2014年4月30日水曜日

庭掃除、心も掃除

相方は今日も仕事。松剣まりもと家でまったりするつもりだったが、部屋に居るとどうしてもまりもの病気についてパソコンで検索してしまい、鬱々としてしまう。先の事は考えるまいと、何度言い聞かせても、不安で不安で胸が張り裂けそうになる・・・

かと言って、まりもを家に置いたまま一人で出かける気なんてサラっさら無い。どうしよう。そう言えば相方が出掛けに、庭の掃除でもすれば?!なんて言ってたっけ。でも面倒臭いな。
昼ご飯でも食べながらポツポツ考えてみるか。
まりもの昼ご飯は豚しゃぶですヨ!

今朝はメバルの煮付けをペロリと平らげ、まだ足りないと不満顔だったまりも。
一度に沢山食べさせてお腹が痛くなってはいけないので、朝、昼、晩の1日3回に分けて食べさせるよう、相方から釘を刺されている。言い付けを守らず下痢にでもさせれば、松剣何を言われるかわかったもんじゃない。
こんなに美味しそうに食べれば、ついつい食べさせたくなるね。

こうして昼ご飯を食べながらあれこれと思案する。そう言えば墓参り、暫く行ってないな。
お彼岸は仕事だったし。でも雨が降りそう・・・洗濯物、取り込む様に言われているから
長い時間家を空けるのもなぁ・・・やっぱ掃除か。

よし、片付けてしまうか。まりも、ちょっと買い物に付き合ってよ!
仕方ない、付き合うとするか。外見ながら行こっ。

行先は近くのホームセンター。花や野菜の苗を植える時期なので、平日というのに結構お客さんが多い。
色とりどりの花の苗。春ですね!

ホームセンターで購入したのはこちら。剪定した木や引っこ抜いた草を入れる頑丈なゴミ袋。農家で使用した、米が入っていた袋。1枚27円で販売している。
久々に登場、あんずさん。この袋の大きさ、お分かり頂けます?

さてさて、お掃除するのはこちら。あんずの額程の小さな庭なのに、ジャングルと化しているでは無いか!道理で相方がやかましく言っていた訳だ。
金木犀と南天がわっさわさに!お隣の敷地にまで侵入している。

剪定の仕方はよくわからないが、金木犀と南天は気にせず切っても問題なし。とにかく目障りな枝からバッサバッサ切る。紫陽花は蕾が沢山付いている。切る所を間違えると来年は花を付けないらしいので、今回は対象外。園芸達人、友人Fに手ほどきを受けてからにしよう。

剪定開始から30分。おおっ!隣の家の窓が見える様になった。随分スッキリしたじゃん。
南天の根元にクリスマスローズも咲いている!気づかなかった。

蝉の抜け殻が3つ。毎年ここで何個か見つける。この木の下では、この夏羽化する予定の蝉が準備をしているんだろうな・・・新しい命が生まれ、やがて土に帰り、そして又、新しい命が誕生する・・・ちょっと鬱々していた気持ちが楽になった気がした。

続いてこちら。やる予定じゃ無かったけれど、ついでに。
草、ボウボウ!プランターのは相方が『植えている』。生えているんじゃない。

いつも迷う隣家との境の雑草。これ見よがしにならぬ様、適当に残しつつ、『な〜に、ついでですから』的に・・・
あんまり変わっていないか?

黙々と集中して草を抜く。何かに夢中になっていると少し気が紛れる。先の事は考えるまい。
不安な気持ちと葛藤する毎日。頑張れ、しっかりしろ、松剣!一番頑張っているのはまりもじゃん!

松剣の座右の銘2つ。『人間万事塞翁が馬』『艱難汝を玉にす』。負けないぞ!

0 件のコメント: