2013年5月27日月曜日

ご対〜面!

今朝、まりもは早起きだった。松剣が目を覚ますのを布団の上でじぃ〜と潜んで待っていた。
目を開けた音が聞こえたかのように、起きた瞬間尻尾を千切れんばかりに振りながらハフハフ
おはようチュッチュ攻撃。ムカムカの時には絶対にしないので、まりもの健康状態を知る大事なバロメーターなのだ。よし!今日も元気いっぱい!朝ごはんを食べたら次はみどりちゃん。
今日は仕事が休みなので、いつもよりたっぷり楽しんだ。
これで遊ばないと1日が始まらない。

夕方からは、まりもも一緒に松剣の実家へ。先月21日に誕生した姪っ子との初対面。足の裏をペロッとひと舐めした後、全身隅から隅までクンクンチェック。それで気が済んだようだ。
赤ちゃんを見るのも初めてのまりも。何か変なのが居るよ〜?!

ご対面の後は、妹のリクエストに応え父が作った『グラタンライス』を家族で食べた。今の様に冷凍食品も豊富ではなく、ファミレスなんて無かった幼い頃、父が良く作ってくれていた懐かしい味だ。世間では『ドリア』と言う料理だと知ったのは、随分後になってから。ホワイトソースから手作りの、結構本格的なもの。中のライスはケチャップご飯で、たっぷりのとろけるチーズとこんがり焼き目がついたパン粉が絶妙。
松剣と妹の大好物。久々の味に舌鼓。

昼間、両親と妹と姪っ子で、母方の祖母宅へ行ったそうだ。そこで手作りの、これまた懐かしい味の、ちらし寿司や煮物などを一緒に食べ、残りを持って帰ってくれていた。ちらし寿司は
今朝早起きして沢山作ったらしく、お土産にも持たせてくれた。相方もこのちらし寿司の大ファン。つい2〜3日前、食べたいと言っていたので、丁度良かった。

祖母の作る料理は本当に美味しい。若い頃は、総菜屋でも始めたらどうかと皆から言われていた。料理だけで無く、手先も器用で、裁縫がとても上手。赤ちゃん誕生のお祝いに刺繍も作ってくれていたという。
可愛らしい男雛と女雛。構図から全て手作り!

最近は歩くのもおぼつかない時があると言う。老眼鏡を掛け、見えにくくなった目をシバシバさせながら、ひと針、又ひと針と刺繍したんだろう。その姿を想像しただけで胸が熱くなる。
祖母も両親もみんな元気で長生きして欲しい・・・

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

わずか5週間で、赤ちゃんってこんなにしっかりするんですね!

でも、まりもちゃんより小さい?
というか、まりもちゃん、大きいね!

まりもちゃんの熱烈あいさつ、
まりもちゃんとのひっぱりっこ遊び、
いいなぁ~~、いいよね~~、ワンコのいる生活。

松剣 さんのコメント...

赤ん坊は、1ヶ月検診で身長が4cm伸び、体重は約1kg増えたそうですが、誕生時が小さかったので4kg弱。まりもは4.8kgなので、まだ勝ってる!
7月のお食い初めに又帰省するらしいので、その時は抜かされているかな?

一度でもワン子と生活すると、その楽しさは忘れられないものですよね。でもお別れの辛さを思うと・・・今はまだぽっかりと心に穴が空いたままかもしれませんが、みゃんこさんも根っからのワン・ニャン好きとお見受けします。きっと又、縁があります。アルちゃんとジェリーちゃんが巡り合わせてくれるはずです。