2014年4月18日金曜日

残された時間

先週M先生に頂いたアドバイス通り、11日にDMACの薬剤強度を通常にして点滴したまりも。
翌日にはリンパの腫れが少し小さくなった。

前回血小板が急激に下がって慌てたので、今回は15日に血液検査をしてもらい、また血小板が下がる様な事があれば、早めにヘパリンを注射してもらうため、相方に病院へ連れて行く様お願いした。この日は触診した先生も、小さくなったね、と言って下さったのだが、翌日には再び大きくなり始めてしまった。

そして今日は、血液検査の結果が良ければ、経口投与の抗がん剤を処方してもらう予定。病院に行く前に先ずは腹ごしらえ。
最近のお気に入り『ローストポーク』

朝食を簡単に済ませ、相方がまりもと病院へ。パラついていた小雨も止み、ちょっとご機嫌。
窓を開けても、もう寒くないね!


朝一の予約。少し早かった様で、誰も来ていない。
今日はガラガラだね。

血液検査の結果、貧血は相変わらずだが、まだ輸血をするレベルでは無いと言う事で一安心、と思いきや、前回同様血小板が5.2万に激減。ヘパリンを注射してもらい、好中球は基準値内だったので、予定通りクロラムブシルを処方してもらったらしい。
少しくたびれたね・・・夕方また行かなきゃね。

職場でメール連絡を待っていた松剣。相方からの電話にドキッとした。経緯を説明され、夕方もヘパリンを注射しなければならないが、松剣行ける?と言うので、勿論行くよ、と急遽フレックスで15分だけ早めに帰宅すると、午前中にクロラムブシルを飲んだ為か、うつらうつらと元気が無い。身体がだるいのかな・・・

19:00前に病院に到着。ヘパリンを注射してもらい、今日の血液検査について色々と質問してみたが、どうやら良い状態ではないらしい。ステージⅤbで、抗がん剤も手詰まり。ここから復活する事なんてあるんですか?・・・かなり厳しいね・・・あと3ヶ月位ですか?この状態で3ヶ月なら凄く良い、と・・・。そんなに短いんだ・・・わかっていたけど、やっぱりこうなってしまうんだ・・・平静を装い病院を後にした。
今日は2回も病院で疲れたよね・・・

車に乗り、運転を始めると涙が溢れた。まりもに気づかれない様に静かに泣いた。仕事は仕方が無いとして、他の時間は最優先でまりもとの時間にしよう。同じ部屋で同じ空気を吸い、同じ時を共有するのだ。まりもの温もりと息吹、匂いを一生忘れない様に全身に染み込ませておくのだ。

明日も朝一でヘパリンを注射してもらう。そして夕方は血液検査。どうか血小板が増えていますように。取り敢えずはDICの危険を回避しなければ・・・

4 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

いくつも質問する松剣さん、
逃げずに答える先生。

私もそうありたかったです。
私は答えを引き出す質問をできなかった。

残された時間を受け止めることもまた、
闘い、ですね。

小さいけど強いまりもちゃんに励まされながら、
まりもちゃんを支えてください。
辛いでしょうが、頑張ってください。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

この病気の治療を始めた時からこうなる事は
わかっていた筈なのに、やっぱり直面すると
胸が苦しくなる・・・

主治医はとても正直な先生。治療についても
わからない事はわからないと言って下さる。
わからない事を隠して、わかっている振りで
治療を進める事は一切無いし、質問にも
真摯に答えて下さる。そして答えはいつも直球。
白黒ハッキリさせたい自分にとっては
合っているのかな。

精神的にとても弱い自分・・・
なかなか強くはなれないけれど、もう一踏ん張り
頑張ります。

メグ さんのコメント...

こんにちは
なかなか苦しい辛い時期に入りましたね。
リンパの腫れが大きくなるので抗がん剤を使いたいけれど、使えばDICの症状が出てしまう。私も朝晩注射に通いました。

これは我が家の場合ですけれど、今の後悔として残っているのは、もし最後の抗がん剤(ロムスチン)を使わなければ、もう少し穏やかな時間が残されていたのではないか、ということなんです。DICは致命的です。発症しなければああいう最期にはならなかった、苦しませないで看取ってやれたかもしれない、と。

もちろんリンパ腫もそれぞれ、症状もそれぞれ違うので、最終的には松剣さん、相方さんのご判断ですが、先に看取った先輩として書かせていただきました。
気に障ったらごめんなさい。

まりもちゃん、ヘパリンに反応してDICを回避できますように、心から祈っています。

松剣 さんのコメント...

メグさん

色々とご助言、ありがとうございます。
リンパ腫の最終兵器と言われるロムスチン。
これだけで1年頑張った子も居ると、何かで
見ましたが、やはり我々も使う気はないです。
肝臓の数値もあまり良く無いので・・・

取り敢えず今はDICの危険を回避する事を
最優先に考えています。

残された時間がゆっくり過ぎて行く様
お祈りしてやって下さい。