2014年5月2日金曜日

大好きブラッシング

危機的状況から脱出して1週間。今日は血液検査の結果を見て、副作用の軽い抗がん剤を投与する予定で病院へ向かった。相方は今日も仕事なので松剣と病院までドライブ。
病院の予約は9:15。朝の日差しと風が気持ち良いね!

病院に到着。明日、明後日は午前中の予約診療のみ、5日〜7日は休診という事なので、待合室にはワンちゃん、ネコちゃん、ウサちゃんが入れ替わり立ち替わりやって来る。

そんな中、ほぼ時間通りに呼ばれ診察室へ。いつもの様に体重測定から。体重、戻ったはず・・・あれ?減ってるじゃん。もっと食べさせても良いよ〜と、K先生。よし、増量決定!
良く遊ぶからカロリー消費してるのかな?

触診したK先生、う〜ん、ちょっと大きくなりよるねぇ・・・この一言で全身の血がサーッと足元に落ちて心臓がぎゅっとなる。おっと、いかん!気を取り直して・・・採血後、検査結果を待合室で待つ。
リラックスのまりも。何か偉そうじゃない?

検査の結果、白血球は少し多めの20620。1週間前は28200だったから問題なし。好中球は12771あるので抗がん剤投与は問題ないのだが、赤血球 351万→385万、赤血球容積(HCT) 21.6→23.9 と、多少改善されてはいるものの、相変わらずの貧血で、しかも変な形のリンパ球もまだ沢山あるし、何やら凶悪化してもいるという。また凹ませるよねぇ・・・

グリグリの事もあるので松剣としては点滴でエンドキサンを入れたい所だが・・・
グリグリ、大丈夫なんですか?と聞くと、大丈夫じゃないけどね・・・この一言が、又もや松剣をクラっとさせる。休み中に何かあると怖いから、今日はクロラムブシル1錠にしとこう、とK先生。仕方ないか・・・先週みたいになると大変だからね。

帰宅し相方に診察と検査結果を詳しく説明。前回の抗がん剤から2週間も経過しているから、グリグリが大きくなるのも仕方ないよ、とサラリと言う。変な形のリンパ球もまだ沢山あるって・・・そりゃグリグリが大きくなっているぐらいだから当然でしょと、にべも無い。
考えても仕方のない事は考えない主義らしい。

昼から散髪の予約をしていたので早めの昼食。早速まりもにも豚しゃぶをしっかり食べさせる。食欲はあるから、それだけは救われる。

散髪から戻り今日はブラッシング。まりもはブラッシングが大好き!『キレイになるねぇ〜』と声を掛けてやると、うっとり。
あ〜いい気持ち〜。眠くなってきた。


『キレイになるねぇ〜』の声を聞き付け、急いで2階から降りて来たあんず。あんずもブラッシングが大好き!
お姉ちゃんだけズルい!あんずもキレイキレイして!


じゃあ代わり番こね。まりもの次はあんず。
あんずもキレイになるねぇ〜!ねぇねぇまりも、あんずどんな顔してる?


もう!次はまりもの番なのにぃ!
ブラシを固定して・・・あんずが自分でひとりブラッシング。

さすがニャン子、飽きるのも早い。今度はデジカメの紐が気になる。
大好きな紐ニャン!

ブラッシングと紐遊びで30分以上。まりも、まりもと、朝から晩までいつでもまりもに掛かりっきりで寂しい思いをさせているね・・・ゴメンよ、あんず。

まりもがリンパ腫と診断されて昨日で1年5ヶ月。まりもの闘病生活をあんずが支えてくれている。せめてあんずだけでも病気にならず天寿を全うして欲しい。

0 件のコメント: