ったにもかかわらず、まりもは絶対に食べないバナナを入れた相方・・・ひどいじゃん!
バナナの所は松剣が食べてあげるよ。クリームの所を少しだけあげようね。

雨が降るので帰りはアーケードの繁華街を通って帰る事に。夜のアーケード街は、思い思いのパフォーマンスで小銭を稼ぐ人が沢山居る。歌う人、占う人、即座にその人に合った言葉をしゃらしゃら〜と味のある字で描く人・・・そんな中、台の上に立つマネキンが!
ちゃんと動いていましたよ!記念に1枚。勿論カンカンに100円入れました。

松剣何年ぶりかにやって来たこのお祭り。雰囲気は変わりはしないが、変なゆかたの着付けをした女の子を大勢見掛けた。遠山の金さんよろしく片肌脱いでいるのだ。何と諸肌脱いでいる子もひとり見掛けた。上半身は普通のゆかただが、ミニスカートの様に丈がやけに短い子も居た。トイレに行って、端折った事を忘れているのかと思った・・・

理解し難い着こなしに眉をひそめるようになったのは歳のせいだろうか?いやいや、おかしいってば!まりもやあんずが人間の子で、もしもこんなゆかたの着付けをしたなら・・・
クラっとした松剣だった。

0 件のコメント: