2013年8月31日土曜日

抗がん剤延期・・・でも頑張ったよ!

1週間ほど前、あんずにお手紙が届いた。K動物病院からの予防注射の案内。9月中に来てね、と言う内容だったのでまりもの抗がん剤の予定だった今日、一緒に連れて行く事にした。2階のお気に入りの場所で寝ていたあんずに洗濯ネットを見せると、ニャンニャン!と嬉しそうにネットに入る。捕獲成功。すかさず抱っこ紐に押し込めいざ出発。
何だか騙し討ちにされたみたい・・・

車に乗って10分くらいは鳴きわめいて居たが、途中で立ち寄ったカー用品のお店に相方に抱っこされたまま入ると、すっかり大人しくなった。病院に着いて暫くすると緊張も少し和らいだのか、抱っこ紐から顔を出して外の様子を伺う。
ちょっと外見てみよ。

何とか座れたが待合室は一杯で、外で 待っている患者さんも多い。まりもは松剣の膝にちょこんと座り順番を待つ。
まだかねぇ〜?

待つ事20分、ようやく診察室へ。先生の他、動物介護士さんの見習いや受付事務の女性など、3人も新しい人が増えていて、何だかとっても賑やか。
5月のハプニング以来の2ショット!?

先ずはまりもから。体重4.75kg、変わりなし。続いてグリグリチェック。K先生の手が止まるとドキッとする・・・が、こちらもOK!更に採血と続く。
いつものM子さんじゃないから?ちょっと緊張しちゃった…

血液検査の結果が出るまで、あんずにバトンタッチ。先ずは体重測定。
え〜!!増えとるやないけ!前回 4.35kg。決めた量だけ食べてるのに・・・

さて次は体温測定。お尻にブスッと体温計を入れた瞬間クッと力を入れ、ぶるぶる震え始める。その為か少し高めの39.2℃。まあ大丈夫ねぇ〜、注射するよー、っと首の後ろにブチュー。ハイ終わったよー。頑張ったあんずが可愛くて先生に聞いてみた。あんずはとっても大人しくて、ニャン子の中ではすっごくお利口と思うんですけど、どうですか?K先生曰く、うん!とーっても大人しくていい子じゃねぇ!褒められたね、あんず。痛いの頑張ったね!

あんずが頑張り終えた頃、まりもの血液検査の結果が出た。今日は延期だって・・・
白血球数、基準値6000〜17000の所、5800。少ない・・・その内好中球、2861。頑張れば出来ない数字じゃ無いけれど、やっぱり3000以上あった方が安心なので止めておこうとなった。他の数値は全部基準値内に入っているが、腎臓機能を表すCREが1.2と若干高め。次回の検査で下がっていれば問題なしとの事だった。まりも頑張ったのにね・・・次は9月3日の予定だ。血液検査の結果、良くなります様に。

まりもは残念だったけど、予防注射頑張ったあんずさん。這々の体で車に乗り込み、助手席の下に潜り込んでしまった。
シートの下で機嫌悪そっ!家に着くまでニャーンと2回だけ鳴いたあんず。

K先生も仰ったが、来週には好中球も回復しているだろう。相方には又行ってもらわねばならず申し訳ないが・・・頑張ろうね、まりも。






2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

ネコちゃんをだっこ紐でだっこした~い!
・・・ネコを触ったことはほとんどないですが。
まんまるお目目で、まん丸顔で、
あんずちゃん、かわいさ倍増です。

ネコちゃんにも予防注射があるんですね。
知りませんでした。
犬の感染症予防注射と同じようなものですかね?

まりもちゃんの検査の結果とか、
ジェリーの時には知る事ができなかったいろんなことを、
ここでは勉強させてもらっています。

松剣 さんのコメント...

あんずは完全なるお家ニャン子。外へはハーネスを
付けて庭に出る程度なので、3種混合ワクチンを
年に1回打つんですよ。ワン子同様、猫パルボなど
罹患すると恐ろしい病気を予防出来ます。外を自由に行き来する子は5種や7種混合を打つ様です。

主治医のK先生はとても慎重で、今の状態や今後の
治療方法など、図入りの本で詳しく説明して
下さいます。それが普通と思っていましたが
そうじゃない獣医さんも居るんですね・・・