2013年11月26日火曜日

3日連チャンですよ!

日曜日、A動物病院で高濃度ビタミンCの点滴を始めたが、月曜の朝ひどい下痢だったまりも。ビタミンCの点滴で副作用とは考え難いので、おそらくムカムカが原因だろう。常備しているステロイドを飲ませるか。でもあまり使いたくないしなぁ。K先生に診察してもらおうか・・・しかし相方は前日実家に泊まっていて留守。どうしよう・・・そう言えば消化していない代休あったな。ちょうどいいや、会社に連絡を入れ午前の半代休にしてもらい病院に向かう。

ステロイドはあまり打ちたくないが下痢が心配なのでスパッと治そうと、ステロイドと下痢止めの注射をしてもらった。夜にはすっかり良くなったものの、食欲はいつもの7割くらい。
わがまま病もプラスされ、好きな物しか食べない。でもいっか!美味しいのいっぱい食べよっ!

そして本日2回目のビタミンCの点滴の為、9:30予約に間に合うようにK動物病院に向かったまりもと相方。毎日病院だね・・・
あのマルチーズちゃんが凄く吠えるの・・・そんなに怒らないでよぅ。

しかし、この後とんだハプニングが!診察室に呼ばれA先生から預かって来たビタミンCをK先生に渡すと、えっ、これだけ?って・・・ええ、これだけですが・・・点滴に必要な薬剤が無いそうなのだ。経口投与用ならあるんだけど・・・じゃあ今日はムリですか・・・A先生に連絡をしてみるから、と言う事で出直す事になったのだ。
何にもしていないけど、行くの頑張ったからスネ肉ガム頂きますよ!

代用品でいけると言う事で、もう一度夕方病院へ向かったまりもと相方。又ですか?
先ずは体重測定。ここ2〜3日、ムカムカで食欲が落ちている。痩せたかも・・・
4.8kg。50gだけ減ったね。

続いて点滴の準備。今日はお姉さんがロック。
おとなしくしてね。


血管の上を縛って・・・人間と一緒だ。
ちょっとチクっと!頑張って、まりも!

高濃度ビタミンC療法は、ビタミンCの血中濃度を通常より濃くするのだが、その濃度にする為には、決められた時間でゆっくり点滴しなければいけないらしく、今日は1時間を掛けて点滴したと言う。
まりもは退屈。相方はお尻が痛い・・・

1時間は長いねぇ・・・
寝るしかないじゃん・・・

次回も同じくらい時間が必要らしい。相方は座布団を持参するか・・・まりもも楽な体勢で出来れば疲れ方も少しは違うだろう。何か工夫しないとね。
今度は本当に頑張ったから!本日2本目のスネ肉ガムGET!


慌ただしく病院に行ったので、晩ご飯は簡単な鍋に。日曜日に相方が甥っ子と釣って来た、40〜50cmはあろうかと言う立派な鯛がメイン!

ハマチの刺身もお付けして・・・まりもも大好きです!

さっすが鯛!身がふわふわっとして最高に美味いっ!まりもにもほぐしてあげるよ。
熱いよ!フーフーしてからね。


そうそう、鯛の骨は硬いからね。ちゃんと取り除いて、っと。
ま、まだぁ?空気でもなめて待っていようかね。


ハイ、お待たせ!これで写真は終わり。
カメラ目線、決まった!これで勘弁してよ!


3日連続+1回。何度も病院ばかりでゴメンよ。次の休みにはどこか楽しい所に行こうね!

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

まりもちゃんも、飼い主さんも頑張っていますね。
ずっと読み逃げしていたみゃんこです。
8歳のお誕生日のときも、こっそりカーソルでなでなでしておりました。

ビタミンCで思い出すのがレモンですけど、
我が家では、毎朝レモン1個(またはポッカレモン大さじ2杯)を絞って水割りして、飲んでます。
はちみつも入れます。
お湯割りはすっぱいけど、水割りはさわやかです。

これがすっごくいいんですよ。
便秘に。
即効性があります。

まりもちゃんの下痢、ちょっとは関係あるんじゃないかなぁ・・・・。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん
お久しぶりです。体調でも崩されたんじゃ
ないかとちょっと心配していましたが
レモンのおかげで元気そうですね。

主治医のK先生に、ビタミンCの点滴で
少し体調を悪くする子がいるので
まりももそうかもしれないと言われました。
2日便秘でしたが、今朝やっと出ました。
少し軟便でしたが、下痢は治ったようです。

カーソルなでなで、ありがとうございます!