2013年8月11日日曜日

劇的!?ビフォーアフター

自宅の庭がどんな事になっているのか知ってはいたが、連日のこの暑さ。しかし、これ以上ほったらかしには出来ない。こんなに草ボウボウなら、そりゃ蚊も来るわ。と、言うわけで、松剣本日一念発起し、庭の掃除をしようと決めていた。

涼しい内にやれば良かったが、今朝は8:30から剣道の稽古。その後、これも又延び延びにしていた車のオイル交換の為、ディーラーに予約を入れていた。ついでに3日前に再起不能な折れ方をした、お気に入りの竹刀。新しいのを買いに防具屋へ。これらを済ませて帰って来たら、昼を2時間以上回っていた。

こんなに狭いのに見るも無残な庭・・・ユキノシタに混じってはびこる雑草。
改めて見るとワサワサじゃん。

衛生薬品メーカーに勤務している友人Fが持って来てくれた、やぶ蚊除けスプレーを振り撒き、虫除けジェルを塗りたくり、軍手をして作業開始。20分程で・・・何と言う事でしょう!
ユキノシタは残したままで、と。天ぷらにすると美味しいらしい。


玄関脇もえらい事に!こっちもプチプチむしる。しゃがみ込み、無心でプチプチ・・・
雑草に囲まれるベゴニアとレモンバームの鉢植え達♬


お世話をしないくせに色々な鉢植えを購入する相方。多年草のはずが、全て一年草。このベゴニアだけは、仕事関係の人が苗を『処分する』と言うので、家に数多く転がっている空の鉢に
植え替える事を思い付いたと言う。これだけはこの春からずっと咲いてくれているが、きっと来年は咲かないだろう。

あまり変わらないような気もする。

こっちはもっと凄い。結構根がしっかり生えている。
相方が増やす鉢植えやプランターが・・・

お隣さんとの境界に、塀や柵があるわけじゃないので、大体この辺りが境界かな?と思う範囲の草をむしるが、ぴったりくっきり残すのもイヤラシイ。かと言って、余り美しくし過ぎても何だか嫌味だし。加減をしながらただひたすらにプチプチ、プチプチ…


少々アングルは違っているが、少しはマシになったか?
汗だくになりながら頑張ったんだけど。。。

あぁ…腰が痛い。手も痛い。
腰、大丈夫っすか?

まとめてやるからシンドイ。今度からこまめにやるぞ!って、いつも思うんだよね。

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

お盆がくるからねぇ・・・。
お疲れ様でした、松剣さん。
ご先祖様が喜びます。

うちの母が、一年草をちょこちょこ増やしたがります。
花が咲くまで世話をして、
花を楽しみますが、あと放置します。
無残なプランター類が転がっています。

私、何年かに一度、そんなプランターをごっそり捨てます。

先日は、そんなプランターのひとつに、
小さな草が生えてたらしく、
父がむしってしまいました。

母が怒りました~。
まっさきに私が疑われました~。
「種から育てたニチニチソウだったのにぃ!」と。
あらら。

私ならプランターごと捨てるわ、
名前札、立てとけや。
・・・と思ったのでした。

あんずちゃんのアップ画像、
ふみふみもみもみと、松剣さんをマッサージ中?

松剣 さんのコメント...

よそ様のお宅では、去年買った鉢植えの○○、
今年もキレイに咲いてくれてね〜、と見せて
下さる多年草。うちでは翌年に咲く事はまず
あり得ません。クレマチステッセン、シクラメンが枯れた鉢、寄せ植えがきれ〜に枯れ果てたプランター・・・そんな空のプラチック製のがまだまだ
あります。今度は何を枯らすんだろ。

今朝は身体中がメキメキでした。あんずはいつも
背中や腰じゃなく、腹をモミモミしてくれます。