2014年6月8日日曜日

梅雨の晴れ間に

昨日は休日出勤でまりもとの貴重な時間を奪われた松剣。今日はまりもと楽しい時間を過ごしたいと思っていたが、抗がん剤を飲ませて3日目。まりもの体調はどうだろう?

今朝はどこかでお祭りのパンパンが聞こえた。怖くなってハウスから出て来ないが、朝ご飯はハウスの中で完食。表情も明るく熱も平熱。それ程遠くで無ければお出掛け出来そうだ。
先週梅雨入りし、ジメジメとした天気が続いていたが、今日は日が差していて、天気も良好!

行き先を検索していると、自宅から車で1.5時間程の、以前はよく釣りに出掛けていた島に、バリ料理のお店が出来ていると相方が言った。万葉集にも詠われた松原の美しい浜だ。じゃあドライブがてらこのお店に決定!

少し来ない間に新しい道が出来ていて1時間で到着。以前は確か、イタリアンなお店だった。
テラス席はまりもOK。お店の横にデッキがあるよ。

お店の中は南国風。
昼前にしてはお客さん少ないなぁ。

まりもの席はここ。バリ料理だけど日本庭園?
夏には海水浴客で賑わうらしい。お店の前ではドラム缶で海鮮BBQも出来る。

メニューはランチが6種類と単品料理が数種類。松剣はまりもと食べられる様にアジとイカのフライ定食に、相方はジャンクチキン定食に。先ずは松剣の注文から。
揚げたてのフライにシラスとアオサのスープ。美味しそう!

続いて相方注文のジャンクチキン定食。
残念ながら、チキンのアレルギーがあるまりもにはあげられない。

お味の方は・・・超美味しい!のはこのひとだけ。不味くはないが、これなら家でも食べられそう。何だか冷凍っぽい。
アジフライ、美味しいです!下さいませんか?

相方注文の定食も、なぜバリ島?どこがバリ島なのよ?これで900円はねぇ・・・まっ、まりもと一緒に食べられるって事で。

バリ島を後にし、少しだけ寄り道をする事に。もう一つ橋を渡り、鬼が島へ!?
うわっ!でっかい赤鬼さん!

この辺りではちょっと有名な豆腐専門店。
今度はちょっとちっちゃい青鬼さん。自動販売機は鬼のパンツか?


色々な種類の豆腐や豆乳で出来たスイーツがいっぱい!全てこのお店で作っている。
お値段もとってもリーズナブル。

このお店の目玉商品。ゴムに包まれている『すくい福とうふ』
昔こんなアイスクリームをよく食べたな〜。失敗すると大変だった。

お店の横にはテラス席もあり、ここで購入したものを食べる事が出来るし、うどんやちらし寿司、むすびなどの軽食も提供してくれる。うどんはこの島の名物『大豆うどん』。大豆で出汁を取ったまろやかなうどんだそうだ。お昼はここで食べれば良かったね。
赤豆腐の厚揚げ。揚げたてに出汁が掛けてある。一味唐辛子がピリッと美味い!

お店の前には地元で採れた野菜や果物などを売るスペースがある。ちょっとした道の駅風。
美味しそうな果物を発見!
ちょっと座って食べてみよう。

表面には桃の様に産毛があり、皮はつるっと剥ける。果肉は黄色で、すもも程酸っぱくないが、白桃の様に甘くはない。品種はよくわからないが結構甘くて美味しいじゃん!もう一袋買うよ。

次はお店の中を少しゆっくり見て来た相方が、豆乳の飲み放題があると言って戻って来た。
1カップ70円で飲み放題。これだけ見るとそんなに魅力は感じないが・・・

でもこっちを見ると、何だか美味しそうじゃないですか!
良く冷えてそう。やっぱり飲んでみよう。

・・・豆乳ですからね。そうそう沢山飲めるもんじゃあ無い。でもこのお方は!
水を飲むかの如くジャバジャバと!そんなに美味しい?

まだ食べるよ!今度は豆乳ソフトクリームだ!
冷たくて美味しいです!!お口の周り、アイスだらけだよ!お鼻にも。

これは美味い!舌触りはとってもクリーミー。濃厚なのに甘さは控えめで、食べた後お茶が飲みたくなる事は無く、さっぱりしている。この方、相当美味しかったらしい。
今日の寄り目、半端じゃないぞ!でもお腹が痛くなるといけないからね。

先週に引き続き、貧血の薬を飲んでいたまりも。ステロイドの副作用で、もの凄い食欲だ。
何でもいいや。美味しく食べてくれるのなら、ね。

抗がん剤の効果はどうだろう・・・グリグリの大きさに変化は無いし、お腹も相変わらずパンパンに張っている。余り効いていない様な気もする。これだけ大きくなったら小さくするのはロムスチンを使う以外難しいだろう。しかし、どうしても使う気にはなれない。このままグリグリが大きくならないのであれば、それで良いかなと思う。

2週間間隔で抗がん剤を経口投与なら、身体への負担も少ないし酷い副作用にも見舞われなくて済む。副作用に対応する為の注射や血液検査はまりもの負担が増えるだけの様な気もする。

明日も朝一で病院だ。貧血が改善されたか血液検査をする。赤血球、増えていると良いね。
何か一つでも良くなっています様に・・・

0 件のコメント: