6年前の今日、松剣のリュックに入ってやって来たあんず。本当の誕生日は定かでは無いが、毎年この日を誕生日としてお祝いをする。何とか捕まえて記念撮影成功!
ここにまりもが居たならお目目をキラキラさせて、寄り目でご馳走に釘付けなんだろうな。
今年は寂しい誕生日会になってしまったね・・・うわ〜い、ケーキだ!・・・なんて思っちゃいないね、この顔は。
勿論、まりもにも、ジュニアとぺー君にもお裾分け。美味しいね、まりも!たっくさん食べてネ!
まりもが旅立ってからあんずの甘えん坊は日に日に酷くなる一方。食欲も少し落ちている。
猫じゃらしで遊んでやると楽しそうに遊ぶし、身体の調子はどこも悪くは無さそうだが、とにかく寂しそうなのだ。
夜もこうして箱の中に入って松剣のすぐ横でくつろぐ。自分で爪を立てたり噛んだりして箱を開ける。中を出すまでは出来ないけど。
玄関でまりもの帰りを待っている事もしばしば。日中も相方の顔を見てはニャ〜。テレビを見ていても肩をトントンと叩いてニャ〜と何かを訴えるらしい。しかしあんずが何を求めているのかわからないと言うのだ。
ご飯を入れてやっても食べないし、大好きなお風呂遊びの回数もめっきり減った。日に3回〜5回ほど、シャワーの蛇口から出る水を飲んだり、ポタッ、ポタッと落ちる滴に猫パンチをして遊ぶのが日課だったが、日に1回か多くて2回。全くしない日も続いた。
お風呂で遊ぶあんずの姿、松剣久々に見たぞ!
更に、子猫の頃に戻った様にイタズラが凄い。電気コードや充電器のケーブルを噛もうとしたり、相方のワンピースのリボンや松剣の巾着袋の紐を噛み切ろうとする。紐なら隠してしまえば良いのだが、電気コードはやばい。コラッ!と叱るとまたニャ〜と小さな声で甘える・・・何か対策を施さねば。
そんなあんずの最近のお気に入りはこの段ボール。寝っ転がったり爪を研いだり・・・時には寝たまま爪を研いでいる。これなら問題ないよ。危ない遊びはやめようね。
ネットで検索すると、やはり姉妹ワン子やニャン子を失い元気が無くなる子が結構多く、中には精神安定剤が必要になる程落ち込む子もいるらしいとある。対策は、新しい子を迎える事。しかし松剣、今はとてもそんな気にはなれない。まりもを感じて居たいから・・・相方も同じ気持ちだろう。松剣や相方が思っている以上に、あんずは寂しいのかもしれないが、乗り越えてもらわないとネ。
早く元気になろうね、あんず。6歳になったあんず、可愛いあんず・・・いつまでも元気で松剣と相方の側に居てよ!
2 件のコメント:
夕方、鍼灸院の帰りに、
以前愛犬と通った道を歩くと、
そこには猫たちがたくさんいて、
中には、「にゃーにゃーにゃー」と鳴いて寄ってくる子もいる。
ごめんね、何も持ってないよ、と。
餌付けしてる誰かと間違えてるな、と。
少し行って振り返ると、
どこかのオバサンが、何かを与えていた。
猫もかわいい。
あんずちゃん、かわいい。
う~んと甘えると、ワンコみたいだから、
もっともっとかわいがってもらえるよ。
みゃんこさん
まりもが病気とわかって以来まりもとあんずでは1日に呼ぶ名前の回数に圧倒的な差が出来ました。
しかし我々は、あんずがニャン子で良かったと思っていました。
ワン子だったらきっとすねていたよね、と。
でもきっとあんずはとっても寂しかったのだと思うのです。
だから今こうして甘えてくるのかもしれないです。
少し素っ気ない所もありますがニャン子も可愛いですよ!
コメントを投稿