2013年8月9日金曜日

8回目の抗がん剤、決行!

昨夜は自宅から約3.5km、車で10分の所にある自衛隊の駐屯地で夏祭りがあった。フィナーレには花火が打ち上げられるので、松剣の実家に相方とまりもを連れて避難した。実は数年前までまりもは花火も雷も恐がりはしなかった。それをいい事に、このお祭りのフィナーレに連れて行ったのがアホだった。以来、花火も雷も、まりもにとってそれはそれは恐ろしい物となってしまったのだ。今となってはとても悔やまれる。本当にゴメンよ、まりも・・・
翌朝はまりもの病院。疲れちゃいけないので花火が終わる時間を見計らい、早々に帰宅した。

それにしても、夕べは相当暑かった。熱帯夜、と言うよりも熱帯雨林にでも居る様だった。
まりもが体力を奪われないように、今夏2回目の睡眠クーラーで就寝。お陰で朝までぐっすり眠れた様子のまりも。いつも通り頑張れパワーを注入後、相方が病院に連れて行ってくれた。

9:15分に予約を入れていたが、少し早めに到着したふたり。車から降りて病院前でオシッコを済ませると、入り口付近に巨大なワン子が!
で、で、でかい・・・怖くて入れないよぅ!

相方が抱っこして待合室に入ったそうだが、まりもに興味津々なこのワン子、ずっとまりもの事を見ていたらしい。
ねぇ、まだこっち見よるん?窓越しに感じるよぉ、気配〜。

この犬種はとても優しいワン子なんだけど・・・見られるだけでも恐怖を感じるまりも。
性格なのか、それとも子犬の時、他のワン子とあまりふれ合わなかったから?

まだ見よる・・・あっち向いとこ。

少し時間が早いので待合室は空いていたそうだ。大好きなジャーキーを目の前にちょっとポーズ。なかなかカメラ目線で写真を撮らせてくれないまりも。いつもこうしてジャーキーで気を引いて撮らせてもらう。
一つ頂けるんですよね・・・?

診察室に呼ばれて中に入ると、いつものK先生、T子先生、動物看護士のM子さんの他に研修医が2名、勉強中だったそうだ。採血の時、いつもM子さんがまりもの事を『まりちゃん』と呼びながら優しく抱っこして下さるが、今日は研修中の若い先生でちょっと緊張気味。
尻尾は完全に内側に。そんなに怖がらなくても。

頑張って採血を終えたまりも。気になる結果は・・・前回の検査で基準値に入っていなかった諸々の項目。白血球数は基準値6000〜17000に対し前回5390が、今日は12070と基準値内に入っていて、好中球も抗がん剤可能な数値まで回復していた。心配だった貧血もしっかり改善。赤血球は基準値550〜850万に対し724万、赤血球容積は基準値40〜55に対し45.73。全てがちゃんと基準値内にあり、予定通りビンクリスチンを点滴したまりも。
今日は相方の膝の上。緊張している…

今日もよく頑張ったね、まりも!約束のガムをあげようね。
ちゃんと手で押さえるよ!今日の頑張ったテープは黄色だね。

明日から松剣9日連休。毎日一緒に居られるね!どこか涼しい所へピクニック?それともワン子OKのカフェやレストランで、ランチやディナーにしようか?楽しみだね、まりも!でも暑いから程々にね。


2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

うちは歩いて3分の田んぼが、
町内夏祭りの花火打ち上げ基地。
2階の部屋でねそべって花火を見る事ができます。
しかし、地響きがします。

犬たちにとって、恐怖の夏祭りシーズンです。
予算の関係で、ほんの10~15分ほどの花火タイムでしたが、
かわいそうなくらいに怖がっていたから、
カーテン閉めて、耳をふさいでやって、
一緒にテーブルの下に入ったりしていました。

「まりちゃん」って呼ばれると、
まりもちゃんじゃないみたいで、不思議かわいい?
先生たちも、大きいワンコも、
みんな、まりもちゃんが気になってしかたないんだね★

松剣 さんのコメント...

人間が綺麗と思う事やいい匂いと思う物が
必ずしもワン・ニャンもそう思うとは
限らない・・・気をつけないと。

まりもは我が家では『まもちゃん』と呼びます。
子犬の頃、うちの母親は『まりん!』
と呼んでいた時期もありますが、さすがに
『まりちゃん』は別人(別犬?)みたいです。