2014年4月25日金曜日

ようやく脱出

昨夜は戻す事もなく、朝までグッスリ眠ったまりも。おはようチュッチュも久々に力強い。
朝ごはんも煮魚を完食し、お腹の調子も大丈夫そうだ。これなら安心して出社出来る。
とは言え、心配性の松剣、急に具合が悪くなってはいないか、貧血で倒れてはいないかと、
あれやこれやと職場で気を揉んでいた。

1時間早上がりで帰宅すると、久々にまりもが玄関まで迎えに来てくれた。良かった!
調子悪くなっていない!鞄を置き、簡単に服を着替えて病院へ向かう。どうか血液検査、良くなっています様に・・・
天気も良いし、体調も良くなってご機嫌なまりも。

病院の裏山でシッコを済ませ、昨日の夜より形のあるウンPもして待合室へ。この所の元気の無さを知っている病院スタッフの皆さんも、元気そうになったね!少しは食欲出た?と気遣って下さる。随分元気になりました、食欲も凄いんですよ!そんな会話をしていると、まりもちゃ〜ん、入って〜とK先生に呼ばれ診察室へ。先ずは昨日帰宅してからの様子を簡単に伝え、続いて採血。
首から採るよ。動かないでね。

血液検査の結果が出るまで爪切り。病院スタッフのYさん、伸びてるなぁ、切ってあげたいなぁって思ってたんですよ!余りに元気が無いので遠慮して下さっていた様だ。
家の廊下、歩きにくかったんよねぇー。

爪を切り終わった頃、検査の結果が出た。どうやら乗り切ってくれた様じゃね。
K先生の言葉にホッとした。白血球は28200に回復。一所懸命作ったのが一気に出て来て一時は増えるのだが、これから基準値に収まって来るから心配無い数値、との事。18.5%と言う危ない数値だったHCTも、低いながら21.6%に回復。輸血の心配も無い。赤血球も302万が351万に。まだ増えて来るそうだ。これで一連の騒ぎはひとまず収束。

次の抗がん剤の予定をK先生と相談する。本来なら今日アクチノマイシンとシトシンアラビノシドを入れる予定だったが、回復したとは言え体力を消耗している今は無理。最低でも1週間は空けたい所だが、GWで休診日だったりもする。かと言って、GW明けまで待つのはヤツらが暴れ出さないか怖い・・・と言う事で、これまでに何度も使って副作用もそれ程ひどくは出ないシクロホスファミドを間で1回繋ぎで入れるか、クロラムブシルを1錠飲ませるか。1週間後の5月2日の様子を見てから決める事にした。

病院を出て車に乗ると、頑張ったもん!アピールが凄い。うんうん、良く頑張ったよ!
まりもはホント頑張ったよ!偉いぞ!凄いぞ!
ご褒美!干したアジ。今は肉より魚が良いらしい。

晩ご飯は煮魚。消化の良い白身のタイとカレイを薄味で煮付けてある。骨が無いか松剣が一度口の中で確認してからまりものお茶碗へ。
本当に食べたい時は自分からお座りするんです。

床に置いた途端にガッつく!
もっとゆっくりと味わって食べれば?

これまでの抗がん剤治療では、まりもは比較的副作用が軽い方だった。抗がん剤を軽く見ていた訳ではないが、その恐ろしさが初めて身に染みた、長い長い一週間だった。

明日から松剣10連休。ずっと一緒に居られるね、まりも!体調を見ながらお出掛けしようね。
美味しいの一杯食べて体重も戻そうね!

書き込みで応援して下さったみゃんこさん、メグさん、匿名さん。ご自身のブログで応援して下さったこてこなママさん。メールや電話でいつも心配してくれたM美・・・まりもは何とか頑張ってくれました。皆さん、ありがとう!

12 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

食べない時って、回復に専念している時なんだ・・・って、つくづく思いました。

食べながら闘病、・・・そんな甘いもんじゃないわよっ!
アタシは全身全霊で闘うわよっ!
ヤツを叩きのめしてから食べるから、
うまいもんをたっぷり準備しといてね!
だって、ごはんはごほうびだもんね。

そんな感じの、今回のまりもちゃん。
まりもちゃん、やっぱり強い。
すごいです。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

ご心配をお掛けしました。
応援のお陰で元気になりました。

食べながら闘う、じゃなくて、闘って食べる
だったんですね。

それにしても今回は泡を食いました。
日頃しっかり食べさせていたし、元が
デカイから良かったのでしょうね。
でも体重が減ってしまったので又美味しいの
いっぱい食べて元に戻さなきゃ!

これからも頑張りますので応援して下さいね!

メグ さんのコメント...

まりもちゃ〜ん、松剣さん、相方さん
一安心できましたね。
よかったよ〜
なんといっても食欲出たのがうれしいな。
連休みんなで楽しんでくださいね!

松剣 さんのコメント...

メグさん

ご心配をお掛けしました。
応援がしっかり届いたのだと思います。

不肖松剣、今回の騒ぎで抗がん剤の恐ろしさを
思い知らされ、心配で心配で3kg体重が
落ちた次第です。それでも標準体重には
もう少し減量が必要ですが・・・
まりもは減った体重を元に戻さなければ
いけないので、一緒に食べてこちらまで
元に戻さない様にしなければ!

これからも応援宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

良かったですね♪ 正直、もうここまでなのかな。。。と思ってたのですがまりもちゃん、すごいです!
きっと飼い主の想いやパワーが伝わったんですね。

私の時は最初は頑張るぞ!癌なんかに負けない!って思ってたのですが最後疲れてきていつまで 続くんだろう、明日奇跡が起きてリンパ腫完治しないかなって弱気になってました。弱気が愛犬にも伝わってしまったのかなと今、反省しています。

松剣さんのブログ早く出会ってれば元気もらえてたのになぁと思います。

暗い話してすいません!

とにかく良かったです~このまま寛解続きますように。。。☆

体重減らしはなかなか難しいと思いますが頑張って下さいね。

悪性リンパ腫本当に憎いです!

◯美 さんのコメント...

良かったー!ほんと、良かった!
松剣も体重落ちる程の心労だったのよくよくわかる、相方さん、何よりも、まりも、ほんとによく頑張ったね
これからまた美味しい物食べて楽しい時間過ごそう!
まりも、会いたいよ〜

メグ さんのコメント...

再びこんにちは

松剣さんは「チワワの悪性リンパ腫闘病記」の
エルちゃんをご存知でしょうか。
発病してから4年もがんばったチワワちゃんです。
エルちゃんもDMACや様々な抗がん剤を試して
いらっしゃいました。サプリなどの情報も
たくさんありますし、もしまだ読まれてないようでしたら、参考にしていただきたいと思います。

松剣さん相方さん同様わんちゃんにかける愛情にあふれています。もしご存知でしたらごめんなさい。

松剣 さんのコメント...

匿名さん

応援して下さって有難うございました。
どうにか元気になりました。

リンパ腫、本当に憎らしいです。
最初は抗がん剤も良く効いて寛解したのも
早かったので、治療に対しても前向きでした。
しかし再々燃後は抗がん剤の効きがすこぶる
悪く、焦りや不安に押しつぶされそうな
毎日です。

まりもは今、残念ながら寛解していないのです。
今回は無理だと思いますが、1日でも永く
がんと共存出来れば・・・そんな思いです。

これからも励ましてやって下さい。
1枚でも多くまりもの写真をお見せ出来るように
頑張ります!

松剣 さんのコメント...

○美さん

色々とご心配をお掛けしました。
応援してくれたお陰で復活しました。

まりもの調子と我々の調子って、ピタッと
比例するのが普通と思いきや、相方さんは
どうやら違う様で、増えた体重の減らし方を
思案している様で・・・

又時間が出来たらまりもに会いに来てね!
○美さんもGWでJ君帰省するとの事。
お互い楽しい時間を過ごしましょう!

松剣 さんのコメント...

メグさん

情報有難うございます。

エル君の事は、まりもがこの病気になってすぐに
知りました。こんな事もあるんだと、随分希望を
持ちました。まりもが診断されたその月に
虹の橋へと旅立たってしまいましたが、色々と
参考にさせてもらっています。

他にもピースケちゃんと言う、本当に長く
頑張ったチワワ君の事も参考にさせて
もらっています。

ふたりとも同じチワワなので、随分希望を
持たせて頂きましたが、犬種はあまり関係
無さそうです。細胞レベルの事なので解明
されるには、まだまだ時間が必要でしょうね。

これからもお気付きになった事は、遠慮無く
何でも教えて下さい。知らない事も沢山あると
思いますので・・・

これからも応援宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

乗り切ってくれた。よかったです。
色んな子をみたり、わが子も同じ病気だったから色々考えて本当に心配でした。
連日の通院で、松剣さん、相方さんも体調崩されないように気をつけてくださいね。
まりちゃーん♡がんばろーね!
久々にこの呼び方しちゃいました。

松剣 さんのコメント...

匿名さん

応援して下さっていると聞き、相方と、落ち
着いたら戻って来てくれたらなぁと話して
います。

久々に『まりちゃん!』って呼んでもらい
何だかとても懐かしです。

同じ病気で闘う色んな子達を見て来られ
又、ご自身のワン子ちゃんの事もあり
沢山辛い思いを味わって来られた匿名さん。
その分とても優しい匿名さん。
まりもも大好きなお姉さん。
これからも応援して下さいね。