2013年5月24日金曜日

抗がん剤延期

1回目の抗がん剤から1週間、今日は2回目の抗がん剤の予定だったが、好中球が基準に満たず延期となった。最初のプロトコールの時も1週間間隔では打てない事が多く、10日間隔が
まりものベストではないかと言う事で、来週火曜日に点滴が出来たら、次はその翌週の木曜日か金曜日にしてもらう事になった。10日位で好中球数が基準値に戻る子は、比較的予後が良い
子が多いと主治医は感じるという。抗がん剤の効果も心配した程悪くは無いようだ。
ただ、やはり脾臓の状態はリンパ腫特有の蜂の巣状になっていて、あまり良くはないが
手術で取ってしまう事も意味が無いという。今後抗がん剤の副作用で貧血が起こった場合には
脾臓はあった方が良いと、A先生にも手術は勧められなかった。
松剣も相方もまりもに辛い思いはさせたくないので、出来るだけ現状のままで、との思いだ。




今日のまりも、診察台の上で。尻尾ないじゃん・・・

お腹の調子もすっかり良くなったので、今日は注射も無し。血液検査の結果も良好。抗がん剤の副作用も無く、取り合えずは再燃後、まずまずのすべり出し、と言ったところか・・・
食欲も満々、おもちゃでも良く遊び、元気も満々!でも油断は禁物だ。
新しいおもちゃをもらい、カメラ目線で決めてみた!

さて、先週慌てて病院に行ったあんずさん。あれから特に変わった様子は無く、こちらも
元気、食欲満々。我が家の応援団長としても、へにゃ〜とはしていられないはずだが、今度は松剣の靴が入っていた、蓋付の箱がとても気に入った様子だ。
やっぱ落ち着くね〜。

まりもに続いてあんずまで病気になったら・・・と、とっても心配したけれど、何とも無くて
本当に良かった。我が家の可愛いやんちゃ姫、宝物のあんず。病気になんて絶対なるな!



2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

検査して、状態を把握してくれる先生。
いい先生に恵まれて、まりもちゃん、運が強いです!!

あんずちゃん・・・箱が似合ってます。
こんな姿を見ると、かわいくてたまりませんねぇ。

ふたりをカーソルでなでなでしました。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん、いつも拙い文章を読んで下さるだけで無く、コメントまで下さって本当に嬉しいです。

主治医のK先生は、ジュニアとペペもお世話になっていた先生です。町医者で、腫瘍専門の獣医さんと言うわけでは無いけれど、信頼出来ると言うのが一番と思います。

以前みゃんこさんのブログで、飼い主の気持ちを全く理解する気の無い酷い獣医が居る事を知り、信じられん!と怒りを覚えた事を思い出しました。あんな獣医にだけは診察させたくないもんです。