2014年5月11日日曜日

川辺のテラスでランチタイム

昨日は剣道の稽古をお休みした松剣。実は先週水曜日の稽古で右膝を痛めてしまったのだ。
今日は大丈夫かと思ったが、大事を取って稽古はお休みする事に・・・と言うのは口実で、
天気も良いし、まりもの調子も良さそうなのでドライブがてらランチを食べに行く事にしたのだ。

気になるお店を何件かピックアップしていた相方。行き先は、その中から片道1時間くらいで行ける、川辺のカフェに決定!人気のお店らしいので、テラス席のキープとプレートランチ2つを予約して出掛けた。

道路の渋滞も無く、1時間弱で到着。お店の入り口は昨日の蕎麦屋さんに負けないくらいの花で一杯だ。
今日も綺麗なお花が一杯咲いているね!

やはり人気のお店なので駐車場もほぼ満車。テラス席もキープしてもらっていなければ座れなかった程の盛況ぶりだ。

このお店は、松剣が子供時代によく遊んだ川の上流に位置し、中流域なるこの辺りは、環境省の名水100選にも選定されている。案内されたテラス席からは、魚が泳いでいるのが見えるほど水が透明で美しい。
寒くも無く、暑くも無く、本当に気持ちが良いね!

注文は頼んでおいたプレートランチ。お好きなジュースも選んで下さいと言う事で、松剣はみかんを、相方はりんごをチョイス。料理が運ばれて来るまで松剣とまりもは川面を見ながらのんびりと、相方はお店の2階にある雑貨屋さんを偵察に。
2階からの眺めはこんな感じ。まりもはずっと相方を見つめている。

相方が好きそうなオシャレ〜な雑貨が一杯!
写真には写っていないが、女性客で賑わって居たそうだ。

まりもが少し退屈し始めた頃、ジュースだけが先に運ばれて来た。ジュースを持って来るタイミングはランチと一緒で良いですよと答えたんだけど・・・まっ、いいか。
何でかな?またジュースだけ先に来たね。

気持ち良い風に吹かれて待つ事20〜30分。のんびりした時間の中で待っていたせいか、待たされたなぁと言う気はしなかった。時間はたっぷりあるからね!
美味しそう!ちょっと待ちくたびれちゃった・・・


予約しておいて良かった。この後入って来たお客さんには、ランチは売り切れなので、パスタ
ランチしか無いと、お店の方が申し訳なさそうに説明していた。

色々なおかずがちょこちょこ盛られて、相方好みのプレートランチ!

メインは鳥肉。アレルギーがあるまりもには、残念ながらお裾分け出来そうな物がない。
おかずの豆を3粒程・・・何でもいいから一緒の物を食べたいのだ。


茶碗に盛られた五穀米は、松剣には量が少な過ぎたが、相方には丁度良かったらしい。
豆を3粒しかもらえなかったまりもにはおやつをあげようね。
あ〜ん、パクッ!


美味し〜!変顔だけど、嬉しいんです!
今日はちょっと食べ過ぎたかな?

美味しく頂いた後は、お庭を散歩。結構広い庭では、薔薇や紫陽花がもうすぐ咲きそう。つぼみがぎっしり!
木陰はとっても良い気持ち!

おっ、ブランコ発見!壊さないでね。
もう写真は嫌です・・・

帰り道、少し遠回りして次に行くお店の下見をした。次はちょっと珍しいピザ屋に行くよ!
来週末も土曜か日曜、どちらか晴れるといいね。今が一番良い季節だからね、まりも!

4 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

まりもちゃん、楽しそうです!

もう半袖!
きれいで、気持ちよくて、おいしくて、
うれしい休日ですね。
見ていて楽しくなります。
出不精の私の分までたくさんお出かけしてください。

相方さんのカゴバッグがかわいい★

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

まりもの『嬉しい!楽しい!』が伝割りましたか。読んで下さる方が笑顔になるなら幸せです。
風薫る季節、花も綺麗、空も真っ青、お日様も程良くて、いい季節ですね。
みゃんこさんも出不精と言いつつお庭を綺麗にしたり、大工さんになったり忙しそうですね!

相方のかばん、本人もお気に入りの様です。似たようなかばんばっかりと思うんですけどね、違うんですって!

みなみ さんのコメント...

こんばんは。
またお邪魔させていただきます。

まりもちゃんのとびきりの笑顔!
まりもちゃんの嬉しさが溢れてこぼれているようですね(*^_^*)
見ているこちらも癒されました。

家族揃ってたくさん素敵なお出掛けができて
まりもちゃんは幸せですね。

我が家のわんこは昨日5回目の抗癌剤投与を終えました。
再燃前も再燃後も副作用の出やすい子で
今回は食欲不振に加えて血尿と血便が出ました。
ぐりぐりはほぼ消えたようなのですが、
敵の癌細胞ではなく味方の筈の薬に苦しめられるとは…
なんとも複雑な気分です。

松剣 さんのコメント...

みなみさん

まりもは酷い副作用から脱却し、何とか
笑顔を取り戻せました。
みなみさんのワン子ちゃんもきっと
乗り切ってくれると信じて頑張って下さい。

抗がん剤治療は副作用が酷いと、治療を
しているのか苦しめているのかわからなく
なる時がありますよね・・・
まりもの場合、これまでにそこまで
酷い副作用は無かったものですから
今回の辛そうな副作用を見て、とても
複雑な気持ちでした。

主治医とも相談して、抗がん剤の間隔を
少し空けるとか、薬剤強度を少し下げるなど
試行錯誤で続けています。

ぐりぐりが消えたのなら抗がん剤はちゃんと
効いていますから、薬剤強度を少し弱く
するのも手かもしれませんが、せっかく
効いているのに又大きくなったら・・・
そんな不安も出て来ますよね。
本当に厄介な病気です。

1日も早く辛い副作用から解放される様
お祈りします。お互い頑張りましょう!