2013年8月13日火曜日

久々のお出掛け

西日本では猛暑日が続いている。最近は『酷暑』なる言葉も見聞きするほど異常な暑さだ。
そんな中、松剣今日は墓参りに出かける事にした。まりもは暑いのでお留守番をさせるつもりだったのに行く気満々。連れて行く事にした。

相方は仕事なので、今日は松剣の軽自動車のエアコンをガンガンにして出発。ちょっと狭苦しそうだが・・・
涼しくて快適ぃ!ちょっと寝よ。

母方の墓はお寺の密集地帯にあるので、盆に突入してからではえらい事になる。それでも既にガードマンも出ていて交通整理をしている程だった。

ノロノロ運転でお寺に到着。入り口では盆らしくこの地方独特の燈籠が売られている。白いのは初盆用。通常は手前のカラフルなのをお供えする。

サイズは色々。大人の背丈くらいのものから、ミニは40cmくらい。

暑いので抱っこしてお参りを済ませ、今度は父方のお墓へ。ここは最近出来たばかりの墓地なので、とても静か。しかも目の前には公園がある。ここへ来るといつも真っ先に公園に直行!
暑いけどルンルンするね!

ここでも抱っこでお参りをして、松剣の実家に少し寄って帰宅。相方が帰って来る迄一休み。
晩ご飯、どうしよう・・・と考えているうちに眠ってしまった。

午後7時、相方帰宅。お洒落なカフェで食事をする事にした。蚊の来ない涼しいお店の中で食べられるお店と言うのと、もう一つ理由があった。このブログを読んでくれている、方の親友で、大のワン子好きM美。3週間程前遊びに来て開口一番まりもに、いつもカレーばかり食べに付き合わされて大変ねぇ〜、と言ったので、今日はお洒落に決めてみようとなったのだ。
車で15分、市内中心部のJ通りにあるMカフェに出発!
通りに面した窓にはワン子大歓迎っぽい貼り紙が!

都会的なお店の入り口。


夜は12:00迄の営業でお酒の種類も豊富。看板犬のパグちゃんが居て、中もオシャレ。
小さくて見えにくいけど、ゲージの中に居る『姫丸ちゃん』。

このお店に来るのは2回目。以前来たのは1月の終わりだったのに、お店の人はちゃんと覚えていてくれて、まりもちゃん、久しぶり!よく来てくれたねぇ〜!とお水を持って来て下さった。その後、以前来た時撮って下さった写真まで頂いた。こんなサービスがとても嬉しい。
頂いた写真。ちょっぴり緊張気味。

さてさて、メニューも豊富なこのお店。何にしようか?
松剣この中から『ゴージャス!ステーキ』とサラダをチョイス。

相方はこっちからスパゲッティーの『イタリアン』とおビールを。

画像は悪いが、ワン子メニューもたくさん!でも食べられないね・・・

注文が来るまでおとなしく待ってるよ!


先ずは綺麗なサラダと相方のおビール。
生ハムの下には種類豊富な野菜がたっぷり!

大きなステーキ!まりもにも端の方を少しだけお裾分け。

不滅のスパゲッティーイタリアン。鉄板にはたまごが敷いてあり、ケチャップ味が絶妙!こっちも食べなきゃいけないので、松剣ご飯は大盛りにはしなかったが、食べ応えのあるゴージャスなステーキに大満足!美味しく頂いた後はサービスでデザートまで!
パパイヤと幸水梨。

今日はちょっと疲れたかな?まりも・・・明日のお昼は家でゆっくりしていようね。




2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

ケンミンショーで見ました!

七夕飾りみたいで、カラフルで、
ご先祖様が喜ぶこと間違いなしですね。

お花の代わりにカラフルなんでしょうか?

アル(先代犬)とジェリーが帰ってきてるから、
・・・と、母が犬たちが大好きだった果物を買ってきました。
水遊びが好きだったから、
・・・と、父はたっぷり水をまいていました。

まりもちゃん、あんずちゃんと、
休日を楽しんでくださいな。

松剣 さんのコメント...

盆燈籠だけじゃ無く、花も普通にお供えします。
燈籠は6面で、黄色い紙が貼ってある面が2面あり
その内の一カ所、糊が貼られていない方に
『上 ○○』と供えた人の名前を書くんです。
ケンミンショーで放送されるまで、この辺りだけの
風習と知らなかった人が沢山いました。

あの子達、帰って来てるんでしょうか・・・
会えるものなら会いたいですね。