2014年4月20日日曜日

一難去ってまた一難

またまたDICに陥る危険があったまりも。18日に2回ヘパリンを注射してもらい、翌日の朝にも注射をしてもらった。この日の夕方は血液検査をする為、相方も一緒に病院へ。
昨日からずっと病院ばかりだね・・・

狂犬病の予防接種やフェラリア検査の時期と重なり、19:00前だと言うのに病院はまだ混み合っている。待合室は一杯なので車で待つ事20分。名前を呼ばれ診察室へ。金曜日にクロラムブシルを飲ませてから食欲が全く無くなったまりも。体重も少し減っている。
しっかり食べておいて良かった・・・

続いて血液検査。首から少し採血。どうか血小板の数値が改善されています様に・・・
祈りながら結果を待っていると、血小板の数値は戻って来たんだけど・・・と、K先生。ホッとしたのも束の間、戻って来たのは良いんだけど・・・えー!今度は何?!血小板の数値は15万以上に回復し、取り敢えずDICの危険は回避出来たと言うのだが・・・

血液検査の結果を見ながら説明して下さったのは、白血球の激減だった。基準値6000〜17000の所、何と4050。こんなに下がった事、無かったよね、とK先生。一体この中に好中球はどれ位あるんだろう?グランは打たなくても大丈夫ですか?と聞くと、白血球が戻らなければ考えないといけないね、と。今度は敗血症の危険かよ!念の為ヘパリンと、抗生剤を2種類注射してもらい、翌日も病院へ来る事になった。

帰宅してからも元気が無く何も口にしようとしないまりも。呼吸も浅く速い。貧血になると全身に酸素を運ぶヘモグロビンも下がるので、酸欠状態になるらしい。苦しいのかな・・・
相方がレンタルの酸素ルームについて調べてくれたので、そろそろ借りてやらなければ。

日曜日の朝一、相方も一緒に病院へ向かった。今朝も全く食欲が戻っていない。うつらうつらとしんどそうにしているばかり。病院の待合室では少し緊張しているのか、表情はハッキリしているのだが・・・
今日も注射ですよ・・・

あれからどんな?下痢は?と、K先生。少し軟便です。歯磨き粉位。それ位なら良いね。熱は?全然熱っぽくないです。念の為測るよ・・・38.6℃、あー良かった、熱も平熱じゃね。
1週間効果が続く抗生剤は昨日注射したから、今日は1日効果がある抗生剤を注射するよ。
明日もね。

金曜日にクロラムブシルを飲ませる前までパクパクご飯を食べていたけど、昨日も丸一日何も食べていないんです。抗がん剤の副作用ですかね?と聞くと、その可能性が高いね、と先生。
こんなの見つけて買って来たんですが・・・と、チューブの栄養剤を見せると、あっ、それは脂肪分が多くて下痢する可能性があるからやめておこう。無理に食べさせずに、もう少し様子を見てみよう、と仰った。又美味しいの食べられる様になるのかな・・・

ぐったりと眠るまりもの姿を見ては涙が出る。夜中に何度も目覚めては、まりもの鼓動を確認する。単なる抗がん剤の副作用なら良いのだが・・・ジュニア、ペー君、天国のみんな、まだ連れに来ないでよ!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日コメントさせて頂いた匿名です、愛犬が亡くなって初七日が過ぎました。

ご厚意に甘えブログのぞかせていただきました。

読んでてすごく辛いですが涙なしには読めないのですが頑張って最後まで読んでいます。

貧血進んで少し呼吸しんどくなってるんですね。

よくご存知とは思うのですが、あまり思い詰めないようにして下さい、愛犬が敏感に感じとって闘病生活にはよくないと。。。って私も本でそう知ったのですが状況が日々悪くなるにつれ気にするな!まだ大丈夫!って言い聞かせても逆効果だったんですけどね。。。

何の応援もアドバイスもできないのですが諦めず周囲の励ましを力にまりもちゃんと頑張って下さい!

涙かでる時は、私が辛いんぢゃない!一番今しんどくて辛いのはこの子なんだ!って私がしっかりしないことには支えてやれない!って自分に渇いれてました。

まりもちゃん、まりもママさん、頑張って下さい!

松剣 さんのコメント...

匿名さん

ワン子ちゃんの初七日だったのですね。
寂しさが込み上げて来る中、又コメントを
下さって有難うございます。

本当に、匿名さんの仰る通り、まりもが一番
頑張っているのに、こんなに悲しんでばかりじゃ
ダメですね・・・

まりもは我々にとって、始めてのワン子じゃ
ありません。もう何度もワン子を見送った経験が
あるのですが、この気持ちだけは何度味わっても
慣れる事なんてありません。

後我々に出来る事は、痛みや苦しみは最小限に、
そして出来るだけそばに居て声を掛けるだけ。
何も出来ない事がとても歯がゆいのですが。

辛い事を思い出させて申し訳ないですが、
まりもに対する最後の責任を果たすまで
どうか見守ってやって下さいね。

みゃんこ さんのコメント...

チューブの栄養剤、
これで食欲を取り戻した、という話も聞きますが、
うちのジェリーは嫌がりました。
なめてくれませんでした。

犬にとっておいしそうな匂いのするもの、
ちょっと味見しようかな、と思ってもらえるものが見つかりますように。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

言葉が話せたらどんなに楽かな。
『まりも何が食べたい?何なら食べられそう?』
『う〜ん・・・美味しいお魚!』とかね・・・
何だって準備するし何処へだって買いに行くよ!

今日の夜は、豚肉と白菜の煮付けと、厚削りの
鰹節を少しだけ食べてくれました。

チューブのは、食べないかもしれませんね。
明日の朝にはもう少し食べてくれると
良いのですが・・・あー難しい。

松剣 さんのコメント...

みなみさん

はじめまして。
コメントを下さってありがとうございます。

みなみさん、ご家族の皆様もわん子ちゃんの
リンパ腫宣告本当にお辛かった事と心中
お察しします。

まりもも異常に再燃が早く、とても悔しく、
悲しく何とも言えない気持ちでしたが、
再燃後も寛解する事が出来ましたので
みなみさんも希望を捨てないで下さい。

COPで治療中と言う事は、まだドキソルビシンは使用していませんね。
まりもは再燃後、この薬剤が劇的に効きました。
生涯で使用できる回数は6回までのきつい薬ですが、まりもの場合目立った副作用はありませんでした。

私が参考にさせて頂いたブログで、同じ様に1ヶ月程で再燃し、その後再度
寛解した後、数年頑張ったチワワの『ピースケちゃん』や、他のブログで
知ったのですが、再燃しても再燃しても寛解し、結局5年頑張った子も居ます。
勿論、同じ様になるとは限りませんが、まだまだ手詰まりではないですよ!

食欲のある内に沢山美味しいものを一緒に食べて体力を温存してあげて下さい。
これから良い季節です。調子の良い時は近くの公園にお弁当を持って
出掛けるなど、わん子ちゃんが嬉しい事を一緒に楽しんで下さい。

拙い私のブログが少しでも励ましになっている事、嬉しく思います。
お互い辛い事も多いですが頑張りましょう。
これからも応援してやって下さい。