2014年4月27日日曜日

限りない欲望

皆さんの応援のお陰ですっかり元気になったまりも。少しお腹が緩い以外は、良く食べるし元気におもちゃで遊ぶようにもなった。

相方は昨日も仕事で、GWもカレンダー通り。今日は狭間のお休みと言う事で、久々にランチを食べに行く事に。天気も良いので、前から気になっていたテラス席のあるイタリアンレストランへ出掛けた。
何だか外国みたいだね!

お店のある界隈ではGW中、市内最大級のお祭りが開催されるので、この時期は観光客でごった返している。しかも人気のお店と言う事で満席。名前を呼ばれるまで外で待つ事にした。
久々のお外、気持ち良いね!

20分程待っただろうか。名前を呼ばれテラス席へ。パスタランチを注文。
久々にお店でランチ!ワクワクするね!


パスタランチにはドリンクが付いている。ここのジュースは搾りたての生ジュース。松剣も相方も選べるドリンクはオレンジに。濃厚な果汁!程良い酸味が口一杯に広がる。一気に飲みたい所だが、パスタを食べ終わってから堪能するとしよう。
何でかな?ジュースだけ先に来ちゃったね。

お客さんの半分以上は外国の方。皆さん昼からワインを飲みながらゆっくりと食事を楽しんで居られる。その為か、注文したパスタはなかなか来ない。すっかり退屈してしまったまりも。

まだかなぁ。テーブルにアゴ乗せとこ。

40分位待っただろうか?いや、それ以上かもしれない。やっと運ばれて来たパスタは、もみじ豚と広島菜漬けのペペロンチーノ、それと魚貝のペスカトーレ。美味しそう!
クンクン!いい匂い!

食べる時には美味しいニンニク。松剣も相方も食べると必ず胃が悪くなるので、ニンニクは入れないでとお願いした。コックさん、これにニンニク入れないなんて、何て味の分からない客なんだと思ったかな?昔は何ともなかったけれど・・・お年のせいだろうか。
こっちのパスタに豚肉発見!

勿論、お裾分けあるよ!小さく刻んだ豚肉、殆どまりもが食べてしまったね。
美味しいね!まりもが一緒なら美味しさも100倍!

こんなに楽しいのに・・・松剣、随分昔の井上陽水の歌を思い出していた。

子供の頃欲しくて母にねだって買ってもらった白い靴。僕はいつでも、どこでもそれを履いていたのに、ある時店頭に並ぶ青い靴を見て、それが欲しくてたまらなくなる。

僕は大人になり、ある女性に恋をする。この女性が全てだと、素敵なこの人を欲しいと思う。
願いが叶い結婚する事になったけど、教会で指輪を交わすその指が、見飽きた様で嫌になる。

僕はやがて年を取り死んでゆく。それはあたりまえの事と思っている。それでも僕はどうせ
死ぬなら天国へ・・・

そんな内容の歌詞だった。

今年のGWは無いかもしれないと覚悟していた。もう美味しそうに食べる姿も、おもちゃで遊ぶ姿も見られないのか、と。生きてくれている。こんなに頑張って元気になってくれた。
こんなにまりもが笑顔なのに、こんなに美味しそうに食べてくれるのに、それでも指先に触れるグリグリがもっと小さければ、抗がん剤の効果が思い通りに得られていたなら、寛解していたのなら・・・もっともっと、うんと楽しかったろうと思った。

5月2日まで抗がん剤は出来ない。しかし指先に触れるグリグリは、確実に大きくなっている。
焦る。不安になる。心臓がぎゅうっとなる・・・
しかし、抗がん剤の恐ろしさを思い知ったんじゃ無かったのか?時にそれが命取りになる事もあると・・・焦るな、焦るな。自分に言い聞かせる毎日だ。

4 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

「松剣ががんばったから、ごほうびあげるよ。」

・・・って、まりもちゃんがくれたのが、笑顔。
きらきらじゃん。

まりもちゃんの笑顔は、松剣さんと相方さんへのごほうびなの。

「泣くな、松剣!
もっと肉くれ!」

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

そうですね・・・こんなに頑張ってくれた。
そばにいてくれる、笑顔を見せてくれる。
それで十分な筈なのに・・・
またまたネガティブスパイラルの松剣。

美味しいの毎日沢山準備して、さあ、前向きに!

◯美 さんのコメント...

まりもの写メ、病気?ウソでしょ、ってくらい元気そうなのにね
ブログを読むたびに共感しては泣いてしまうよ、胸が苦しくなる
グリグリが大きくなっているのを感じる不安はほんとに言葉では言い表せないくらい怖いだろうなって
でも今を大切に、それしかない
松剣、まりものために強くなって!

松剣 さんのコメント...

○美さん

きっとまりもにも伝わってしまうよね。
しっかりしなければ!

まりもには『今』しかない。過去も、未来も
考えないまりもが一番強いのかもしれないね。

時々こうして弱音を吐いてしまったら
叱ってやって下さい。