2013年5月14日火曜日

再び・・・抗がん剤

不意打ちと身構えて、ではダメージも違うだろう。先週木曜の再燃宣告はまさに不意打ち。
相方は1人で聞き、受け止め、職場にいた松剣にメールで知らせてくれた。その時の心情を
思うと申し訳なく思った。そのお詫びと言う訳では決してないけれど、今日はフレックスで
時間調整をした松剣がK動物病院へ連れて行った。土曜日のエコー写真と所見がA先生から
届いているはずだ。素人の乏しい知識で、今後投薬する抗がん剤を考えながら、何を言われても驚かんぞと言う思いで病院に向かったので、ダメージは少なくて済んだ。
ドライブ大好きなまりも。病院に行くんですけど・・・

先ずはK先生の触診。う〜ん、大きくなっとるねぇ・・・。やはり。エコーも見てみる。
ここら辺がやっぱりねぇ・・・見ても松剣にはわからない。が、再燃で間違い無いようだ。
今日は皮下にする抗がん剤、Lアスパラギナーゼ。アメリカでは効果無しとされているが、
日本では大いに効果ありとされている不思議な薬剤。明後日はビンクリスチンを点滴。
それが効かなかったらアドリアマイシン。更にそれが効かなければ経口投与の抗がん剤。
ロムスチンですかと聞くと、そう、ロムスチンと先生。
抱いていた手を離すと松剣を追ってこんな端っこに。落ちそう・・・

血液検査の結果も悪くはない。打つ手がない、と言う訳でも無さそうだが期待も持てない。
罹患率が低く珍しい病気ではないのに決まった治療方法は確立されていない。厄介な病気だ。
とりあえず、今日と明後日の抗がん剤が効いてくれますように・・・
帰りの車でうつらうつら。勿論ご褒美のガムは平らげた後だよ〜ん!

抗がん剤はがん細胞だけではなく、まともな細胞も破壊する。完治が望めない病気に
そんな薬を使う・・・延命だけの為に。エゴだろうか。でも、もっともっと一緒に居たい。
じゃあ後何年一緒に居られれば満足なのか?答えは出ない・・・ごめんよ、まりも。
頑張ってくれるよね、まりも。





を介して投稿されました DraftCraft app

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

チワワの飼い主さんでメールをくれた人がいました。
再燃後、ロムスチンがとてもよく効いたそうですよ。
それに、別のブログで、やはりチワワで、ロムスチンがよく効いた子がいたのです。
副作用も少ないみたいだから、まりもちゃんにも合うといいですね。
(うちの子には効かなかったけど。)
小さなまりもちゃんには大きな勇気があると信じてるよ!

松剣 さんのコメント...

希望が持てる書き込みをありがとうございます。どれか効いてくれると良いんですが・・・昨日のアスパラギナーゼ、少〜し効いているような気が・・・気のせいかな?それにしても奇跡ってやっぱり起きないもんですなぁ。