2014年5月9日金曜日

3回目のDMAC

先月11日以来、ほぼ1ヶ月ぶりにDMAC点滴の為、病院に向かったまりも。今日は相方が連れて行ってくれた。
今朝は調子が良いよ!

今日から辛い抗がん剤を点滴するので、その前にまりもにしっかり食べてもらおうと、相方が豚のスペアリブをたっぷりの昆布出汁で煮込んだ特製スープを作った。

この特製スープのスペアリブを夕べと今朝、たっぷり食べたから大丈夫!夕方松剣が迎えに行くよと約束し、頑張れパワーを注入し職場に向かった。
ジャーキー食べながら行こうね。何かラクダみたい?!

この1週間、減った体重を取り戻すべく、美味しいのを沢山食べたまりもさん。すっかり元の体重に戻った。
5.1kg!ちょっと食べ過ぎたかな?

また来週食欲が無くなるかもしれないから、これ位なら問題無いよ、とK先生。
続いて採血と触診。
今日は左手がダメだって・・・右手で頑張るよ。

グリグリと脾臓の腫れ、それに貧血は相変わらずだ。
赤血球 基準値 550万〜850万 の所、422万。先週が385万だったので少し改善。
赤血球容積 基準値 40〜55%の所、26.09%。こちらも23.96%からやや改善。
しかし又、骨髄制御の副作用でガタンと減るのかもしれない。なかなか戻りそうも無い。

それとちょっと気になるのは血小板。基準値内の27.4万ではあるが、前回42.6万から減少傾向だ。1週間後に血液検査をする事になっているが、少し早めに調べておいた方が無難かも。
又DICの危険に陥って大騒動にならない内に・・・

いつもアクチノマイシンの点滴だけは相方が付き添ってくれる。この後病院に預けて1時間毎にシトシンアラピノシドを注射する。
しっかりジャーキー食べとこっ。

まりもを病院に預けて職場に向かうのは、毎回とっても辛いんだそうな・・・
又ひとりになっちゃうんだ・・・松剣早く迎えに来てね。

3時間早上がりでまりもを迎えに行くと、前回よりは元気そう。それでも白血球が激減すると怖いので、1週間効く抗生剤と吐き止めの注射もしたそうだ。

帰りの車では、たっぷりジャバジャバ水は飲んだが、その後は何も食べずにしんどそう・・・きっとお昼寝も出来なかったんだろうね。
着いたら起こしてあげるよ。それまで寝んねしてネ。

帰宅してからも辛そう・・・だるいのに加え眠いのだろう。
超〜〜くたびれたぁ。

食欲は余り無いが、スペアリブの赤身と軟骨をバリバリと2本分。小アジの干物、鰹節、豚ハツのジャーキーも結構食べた。これ位食べれば十分だ。今日はゆっくりお休み、まりも。

2回目のDMAC、1週間でクロラムブシルを飲ませたのが悪かったので、今回は10日〜2週間空けてからにするのと、シトシンアラピノシドの量を少しだけ減らしたそうだ。効果が少しでも永く続けば良いな。グリグリは消えなくても転移せず、ゆるゆると。

0 件のコメント: