2014年6月18日水曜日

お別れのとき

昨日、今日と有給休暇にしていた松剣。相方は、松剣が居てくれるなら、昼から職場に行ってくるわと、遠隔気功のお金を支払う為、少し早めに家を出た。融通の効かない金融機関ですったもんだがあり、折角早く出たのに何の意味も無かったらしい。

その頃松剣、会社からの電話に対応していたのだが、寝たままのまりもが小さな声で短くキュンと鳴いた。おかしいと思い、すぐに電話を切り相方に連絡を入れた。

今どこ?ゆうちょ銀行でゴタゴタしたから、まだ家の近くと言う。直ぐに帰って来て!と呼び戻した。5分後、相方が戻った時には、出掛けた時と何ら変わらぬまりもが居た。昨日からビックリさせてばかりじゃん!でも今日はやっぱり休むと会社に連絡したからと言った。

これで安心。今日はずっとまりもと一緒に居てやれる。しかし松剣、どうしても約束の物を届けなければならない。30分で戻って来るから、まりも、絶対に待っていてよ!約束したよ!
そう言って家を出た。

30分後、急いで戻ると目をパッチリ開けてお帰りと、まりもが表情で言ってくれる。良かった。約束守ってくれたね。もうどこへも行かないからね。そう言いながら、帰りに買ったシュークリームを食べさせようとしたが、食べない。水を飲ませようとしたら、さっきまで赤みを帯びていた舌が白くなっていた。おかしいと思っていると呼吸が乱れ始める。

気功のT先生に連絡し、直ぐに気を送って頂いた。しかし呼吸は乱れるばかり。ああ、とうとうお別れの時が来たらしい。相方と二人で身体をさすりながら、本当によく頑張ったね、良い子だね、可愛い子だね、ありがとうね。そう言いながら交代に何度も頬ずりをした。

そのうちにまりもが立ち上がろうとした。トイレに行きたいの?そう言って松剣が抱き上げ
トイレシートに乗せようとした時、まりもの身体から力が抜けた。直ぐに抱き上げ、相方に
もうダメみたいと叫ぶ。二人でまりもを挟み込む様に抱いた。

最期は相方の腕の中だった。心臓が止まる一瞬だけ苦しそうにしたが、後は本当に穏やかな最期だった。

望んだ通り、二人が揃っている時に相方に抱かれて逝った。ゆうちょ銀行ですったもんだが無かったら、相方は職場に行っていたかもしれない。松剣の用事が30分で終わらなかったなら、間に合わなかったかもしれない。
大好きなお姉ちゃん。あんず、寂しくなってしまったね・・・

ブログを読んだ友人Fが早速駆け付けてくれた。可愛らしいお花とお香典まで持って・・・多分電話で伝えれば、飛んで来るだろうから、連絡は後にしようと相談していた所だった。

良かったね、まりも!可愛いお花が良く似合って居るね。もうお腹も重くないからおもちゃでいっぱい遊べるよ。美味しいおやつも沢山食べたらいいよ。

今日はまりもと思い出をいっぱい語りながら最後の夜を過ごそうね。明日まりもの身体とはお別れだけど、ずっとずっと松剣と相方の側に居てくれるよね。ありがとう、まりも。松剣と相方の永遠の宝物。ゆっくりお休み。






12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最後まで、頑張り屋さんでいい子のまりもちゃんでしたね。
安らかないい顔ですね。
本当に、本当に、よく頑張った。
もう一度、まりちゃんをなでなでギュッとしたかった。近くで応援していたかった。涙が止まりません。
何をどう書いたらいいのかわかりません。意味の分からないコメントですみません。
お二人の、深い愛情に包まれてまりちゃん本当に幸せだったと思います。
まりちゃん、よく頑張ったね。
そして、ありがとう、まりちゃん。

松剣 さんのコメント...

匿名さん

いつもまりもの事を気に掛けて下さってありがとうございました。
優しくまりもの事をロックしてくれた匿名さん。
ご褒美におやつをもらった時も、いつもの寄り目でしたね。
目が寄りよるよ!と笑われたのが、ついこの前の事の様です。
まりもも匿名さんの優しい笑顔、忘れないよ!
可愛がってくれてありがとうございました。
もしも又ご縁があったならお会い出来ると良いですね。

Unknown さんのコメント...

あまりにも突然で、まだ信じられません。涙ばかり出てきます。
最期の時を読んで、まりもちゃんがどれだけおふたりのこと深く愛していたのか伝わってきます。
最期まで美味しく食べて、腕のなかで痛みから解放されたまりもちゃん、おだやかな表情をしていますね。頑張ったね、ありがとう。

ジョアンも主治医から2度目の奇跡は起こらないと言われています。残された時間はあまり長くありません。私も最期は腕のなかで迎えさせてあげたい。ただただ、それだけを望んでいます。

みなみ さんのコメント...

まりもちゃん
よく頑張りましたね。

ついこの前までは、あんなにぱっちりお目目のいい表情だったのに…
突然の事で何と言ったらいいか、
言葉がまとまりません。

リンパ腫と闘いながらも
元気に楽しく幸せそうに過ごすまりもちゃんの姿は
同じ病と闘ううちのわんこの希望の光でした。

まりもちゃんは松剣さんと相方さんの家族として
とても幸せな幸せな一生だったと思います。

今晩はご家族揃ってゆっくり休んでください。

まりもちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。

松剣 さんのコメント...

Johan Oribeさん

前日の食欲や当日朝の表情を見ると、まだ頑張れそうだと思っていましたが、まりもの身体はもう限界だったのでしょうね。
でも本当に最期の最期まで良い子でしたよ!
Johan君も良く頑張っていますね。
気功の先生が、病気で亡くなるんじゃ無いよ、寿命で亡くなるんだよと言っておられました。
どうか残された時間を大切になさって下さい。
毎日笑顔で沢山褒めてあげて下さいね。
そうすれば良い気が満ちて来るそうです。
お身体大切にされて闘病生活も笑顔で頑張って下さい。
これからも応援しています。

松剣 さんのコメント...

みなみさん

本当に皆さんに可愛がって頂き、まりもは幸せでした。
闘病中も誰も病気とは気づかない程元気で笑顔でした。
抗がん剤治療を迷っておられる方がまりもを見て下さると、少しは安心して治療が受けられるのかなと思います。
これまでの応援、励ましをありがとうございました。
まりもの笑顔、時々思い出してやって下さいね。
みなみさんもお身体大切になさって下さい。

匿名 さんのコメント...

いつもと変わらぬ寝ているような顔ですね。
悲しいです、悲しすぎます。。。

私の愛犬の死後、愛犬にそっくりなまりもちゃんに偶然ブログで出会えて。。。悲しい日々でしたが元気にお出かけしているまりもちゃんを見てるとうれしくて、逆に元気をもらってました。

まりもちゃん、ありがとう
よく頑張ったね
もうしんどくないし、走り回れるね
大好きなパパやママとしばし離れるけどまたいつか虹の橋で再会できるからね
生きる勇気をくれてありがとう

松剣さん、ありがとうございました
何より穏やかに大好きなパパやママの腕の中で旅立ってまりもちゃんも嬉しかったと思います。表現が下手くそですいません。何と言えばいいか分かりません。
1日でも早く涙が出ない日が早くくることを願っています。
ありがとうございました。

今日は私も大泣きさせて頂きます。


ショコママ さんのコメント...

まりもちゃん本当に頑張りましたね。

ブログ読んで結構近くに遊びに来たんだとか治療頑張ってるねって思いながらいつも陰ながらまりもちゃんが元気になることお祈りさせてもらってました。
結局、生まりもちゃんに会うこと出来なかったのが残念です。

まりもちゃんはお二人に見守ってもらって安らかに旅立つことできて本当に良かったですね。
いっぱい愛情そそいでもらってきっと幸せだったと思います。

まりもちゃんを失った喪失感は何ものにも変えることできないと思いますが
まりもちゃんの為にも早くお二人に笑顔が戻ること願ってます。
ずっとお二人の側で寂しがりやで甘えん坊のまりもちゃんが守ってくれてると思いますよ。

松剣 さんのコメント...

匿名さん

偶然見つけて下さって、それからずっと気に掛けて下さっていた事、本当に有難いです。
このブログが少しでもお役に立てていたなら、まりもも嬉しいと思います。
頑張ったまりもの事、時々思い出してやって下さいね。
とびきりの笑顔も一緒に!
沢山の応援、お祈り、励まし・・・
こちらこそ本当に有難うござました。

松剣 さんのコメント...

ショコママさん

いつもショコラちゃんのお出掛けを参考にさせて頂きました。
あっ、ここもまりもOKじゃん!あの店も中で食べられるんだって!・・・
見つける度に一緒に行きました。
そのお陰で楽しい思い出が沢山出来たのですよ。
それにいつも応援して下さっていた事、本当にありがとうございました。
いつかどこかでお会い出来ると良いなと思っていたのですが残念でしたね。
これからもショコラちゃんと沢山お出掛けして、いっぱい思い出を作って下さい。
いつまでもショコラちゃんと楽しく過ごせる様にお祈りします。

ピーママ さんのコメント...

まりもちゃん、本当に、本当によく頑張りましたね。
最期の時、大好きなパパさん、ママさんに看取ってもらえてまりもちゃんも心強かったんじゃないのかな。
私はピースケの最期を看取ってあげることができなかったので・・・。

松剣さん、相方さん、今は寂しくて仕方ないと思いますが、まりもちゃんは、お二人の心の中で行き続けてくれますよ。

松剣 さんのコメント...

ピーママさん

これまで色々とアドバイスを下さってありがとうございました。
ピースケ君の事を知った時の希望は今でもハッキリと覚えています。
いつも目標にしながら頑張って来ましたが、スーパーワン子にはなれなかった・・・
でも仰るとおり、最期の一息、最期の心臓の鼓動まで感じる事が出来たのは、とても幸せでした。
これからもまりもはいつでも一緒です!
これまでの応援、励ましを本当にありがとうございました。