2013年8月6日火曜日

8回目の抗がん剤、延期

8月に入り、やけに暑い日が続く。平日の昼間は、まりもは体力を消耗しない様、冷房を緩く効かせた1階でお留守番をしている。今日は抗がん剤の予定だったので疲れさせない様、この週末も連れ歩くのは控えていたのに、血液検査で好中球が基準に満たず延期となった。

前回延期になった時もエンドキサン点滴後だった。前回からちょうど10日目なので、もしかするとまた延期になるかもと思ってはいたが、今回の血液検査、白血球数はこれまでで一番少なく基準値6000〜17000に対し5390。内、3180が好中球。大丈夫だろうけど慎重派なK先生、大事を取って延期にしたようだ。好中球はもう2〜3日で回復するだろうとの事だった。
待合室は多いから、お外で待つよ!

元気、食欲もあり、熱も無いし下痢もしていないが、赤血球は基準値550〜850万に対し、522万、赤血球容積は基準値40〜55に対し33.13と貧血気味なのが心配だ。抗がん剤の影響だろうから、レバーをたくさん食べたってどうしようも無いのだろう。次回は8日か9日の予定だが、それまでに色々回復していれば良いのだけれど・・・

点滴は出来なかったが採血する時頑張ったので、帰りの車ではいつもの馬肉のスネ肉ガムをもらい満足したまりも。
あへぇ〜、いい気分〜!ちょっとくたびれちゃったぁ。

暑いし、他のワン子に病気をうつされちゃ大変!蚊に刺されてもいけないので、お家の中で楽しく遊べる様、新しいおもちゃを買った。名前は『ピヨちゃん』。お気に召したようだ。
引っ張りっこも出来るし、キュッキュって音も出るんよ!

ほら、こうしてね。引っ張りっこ!結構力持ちなんです。

ひとりでも遊べるよ!キュッキュ!

まりもの血液中にあったリンパ芽球はすっかり無くなり、全部まともな形のリンパ球だけになったそうだ。グリグリも全く触れなくなったままだ。この調子で悔っくき『ヤツら』が暴れ出しません様に・・・




2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

おとなの兵隊さんだけのリンパ球になってよかったよかった。

グリグリも消えてるし、
抗がん剤が効いて、
食欲もあって、
ジャーキーもらって、
おもちゃも買ってもらって、
お部屋は涼しくて、
いいことだらけじゃ~ん、・・・てね。

ピーピー鳴るおもちゃ、すぐに壊れませんか?
小さくても、ワンコのあごの力ってすごいですよね。

おもちゃのピーピー鳴る笛の音が、聞こえてきそうな写真です。

松剣 さんのコメント...

音が出なくなる前に先ずおもちゃを破って中の
綿綿を全部出しちゃう。
その次にキュッキュって鳴る所にも
穴が空いて鳴らなくなるんです。

おもちゃを咥えたまま持ち上げると
食いついたままで持ち上がるんだから
ワン子の顎の力は凄いですよね!