2014年4月28日月曜日

それは杞憂です!?

昨夜寝る前に触ったまりものグリグリ。両脇の下はそれ程大きさに変わりは無い様だが、顎の下のリンパ節が大きくなっている・・・心臓がドキドキした。

ウトウトしても指先に触れた感触を思い出し、又心臓がドキドキする。眠れない・・・
朝一で病院に行こうか?行っても抗がん剤打てないじゃん。ステロイドか?抗がん剤が効きにくくなるじゃん・・・汗が首筋を伝う。目覚めて直ぐに相方に言うと、朝一で病院に電話をして相談する事になった。

5月2日に行く事になっているが、グリグリが大きくなっている。ステロイドをお願いしたいが意味があるか、と。すると、診察に来る様に言われたので夕方予約を入れた。相方は昼から仕事なので、松剣が連れて行く事に。

貧血のまりもは朝が苦手らしい。朝一はあまり食欲が無く、小さなドーナツを2つ食べただけでウトウトするばかりだったが、起床から1時間半もすると、ぼちぼちとおもちゃで遊び始めた。
エンジンかかってきたかな?

昼前になると、松剣の晩ご飯用に相方が焼いてくれていた鯖を殆ど平らげ、取っ替え引っ換えあれこれとおもちゃを持って来ては、投げてー!引っ張ってー!とせがむ。
今日もこんなに元気だけど、グリグリの事を考えるとやっぱり気になって悲しくなる。
DMACの効果もここまでなんだ・・・連休明け、どうしたら良いんだろう・・・シクロホスファミドとトセラニブのメトロノミックか。これで効果が無ければ完全に手詰まりか・・・

何度検索しても、キーワードを変えても表示されるページは見た事のあるものばかり。新しい情報には出会えない。どうしよう・・・どうしたら良いんだろう・・・そんな松剣の心配をよそに、あられもない格好で爆睡中のまりも。
イヤ〜ン!見ちゃダメよ!

そろそろ時間だ。小雨が降る中、病院へ向かう。
おおっ、警察犬みたいじゃん!賢そう!

待合室は微妙に混んでいる。座れない程じゃ無いけれど。
一番端っこに座ろうね。隣のワン子が気になるね。

まりもっ!小さい声でささやいてみた。振り向いた顔が可愛い!
何か用ですか?

診察室に入り、先ずは体重測定。4.6kgまで落ちた体重、4.9kgまで戻った!
正直じゃね、ってK先生。ちゃんと食べてるもんね!

続いてグリグリチェック。触診したK先生、う〜ん・・・やっぱり大きくなってますよね?
DMACの効果も終わりなんですかね?畳み掛ける様な松剣の問いに、もっとごぼっと大きくなったのかと心配したけど、意外とそうでも無いねぇ、と。DMAC、まだ使えるって事だ。
それならステロイドを打つ意味は無いのかと聞くと、つなぎで打つ意味多いにある、と。

ステロイドを打つと抗がん剤が効かなくなるのでは?
ステロイドを使うと効かなくなる抗がん剤はオンコビンとかの仲間。シクロホスファミドやクロラムブシルなどのアルキル系には影響が無いらしい。だんだん目の前が明るくなって来た。

もう一つ気になる事が。目が赤いのだ。きっとリンパ腫が進行してブドウなんちゃらになったんだ・・・まりもの目に光を当てて表面の濁りをチェック・・・濁りはないから大丈夫!
良かった!取り越し苦労だったみたいだ。

ついでにまりもの歯茎をチェックした先生、あっ、少し赤味が出て来たね、良いよ!
一つでも改善された事があると嬉しい。

それでも油断が出来ないこの憎たらしいリンパ腫。5月2日までステロイドで凌ぎ、血液検査をしてから軽めの抗がん剤投与となる。どうか少しでも永く抗がん剤が効きます様に。

明日は相方も休みだ。天気が良ければ弁当持参で近場の公園へ、雨なら近場でランチにしようねっ、まりも!

2 件のコメント:

◯美 さんのコメント...

まりもー!
寝てる姿がめっちゃええね、キャミも同じように寝るよ
お腹にスリスリしたくなって、してしまって起こしてしまう事もしょっちゅうで…気持ち良く眠ってるのに、困った飼い主さんじゃね〜ってな顔でよくキャミにみつめかえされてたなぁ
まだ目が見えてた頃のキャミを思い出す…まりもはほんと可愛い、そして勘の良い、ほんとにほんとに良い子よね
顎の下のグリグリ、ひやっとしたけどまだ打つ手ありで良かった。
今日は天気がイマイチだけど、どこかにお出掛けしてるのかな?
幸せで楽しい時間を過ごしてね〜
ブログ更新、心待ちしてま〜す。
さぁ、わたしゃ今日も仕事行ってくるとするかー。

松剣 さんのコメント...

○美さん

丸出しのポンポンに頬ずりをしながら思い切り
匂いを嗅ぐと何とも言えない幸せを感じる松剣。
変な『フェチ』か?

キャミの目は見えなくなっても身体全体で
感じているし、見えているよ!

お互い素敵な時間を過ごそうね!
頑張ってブログ更新するのでお楽しみに!