2013年11月16日土曜日

ムカムカの注射と誕生日会

プロトコール中はステロイドも服用していたまりも。1日に1/4錠か1/6錠だかの、小さくてカスのような量だったが、持病のムカムカ防止にもなっていた。しかし寛解と同時に服用していた薬の一切を止めると、ムカムカが出始めた。常備している薬を飲ませるとケロっと治るのだが、あまりに続くのでK先生に注射をして頂く事にした。

相方は19:00頃まで留守にしているので、夕方松剣が連れて行く事に。勿論、グリグリチェックも兼ねている。それから今日はK先生に、ビタミンCの点滴をお願いするのが松剣に課せられた使命。断られたらどうしよう・・・

病院への道中、お願いする口上をあれこれと考える。そんな松剣の思いをよそに・・・
何考えてんの〜?

フェレットやうさぎなど、エキゾチック専門のT子先生は学会で留守なので、患畜さんも少ない。今日は広々待合室で自由気ままに待機。
だ〜れも居ないのも、チョット淋しいねぇ。

直ぐに名前を呼ばれ診察室に入ると、K先生が開口一番、ビタミンCも一緒にやるんよね。点滴ここで出来るからいつでも言って、と仰ってくれた。A先生が既に話をして下さっていたのだ。何てありがたい!松剣嬉しくて嬉しくて、ホントですかっ!?助かります、よろしくお願いします!と言いながら、小躍りしそうだった。まだ検査結果が出て居ないので、わかり次第改めてお願いするつもりだ。

さて、今日の診察。先ずは体重測定ね。
イヤ〜ン!増えてる。100gも・・・ちょっとご飯減量するよ!

続いてドッキドキのグリグリチェック。
顎、肩、脇、足の付け根、膝の裏と、隈無くチェック。

よ〜しOK、大丈夫!ホッ。先生もドキドキするらしい。前回再燃した時、最初に出現したのが脇の下だったので、毎日ここでチェックしているんですと言うと、ここより両肩が一番わかり易いよと、一緒に触って教えて下さった。そうか、ここか。毎日チェックするよ!

クライマックスはお注射。はい、まりもちゃ〜ん、あっち向いてね〜、ちょっとチックとね。
頑張っているようですね、その調子、その調子!

ムカムカの薬の成分はステロイドですか?と聞いてみた。そうステロイド、とK先生。じゃああまり続けて飲ませると抗がん剤、効かなくなりますよね?と質問すると、そうなんよね〜・・・方法としては、吐き止めを飲んでみるか・・・効き目が1日程度しか無いけどこっちにしてみようかと『セレニア錠』を処方してもらった。続けて飲ませると蓄積されるので、飲ませたとしても1週間、次は5日ぐらいは空けなきゃいけないらしいが、取り敢えずこれに変えてみよう。

今日も良く頑張ったね、まりも。帰りの車でいつものガムね!

モグモグ食べるよ!

今日は相方の誕生日。早く帰って準備しなきゃ!サプライズでケーキと花を買って来たが、ロウソクを立てるとケーキが見えなくなるか、崩れるか・・・なので、ロウソクはもらわなかった。ケーキは冷蔵庫に、花は見えにくい所に隠して、っと。後は相方が自分の食べたい物を買って帰った。さっ、誕生日会始めるよ!
お誕生日おめでとう!そんな事より美味しそう!凄いご馳走だね!

・・・ところで、あんずさんは??相方の事をこよなく愛している割に、相方が帰宅して一度も顔を見せていない。
こたつの中から誕生日会にご参加頂き、ありがとうございます!

昨日は松剣の父の誕生日だった。仕事が終わってまりもと実家に出向き、両親と鍋を囲んだ。
明日は相方と父の合同誕生日会を兼ねて、松剣の両親と相方の4人で食事に行く。こうして皆で誕生日を祝えるって、本当に幸せな事だ。そして来週11月20日はまりもの8歳の誕生日。
勿論、お祝いしなきゃね!

0 件のコメント: