2013年11月5日火曜日

今度こそ、寛解

プロトコール最後の抗がん剤点滴から2週間。今日は寛解しているかどうかの検査。いつもとは反対に相方に見送られ、松剣と出発したまりも。

予約の10分前に到着し、ほぼ予定通りに名前を呼ばれ、先ずは体重測定と触診。体重は元通りの4.75kgにちゃーんと戻っている。続いて毎度の事ながらドキドキのグリグリチェック。毎日触っていると、良く分からなくて・・・う〜ん、でもとっても良い感じよぉ〜、ヨシ!
体重バッチリじゃん!このままキープだぜ!

それじゃあ今日は脾臓のエコーね。しかし1台しか無い機械は、T子先生が別の子の診察で使用中。と言う事で、先にお爪を切りますよ。毎回切ってくれる人がK先生だったり、動物看護師さんだったりするのだが、皆さん共通してチワワ用の小っちゃい爪切りを持って来て、あっ、これじゃ小さいわー、とつぶやくのだ。今日は看護師さんが切ってくれたのだが、これじゃあ小さかったんよね、まりもちゃんの場合!って、やっと覚えてくれたみたい。
チワワと思ったら大間違いですよ!!

爪を切り終わる頃、エコーが空いた。まりもを立たせて身体を支え、脾臓がある左側を先生の方に向ける。診察室の電気が消され、ジェルを塗ったヘッドを脾臓の辺りに付けると、画面に画像が映し出される。・・・いいねぇ〜、蜂の巣状だったのも、すごく綺麗になってるよ。
念の為、細胞取ってみようか、と言われるのでお願いした。

針を刺した時に出血する事があるから、血を止める機能がちゃんと働いているか、検査用の採血をする。ちょっと我慢ね…
今日は寝ないんだねぇ。

検査結果が出るまで待合室で待っててね。お爪も切ったし、採血も頑張ったから、ご褒美のジャーキーをあげよう。
左隣はフェレットさん、右隣はウサさんだよ。

待つ事15分。検査の結果は・・・
PT(プロトロンビン時間) 正常値 6.8〜8.8秒 >35% ⇒ 7.6秒 >100%
APTT(活性化部分トロンボプラスチン時間) 正常値 13.1〜26.9秒 ⇒ 18.2秒
???・・・要は、異常があると凝固時間はどちらも長くなる、つまり血が止まり難くなるって事か。どちらも正常範囲なので問題なしだ。

さて、ここからが本日の大一番。T子先生、動物看護師さんが二人掛かりでまりもを寝かせて強烈ロック!
動いちゃダメ!痛いけど頑張って!

長い針がまりもの脾臓に刺さる。ジッと我慢するまりも・・・ピクリとも動かず、一言も声を発する事も無く・・・松剣涙が出そうだった。
ロック解除!よく頑張ったね、偉かったねと、T子先生に褒めてもらったよ!

採取した細胞は分裂をしっかり止めないといけないので、15〜20分待たなきゃいけない。
またまた待合室で待っていようね。
ちょっと怖くって、鼻水出ちゃった・・・

7月に血液検査をした時は、普通のリンパ球に混じって芽球も沢山あった。いつも書き込みを下さるみゃんこさんに教わったのだが、健康な時は身体の外から入って来た悪いヤツら、例えばウイルスなどをやっつけるのは大人の兵隊が殆どで、若い兵隊である芽球は殆ど見られない。しかし腫瘍化したがん細胞をやっつける為には、大人の兵隊だけじゃ足りなくて、若い兵隊まで動員された状態だったと言う訳だ。

まりもちゃ〜ん、と呼ばれ診察室へ。芽球の数は健康なワン子と同じ位になっているから寛解だそうだ。あー良かった!本当によく頑張ったよ、まりも!

今後の事もK先生と色々相談して来た。文献によると、極々微量の抗がん剤を、1週間に1〜2回続ける方法、ある程度の量の抗がん剤を月に1〜2回続ける方法、スパッと抗がん剤を切る方法と色々ある。獣医さんによって腫瘍や抗がん剤に対する考え方も違うので、K先生もどれが正しいのかよく分からないと仰るが、K先生はスパッと切って代替え治療を始める派。松剣も再燃した時の為に抗がん剤は使わず取っておきたい。

そんな事で、今後K先生の診察は月に1〜2回のチェックだけとなる。その代わり、次の土曜日からA先生の元で活性化リンパ球療法を再開する。高濃度ビタミンC療法の事も合わせて相談するつもりだ。

今日は怖いのも、痛いのも、うんと頑張ったね。ご褒美奮発するよ!
病院からの帰りの車で。ちょっとお疲れモードかな…

再燃の恐怖はあるが、後は運を天に任せるしかあるまい。この状態が永く永く続きますように・・・今度こそ、どうか神様お願いします。

4 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

強烈ロック・・・涙が出ますね、ほんとに。
まりもちゃん、とっても偉い子だ、いい子だ。

寛解って、とてもうれしいけど、
次からの方針を決めるための、
とっても大きな分岐点でもあるんですよね。

みんなにいい方法なんて、ないから。
選んだ方法が、一番いいんだから。
まりもちゃん、いい方法を選んでもらってよかったよかった。

口内ケアがガンにも有効、と新聞か何かで読みましたよ。
人間用の話でしたが。

お口、きれいきれいして、
おいしいもの食べて、
松剣さんや相方さんやあんずちゃんと、楽しく暮らして、
まりもちゃんの戦う力、パワーアップだ!

ワンコ大好き◯美 さんのコメント...

まりもー!
よく頑張った!ほんと、よく頑張ったね!読みながら涙涙涙で鼻が詰まってしまった、嬉しくても涙が止まらないお年頃ですかね。
痛くても声もださずジッと我慢するまりも…本当に…たまらんよ…(涙)
まりもが頑張れるのも松や相方、あんずがおるからよね。
まりもー直接なでなでしに行くからね♡♡♡

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん
久々のコメントありがとうございます。

同じ職場で働く方の旦那さんが、多発性骨髄腫で
抗がん剤の治療中ですが、総合病院の口腔外科で
歯の治療もしているそうです。
やはりガンには有効と言う事なのでしょうね。
早速食後はキレイなタオルでお口の中を
拭ってやる事にします。

今後の事を考えると、とても不安ですが
まりもへの愛情を持って選択する方法に
間違いは無いと信じ治療を続けようと思います。

松剣 さんのコメント...

ワンコ大好き◯美さん
いつも応援ありがとう。皆さんから沢山のパワーを
もらっているのでまりもも頑張れます!!

飼い主が言うのも何ですが、まりもはとっても
頑張り屋さんで、あまりにも大人しくって
時々かわいそうと言うか、不憫と言うか・・・
何とも言えない気持ちになります。

頑張ったまりもに会いに来てやってね〜。
いつも照れ屋の応援団長も待ってますよ!