2014年5月25日日曜日

またまた素敵なカフェみっけ!

今日も朝一で病院のまりも。すっかり熱は下がったが少し元気が無い。夕べ遊びすぎたのかな?朝ごはんも豚のスペアリブを約1本分食べただけ・・・どうしたのかな?
そんなにしんどそうでは無いけれど・・・

今日はK先生は研修で留守。代わりにT子先生の診察だ。熱は38.6℃の平熱。食欲はまだ完全に戻っていないので少し減っている。
4.8kg。しっかり食べようね。

抗生剤とヘパリン、ステロイドを注射をしてもらう。明日も朝一で来てねと言う事だった。
また病院だね・・・頑張ろうね。

さて今日は少し元気が無いまりもだが、お出掛けするとなると可愛い瞳をキラキラさせてスタンバイ。近場でランチでもしようか?行き先は松剣が前から見つけていた隠れ家的なお店。
相方が早速電話で予約を入れてさあ出発!

自宅から45分、こんな所にお店があったんだ!正に隠れ家じゃん。先週は和風庭園だったが、今日は洋風庭園が素敵なお洒落カフェ。
君は薔薇より美しいって?!

広い敷地には色々な花や木が植えてあり、どこからともなく良い香りが漂い、テラス席は最高に気持ちが良い。
お店の中を相方が偵察。まりもがこっち見てる・・・

ランチメニューはプレートランチとピザランチの2種類。注文は相方にお任せ。
同じものにはせず、それぞれを頼んだらしい。どんなのが来るのかな?楽しみだね!
ランチが来るまでおやつを食べて待つよ!

ゆったりした気分で料理を待つ事15分。先ずは相方のプレートランチ。自家製焼きたてパンは、オリーブオイルを付けて召し上がれって、なんて地中海風!野菜も自家製。こちらはオリジナルの八朔ドレッシングでどうぞ。
今日も美味しそうですね!

続いて松剣にと、相方が注文してくれたのはピザ。野菜とフルーツどちらか選べたらしい。どっちが良い?とも聞かれはしなかったが、さすが相方、松剣好みをしっかり選択。
良く分かっていらっしゃる。聞かれていてもフルーツと即答していたぞ!

クランベリー、ブルーベリー、バナナ・・・フルーツたっぷりのピザ。(おそらく友人Fには理解し難い選択と思われる。でしょ?Fさん)薄くてパリッパリッの生地にトロ〜リチーズ。フルーツの甘酸っぱさがたまらない!松剣ハンバーグや酢豚にパイナップル、ポテトサラダにりんごやレーズンと言ったハイカラな組み合わせが大好きなのだ。しかし、こりゃ早く食べないと生地がフニャフニャになるな・・・

最後は野菜たっぷりのスープ。ランチにそれぞれ付いている。和風のお出汁にセロリや竹の子、人参などの野菜がたっぷり。あっさりなのにコクがある。野菜の旨味がしっかり出ている。
これはダメ!玉ねぎも入っているからね。


まりもには焼きたてパンを少しだけお裾分け。
フワッフワのもっちもちー!美味しいパンだね。


美味しく頂きました。気持ちが良いからテラス席で一枚パチリ。
ちょっと疲れたかな。今日は暑かったもんね。

夕べあんなに元気におもちゃでいっぱい遊んだのに、今日は帰ってからずっと寝ている。
何だか昨日心配した通りだ。全く食べない訳ではないけれど、食欲もイマイチで、体調がなかなか安定しない。もう仕方が無いのだろうか・・・

今朝、今後の治療についてT子先生からお話があった。腫瘍認定医であるM先生の元で獣医さんをされているS先生から連絡があったらしい。いつも松剣がメールで相談に乗って頂いている先生だ。

我々が望むのであれば、勿論メトロノミック療法の薬剤を提供する事は簡単に出来るのだが、おそらく効果は無いだろう。それなら今のままDMACを続けた方が良いのでは?と。

血小板が激減して、その度に慌ててヘパリンを打つ・・・しかしT子先生は、血小板が激減しても必ず戻っているので、DICに陥らない様に細心の注意を払えば、まだコントロール出来そうだと仰る。確かにグリグリの大きさは、急激に大きくなっている訳では無いけれど・・・

松剣としては、2週間置きにクロラムブシル3錠と、週に2回程度のステロイドの経口投与なんてどうかなと思っている。副作用もそれ程では無いし、効果も全く無い訳でも無い。

取り敢えず、今回の調子の悪さから脱却しない事には抗がん剤は無理。何とか元気と食欲を
100%回復させなければ・・・

おまけ
相方の強いご希望に応え、久々にあんずさん登場。さすがニャン子、凄い所に登っている!
ニャン子の運動神経がとっても羨ましいと、常々思っている松剣。
降りる時、飛ぶの?いくら何でも・・・そんな所から飛んじゃ危ないよ!

超お転婆さんなあんず。来月で6歳になる。早いもんだね・・・

2 件のコメント:

食いしん坊将軍 さんのコメント...

まさにアンビリーバボーなピザのセレクトです!マリモの気功初体験、興味深いですね。マッサージに行った時の「もみかえし」みたいなものなんかな?いずれにせよ少しでも好転することをいつも祈ってます。今度はみんなでBBQね!

松剣 さんのコメント...

食いしん坊将軍さん

気功、やっぱり興味ありますか。
特にMちゃん、好きそうですな。
マッサージのもみかえし、正にその様です。
奇跡でも起きてくれないものでしょうか・・・
梅雨入りする前にBBQ、是非!
YもM美もパパさんも誘ってね。