2013年11月20日水曜日

8歳おめでとう!

松剣がこれまで一緒に過ごして来たワン・ニャン子達の中で唯一、誕生日と両親が定かなまりも。血統書によると、どうやら大阪の「ISOBE」と言うブリーダーさんの元で8年前の11月20日に誕生したらしい。まりもの他に、女の子2ワン+男の子1ワンの4姉弟だった様だ。
パパ・ママ、他の姉弟ワン子達は元気に暮らしているのだろうか?

丁度まりものジャーキーが残りわずかとなっていたので、相方は誕生日に合わせてたっぷり作ってやるんだと、セットして就寝。起きたら出来ているはずだけど・・・初挑戦の砂肝ジャーキーは上手く出来たかな??
砂肝、上手に出来ているよ!今晩のお誕生日会まで我慢出来ないよぅ!

今日は剣道の稽古の日だがお休みさせてもらい、誕生日会をする予定にしていた。定時で仕事を終わらせサッサと帰宅。今年はケーキを食べられないまりもの為に相方がケーキに見たてた『オムケーキ』なるものを作ると張り切っていたが、完成しているだろうか?
撮影用にちょっとおめかしまりも。何だか緊張気味?

玉子に鳥肉のミンチを混ぜて炊飯器で作ったらしい。凄いじゃん!やるね、相方!見た目は良いけど味はどうだろね?後で切ってみようね。

ご馳走は何にしようか?数日前から相方と色々考えたが、まりもが食べられないのは意味ないじゃん、と言う事で、メインはまりももお気に入りの豚肉と猪肉、レタスでしゃぶしゃぶに。

何だかご馳走ですね!

まりもの晩ご飯はいつもの3分の1に減らした。ご馳走いっぱい食べなきゃね!豚肉と猪肉をフーフーして食べた後は、いよいよ『オムケーキ』の登場!『8』のロウソクに点灯!
ハッピーバースデー、まりも!

相方によってロウソクの火が吹き消され、いよいよケーキ入刀!
これはまりものね。まだ食べちゃダメよ!

切り分けると、まるでキッシュの様。飾り付けは人参とチーズをくり抜いて・・・味は付いていないので、松剣と相方はケチャップを付けて頂く・・・美味いっ!!見た目もキレイだけど味だって美味しいじゃん!ね、まりも。お味は如何?
はぐはぐ!!お、美味し〜っっ!

付け合わせのブロッコリーもキレイに完食!とても美味しかったらしい。良かったね、まりも!美味しいのいっぱい食べられて幸せだね!

1年前、まりもは既に病魔に侵されていた。グリグリに気付きながらも「こんなもんかナ・・・?」と思いつつ、前年と同じ様にケーキを買ってお祝いをした。『知らぬが仏』とはよく言ったもので、後10日程気付かないでいるのだ。余命を宣告された時は、翌年の事など考えられなかったので、今日こうして誕生日を迎えられる事には感慨深いものがある。
無事に8歳の誕生日を迎える事が出来て本当にありがたい。

・・・ところで、あのお方は?今日も誕生日会への招待状はちゃんと出したはずだが・・・
今日も参加表明は無く、こたつで爆睡されていた様で・・・

まりも、8歳の誕生日おめでとう!来年も再来年も、ずっとずっと一緒に誕生日のお祝いしようね!



6 件のコメント:

ショコママ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

まりもちゃん御馳走食べれて良かったね。

我が家も同じジャーキーマシンでジャーキー作ってます。
ちなみに今晩も鶏肉と砂ぎものジャーキー作ってます。

8歳の一年は元気で楽しい一年でありますように。

松剣 さんのコメント...

ショコママさん

コメントありがとうございます。

ジャーキーマシーン、お持ちでしたかっ!
あれは大活躍ですね。無添加物は買うと結構な
お値段ですが、自家製のは安心・安全・低価格。
砂肝初めてでしたが大成功でした。

まりもにも美味しいジャーキー思う存分
食べさせてやります。
これからも応援よろしくお願いします。

ワンコ大好き◯美 さんのコメント...

まりもー8歳になりましたね、
おめでとう♡♡♡
相方からまりもの病名を聞かされた時、我が犬事のようにあまりのショックの大きさに言葉が見つからなかった。でも無事に8歳の誕生日を迎えられて本当に本当に感激しております!
松、相方さん、これからも沢山愛情注いで、いっぱいまりもとあんずとの時間過ごしてね。
いつも応援してます。
相方さんの手作りキッシュ風たまごケーキはなかなかのもんですな☆
今度直接お褒めの言葉をかけときます(笑)

松剣 さんのコメント...

◯美さん
日頃は大して料理上手じゃ無いけれど、相方
やる時はやるでしょ!これが結構美味かったぞ。
褒めてやってつかーさい。

残された時間がどれくらいかは分からないけれど
後悔の無い様、まりもとの時間を大切に、楽しく
過ごして行こうと思います。

引き続き応援よろしくね〜!
又まりもに会いに来てやってね。

こてこなママ さんのコメント...

遅くなっちゃったけど、
まりもちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!!

見た目もおいしそうなオムケーキでお祝い、ほんとうに嬉しいね♪

一ヶ月先のことさえ予定をたてる事もできない病気だけど、
それだけ一日一日が大事に思えるようになりました。
そして気がついたらこなつは病歴2年突破!
食いしん坊は病気に強いよ~。
だから、まりもちゃんも大丈夫!!(^▽^)b
この1年も楽しくHAPPYに過ごして、9歳、10歳とお祝いしていきましょ♪

松剣 さんのコメント...

こてこなママさん
いつもありがとうございます。
まりもも来月で1年です。
頑張るこなちゃんに元気を頂いています。
再燃の恐怖はありますが何とか一日でも長く
一緒に居たいですよね。

こてつ君、少しは良くなりましたか?
一難去ってまた一難・・・心配事は尽きませんが
お互い毎日を大切に楽しく過ごしましょう!