2014年6月25日水曜日

切ないあんず

小さくなったまりもを連れて帰って来た夜、あんずはなかなか眠らなかった。
寂し気に鳴きながら家中をグルリと回っては、寝ている相方のお腹の上で甘え、ひとしきり甘えると又家中を鳴きながらグルリと回り、相方のお腹に戻るのを夜中2:00近くまで続けた。
その後も、日中は相方が何も出来ない程甘え、夜も松剣か相方にずっと甘えっぱなしなのだ。

これじゃ新聞も読めやしないよ・・・

今までは、気ままにひとりで好きな所に居たけれど、必ず同じ部屋でくつろぐ様になった。
こんなに狭い箱の中で窮屈じゃないのかね?

お手頃な箱。これくらいの箱が丁度良いらしい。これより大きいと、あまり自分から入ろうとしない。
フタ、お閉めしましょうか?

昼間はこうしてまりもの側に居る事が多いし、相方と二人で出掛けて帰って来ると、いつまでも玄関にたたずんでいたり・・・何でまりもが帰って来ないのか理解出来ていない様なのだ。
大好きなお姉ちゃん・・・

寂しいね・・・まりも、どこに行っちゃったんだろうね・・・

相方に、天国までどれくらいの距離があるんだろうね?と、問うて見るも、超〜現実的なこの方、そんなん考えた事も無いわ〜と、にべもないので松剣調べてみた。

『西方十万億土の彼方に存在する』とある。その距離を計算し、その距離を四十九日かかって行きつく場合、どのくらいのスピードで行けば着けるのか・・・?秒速三十万キロ。つまり光や電気と同じ速さなのらしい。芥川賞を受賞した、玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)氏の「中陰の花」に、そんな一節があると書いてある。

あ〜遠いんだね。そんな遠くに行ったんだ、まりも・・・会いたいね、まりも・・・

こてこなママさんのBlogで、こてつ君の感動的なフォトムービーをUPされていたので真似をしてみた。これまでに撮影した写真からお気に入りの写真を集めて作ってYouTubeにUP。
曲に合わせたので、6分15秒と長いスライドショーになってしまったので、時間がある時ゆっくりまりもを思い出して欲しい。

注)結構でかい音が出る!

4 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

久しぶりの更新のような気がするねぇ
あんず…さみしそうだね…
早速YouTube拝見しました、
パピーの頃のまりも、たまらなく可愛いねぇ、つい昨日のことように思い出すよ
会いたいね、まりもに会いたいよ
またあんずに会いに行くからー
松剣、食べよりますか?眠れよりますか?すぐ泣いてしまう私が言うのもおかしいですが、松剣と相方さんあんずが日常に戻って暮らしてる姿をまりももお空から見たいと思うから、
あんずに会いに行ったらまりもの話も笑ってできるように、なりたいね
泣き笑いでも、まりもは許してくれるかな

松剣 さんのコメント...

○美さん

いつも心配してくれて本当にありがとう。
仕事にも行っているし、ご飯もちゃんと食べているよ。
でもね、やっぱり会いたいねぇまりもに・・・
寂しさを紛らす為に松剣良い事思い付いて毎日実践しています。
それはたくさん撮った写真の中からまりもがアップで写った写真をiPadで拡大して見るのです。
そうすると近くにまりもがいるみたいなんですよ。
スナップ写真じゃ出来ないでしょ。
布団に入ってこうすると落ち着いて眠れるよ。
毎日寂しくて仕方が無いけど、あんずが甘えん坊してくれるとクヨクヨしてたらダメじゃん!ってね。
剣道の稽古もずっとサボっているのでそろそろ再開して、これまでの生活に早く戻ろうと思うよ。
パパにも良くお礼を言っておいて下さい。
またあんずに会いに来てやってね。
そしてまた皆でご飯食べましょう。

みゃんこ さんのコメント...

小さい頃の写真がたくさんあってよかった。
まだ病気になっていない頃の、
健康な頃の愛犬の姿は、とりわけ嬉しいですね。

まりもちゃんが、胸の奥に住んでくれたら、寂しくない。
あんずちゃん、まりもちゃんが遊びにきたら、
松剣さんたちに教えてあげて。

まりもねーちゃんがきたよ、って、
ニャウニャウ言ってね。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

仔犬の時期は短いから結構いっぱい写真を撮ったつもりでしたが思った程では無かったです。
まりもとどこかへ出掛けても、あ〜カメラ忘れたぁ〜と言う様な事がしょっ中でした。
でもまりもが病気になってからは沢山撮りました。
これまで一緒に暮したワン子の中で一番多いくらいです。
まりもは遊びに来てくれている様ですが・・・
あんずがどこか1点をジッと見ている事が増えたのですが教えてはくれないです。
まりもは夢にも出て来てくれません。会いたいんだけどな〜。