2013年8月20日火曜日

9回目の抗がん剤

9回目の抗がん剤は、盆休み明け早々の19日に予定にしていた。しかし好中球の数が基準値に達していないとなると、又延期になってしまい、まりもが痛い思いをする回数も増えてしまう。しかも血液検査を又しなくてはいけないので費用も掛かる。松剣の勝手な判断ではあったが、病院に電話をし、より確実な20日に変更してもらったのだ。

病院の予約時間は9:30。変更した事で、いつもより遅くなってしまった。まりもに頑張れパワーを注入し、松剣一足早く職場に向かい相方からの連絡を待つ。
病院でしょ。もうわかるよ。頑張るけーね!

休み明けだからか、明日は休診日だからなのか、今日の病院、待合室は満員だったと言う。
座る所が無く、暑い中、外で待ったまりもと相方。
暑いけど大丈夫。だってジャーキーあるも〜ん!

待合室に空きが出来たので中で待つ事に。ふと気づくと、後ろにはワン子が!!とてもおとなしいワン子だったそうだが・・・今日もお友達にはなれなかった様だ。
あんまり近寄らんといてーね・・・

診察室に呼ばれ、先ずは体重測定。増え過ぎてないかな?
4.75kg。よし、OK!

続いてグリグリチェック。こちらも全く触れずOK!血液検査は?好中球もバッチリ、基準値を余裕でクリア。他の数値もきっちり基準値内に収まっているので、抗がん剤決行。今日はドキソルビシンだ。いつもこの装置で点滴をする。赤い液体がドキソルビシン。
終わりかけるとブザーが鳴るが、相方はいつも勝手に止める。セルフサービス?

ドキソルビシンはいつもの抗がん剤より時間を掛けて点滴をする。ゆっくり入れなくてはいけないそうだ。最初はシャキッとしていたまりも。
始めたばっかり、まだ大丈夫。

ちょっと退屈して来たな・・・
鼻水出て来たし・・・

あ〜完璧飽きた。
寝ちゃえ。

点滴中、毎日点滴に来るの?どこが悪いの?と心配そうに聞いてくれた飼い主さんが居たそうだ。10日に1回くらい、抗がん剤治療で、血液のがんなんですと答えると、すぐに悪性リンパ腫か何か?と言われたらしい。何とその方自身が悪性リンパ腫で一度寛解し、三年後に再燃、今また寛解に向けて治療をしている最中で、まりもをなでなでしながら、絶対治るから頑張るんよ!と励ましてくれたそうだ。ご自身も辛い中、よそのワン子を思いやる事が出来る優しい人・・・どうしてなんだろうね…

今日も超〜頑張ったまりも。当然ご褒美のガムをもらわなくっちゃ!!
はぐはぐ、はぐはぐ・・・この硬さがたまらんのよ!

職場で相方からの連絡を待っていた松剣。11:00を過ぎても連絡が無い。きっと今日はとても混んでいるんだろうな。診察時間も遅くなったし・・・と思いつつ少し心配になる。
昼前、ようやく相方から、抗がん剤出来ました、血液検査の数値も完璧です、とメールをもらい、ホッとしたら、頑張ったまりもに一刻も早く会いたくなった。

大急ぎで帰宅すると、青い頑張ったテープが外れかけ、ビッコで玄関にお出迎え。今日もよく頑張ったね、まりも。青いの取ってあげようね。
これじゃ歩きにくいわ。

前回の抗がん剤を点滴して2〜3日後だっただろうか。まりもの口の左側が少し赤くなっている事に気付いた。今日はそれも診察してもらった。抗がん剤で抵抗力が弱っているのが原因らしい。痒がるわけでは無いので薬は無し。食後にお口の周りを綺麗に拭いてやってね、とK先生。『よし、OK!』がまた増えるじゃん。シッコの後、ウンコの後にお尻を拭き拭きした後、お耳でお熱をピッピと測定した後・・・何回ジャーキー食べれば良いんだろうね??

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

がんばってるね、まりもちゃん。
切ないね。
イイコイイコして、ギュッしたい。

かわりに、カーソルでなでなでします。
今日はいっぱいだっこしてもらってね。

松剣 さんのコメント...

頑張っているでしょ!いつも応援して下さって
ありがとうございます。

黒柴キナコちゃんの事を知り、改めてこの病気の
恐ろしさを思い出しました。
今は上手くいっている治療。いつか何も出来ない
時が必ずやって来る。それまでの時間が最高の時間になります様に・・・見守ってやって下さい。