2014年5月4日日曜日

GW最大のお楽しみ!

今朝も少し食欲が無かったまりもだが、夕べ食べなかった煮魚を温めてやると何とか食べてくれた。しかし相方曰く『味付けがマズイ』。どうやら汁が多過ぎて、美味しい魚のエキスが全部流れ出てしまったらしいのだ。何だ、食欲が無かったんじゃないんだ。最近食べ物の素材や味付けにもやたら厳しいまりも。松剣、料理の腕も磨かないとね!

食欲も元気も十分という事で、今日はとっても楽しみにしていた恒例のお祭りに出掛ける事にした。天気も良いのでさすが大勢の人で賑わっている。
半袖で十分な陽気。暑いくらいだね。

今年で38回目を迎えた県内最大級のこのお祭り、出店の数も凄いのだが、至る所に特設ステージがあり、ゲームやトーク、ラジオの公開録音などで盛り上がる。

これまでに、結構凄い歌手も来ていて、昭和の頃は佐良直美さん(古っ!)や芹洋子さん、
榊原郁恵さん、桜田淳子さんなど、平成になってからは、坂本冬美さん、キム・ヨンジャさん、マルシアさんなどなど・・・今年は一青窈さん。演歌しか聞かない松剣でも知っている。

松剣1回目の時の事を良く覚えている。小学生だった松剣、両親と妹の4人で訪れたのだが、特設ステージで開催されていたじゃんけん大会に飛び入りで参加して優勝してしまうという、ちょっとした『事件』があったのだ。景品は『新幹線開通記念 幸運の切符』という、金と銀の金属プレートの切符。おそらく実家にまだ残っているのではないか?

そんな事を相方と語りながらまりもとブラブラ歩く。昼には少し早いがそろそろ何か食べようかという事で、ホテルが出しているお店でサイコロステーキと豚丼を購入。
美味しそう!ヨダレが出るよぅ。


真剣な眼差し!松剣の口の中のまで狙っている!
早くちょうだいよ!味をちゅうちゅうしてからね。

ホテルが出店しているとあり、毎年結構な人気。コックさんが目の前で調理してくれるのも人気の秘訣だろう。勿論味も良い。

さて、次は毎年必ず訪れるパン屋さんのブース。200円でコイン5枚を借り、水槽に沈めてあるガラスの器めがけてコインを投入。器に入ったコインの数だけ好きなパンを選べる大人気のコーナーだ。
凄い人だ!1時間待ちは覚悟だね・・・

並んでいる間、松剣と相方は他愛の無い話で時間を潰せるが、まりもは暇で仕方がない。
しかし今日は前に並んでいた女の子がまりもをずっとナデナデ。まりも、良かったね!
学校大好きな1年生。好きな時間は『大休憩』だそうだ。


やはりちょうど1時間待ちだった。やっと番が来たよ!
松剣、頑張って!よ〜しまりも、見ててよ!

水にゆらゆら揺られてスィーと外れたり、指を離した瞬間キュイーンと外れたり・・・
並んでいる間、相方があれこれとゲームのコツについてウンチクを語っていたが、結果は松剣パーフェクトの5枚、相方は4枚・・・欲を出すとダメなのよ。無心で挑まないと!
さあ、どれにしようかな?沢山あるね。ここから9個選ぶよ!

松剣が選ぶパン、却下が続く・・・ここは都合400円以上になる様に選択しなければならないそうだ。ちゃっかりしているなぁ。

もう少し歩いてみようか。何かまりもが食べられそうな物、無いかな?おっ、美味しそうな
の発見!豚の丸焼きだって!
味付けは薄味だけど、ちょっとちゅうちゅうしてからね。

良いのがあったね、美味しいね!結局1パック殆ど完食。パクパク沢山食べたね!
まりもが美味しそうに食べると嬉しくなる。とっても幸せな気分になるから不思議だね!

少し歩くと何度か花を買って帰った事がある花屋さんのブースが。母の日も近いので、フラワーアレジメントのコーナーもある。キク科の花だろうけど、仏壇や墓のイメージとは違い、とても可愛らしい。
ジュニアとペー君にお花を買って帰るよ!

ウロウロしていたらちょっとお腹が空いて来た。汁物が食べたいと言う松剣のリクエストに応え、相方が見つけてくれたのが『沖縄ソーキソバ』。
そんなに驚かなくっても!

あっさり塩味に腰のあるしっかりした麺。うどんの様だがちょいと違う。ラーメンでもなく
例えようもないが、紅ショウガが良いアクセントになっていて結構イケル!
近っっ!だってお肉発見したもん。勿論頂けるんですよね?!

それにしても凄い人だ。色んな人が来ているけれど、みんなとても楽しそう。他人から見たら我々もそう見えているのだろう。でも楽しそうに見える人も又、何かを抱えて生きているのかもしれない。ようやく立ち直ろうとした所かもしれない。きっと『何も無い人』なんて殆ど居ないんだろうな。みんな頑張って生きているんだろうな・・・

抱っこで歩いているとは言え、少し疲れたかな?気温も上がって来たのでそろそろ帰ろうね。明日は友人Yに友人FとMちゃん、それに時間が取れればM美とパパさんが来てくれる。
前からずっとやりたいねと話していたコストコパーティーを我が家で開催するのだ。
今日はゆっくりお休みしようね、まりも。

昨年約束した通り、今年も一緒にお祭りに行けたね。まりもが一緒だと楽しいね。来年も一緒に行くよ!又約束したよ、まりも!

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

肉もソーキそばもおいしそう。
まりもちゃん、お外で食べるごはんはおいしいね。

魚のうまみを逃がさないのには、
ホイルにつつんで焼く、ってのはいかが?
ちょっとチーズのっけたりして。

フライパンでも、魚焼きグリルでも、
オーブントースターでも、簡単だし、
洗い物もほとんど出ないし。

まりもちゃん、お魚もバクバク食べてて、
頼もしいです。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

そうか、煮付けだけじゃなくてちょっと
ホイルで焼く手もあったんですね!
チーズがとろけて、ちょっとグラタン風で
これなら食べてくれるかもしれませんね。
やっぱり調理法にも工夫が必要ですか・・・

まりもが美味しく食べてくれる様に
料理の腕も頑張って磨くとするか!