2014年5月10日土曜日

花屋じゃないよ、蕎麦屋だよ!

夕べは食欲がイマイチだったまりも。しかし、残したご飯を寝室に持って行きそのまま寝ると、起きたら完食していた。お早うチュッチュも力強く、目力もある。一晩良く眠ったお陰で昨日の疲れもすっかり楽になった様だ。

昨夜は友達と夕食を食べ、スーパー銭湯で一夜を明かした相方。9:00過ぎには帰宅するので、まりもの様子を見て出掛けるかどうかを決める事にしていたが、この調子なら大丈夫そうだ。
天気も良く、テラス席でのランチにはもってこいだ。

行き先は、テラス席のみワン子OKなので、冬の間は行く事が出来なかった、とっても気になっていたお蕎麦屋さん。郊外の住宅地の中にある普通のお宅なのだ。
周りは普通のお家ばかり。幟が無けりゃ通り過ぎていたね。

予約をしないと座れないほどの人気のお店だが、テラス席だったら座れますよという事で、お店の方の案内に従い奥に進むと、まるで花屋さんの様!
お花が一番綺麗に咲く季節だね!咲く花の種類も一番多いんじゃないかな?

お腹が空いたね。蕎麦だけじゃ物足りないからランチにしよう。相方はむすびのセットを、松剣は巻き寿司のセットを注文。
蕎麦は温かいのと冷たいのが選べるよ。今日の陽気じゃ冷たいのが良いね。

料理を注文したら、蕎麦茶と蕎麦かりんとうが運ばれて来た。蕎麦の風味が香ばしいお茶とほんのり塩味のカリカリかりんとう。
お料理が来るまでこちらをどうぞ!

カリカリかりんとう、まりもも大好き!
少しだけね。カリカリといい音させて食べるよ!


本当に美味しかったんだね、まりも!
まだ食べたいな・・・

そんなに美味しいならもうちょっとだけね。
ほにょ〜おいちぃ〜!

こうしてカリカリを食べながら待つ事15分。お店が混み合っていたので、もう少し時間が掛かると思っていたけれど、思ったより随分早く運ばれて来た。先ずは相方ご注文の品。
美味しそう!天ぷらも揚げたてだ!

続いて松剣注文の品。茶碗蒸しが付いているし、演出も凝っていて、こっちの方が豪華。
こっちも美味しそう!むすびと巻き寿司、一個交換。

つゆにわさびと辛味大根、ネギの薬味を入れ、蕎麦を付けて一気にすする。腰のある麺はツルツル、喉越し最高!蕎麦の風味がす〜っと鼻に抜ける。旨い!

続いて揚げたての天ぷら。具材はピーマン、舞茸、さつま芋、海老。それに枝豆と桜海老のかき揚げ。サックとした衣にちょんちょんと塩を付けて頂くと、それぞれの素材の旨味が口一杯に広がる。こちらも旨い!

これだけじゃ物足りないが、いい具合に空きっ腹を満たしてくれる、オーソドックスな田舎巻き寿司。むすびも美味しいが、やっぱり巻き寿司のもんだ。
おっと、いけねぇ!またまた食レポになっているではないかっ!

美味しく頂いた後は、まりもと一緒にテラス席周辺に植えられている花を愛でる。これだけの花を綺麗に咲かせるのは大変だろうな。
ちょっとお澄ましなまりもさん。


お花の中のテラス席は気持ちが良かったし、料理も美味しかったね!
もう食べる物は無いですよ。

顎と脇の下のグリグリが少しだけ小さくなった。しかしまたすぐに元の大きさに戻るのだろうが、それでも少しでも効果がある内はゆるゆるとでも効いて欲しい。
ちょっと心配なのは血小板の数値だけど・・・昨日の時点で既に減っていたので、大事を取って血液検査を1日早めた方が良いのかもしれないと思っている。

0 件のコメント: