2013年5月4日土曜日

お花畑のまりも

昨夜の天気予報では、今日はえらく冷え込むと言う話だったが、心配した程ではなかったので予定通り高原に藤を見に行く事にした。自宅から凡そ80km、高速道路と一般道を走る事1.5時間。のはずだった。20分後、ETCのゲートを潜って暫くすると、ピタリと車の流れが止まった。大渋滞だ。我慢出来ない車が、こんな所で!?と思うような場所で次々インターを降りて行く。そんな中、辛抱強く10〜20km位の速度でゆっくり走りながら40分程で渋滞を抜け、ようやく目的の高原へ。既にお昼を1時間ほど回っていたので、先ずはS高原ワイナリーの広場で腹ごしらえ。ワイン工場の横では土産物や野菜などを売っているし、地元の食材で作ったコロッケやうどん、丼物などを売る店も沢山出ていてワン子連れも多い。広場にはテーブルセットが置いてあり、買った物や持参したお弁当を自由に食べられる。今日はたいそうな賑わいだ。ここで昼食を済ませ次の目的地へ。藤を見に行こうと思ったが、これは去年見たのでポピーに変更。S高原はこの時期、ゆりやチューリップ、芝桜なども見頃。夏にはひまわり、秋にはコスモス。ぶどう、桃、梨などの果物狩りを楽しめる観光農園も多く、日帰りバスツアーも盛んだ。
写真じゃ分かりにくいけど、とにかく広い!一面ポピー!

入場料大人1人700円。ちょっと高い気もしなくは無いが、敷地内にはハーブ庭園も綺麗に整備されていて、レストランやちょっとしたお土産も売っている。ミントやハーブの苗も多数取り揃えてあるので、手入れなどの人件費を考慮すれば妥当か。それにしても綺麗に咲いている。花びらは紙の様な風合いで、淡い色がとても可愛らしい。そう言えば、ポピーの語源は紙のパピルスから来ていると言う説もあるそうだ。モルヒネが取れるケシと良く似ているらしいが、見る人が見れば違いは分かるのだろうか・・・
少しくたびれて大人しくなった所をパチリ。

今日も元気いっぱいに走ったね。明日は昼から地元最大のお祭りへ行くよ。今日はしっかりお休み、まりも。

を介して投稿されました DraftCraft app

0 件のコメント: