2013年6月3日月曜日

ハンドルネームの由来

以前、社内報の担当をしていた同僚Yから「おすすめの場所」という題材で原稿を書いて欲しいと頼まれた。まりもお気に入りのY浜公園を紹介したのだが、その時本名で出すのは恥ずかしいと言うと、Yが考えてくれたペンネームが『松剣』だった。苗字の一字から『松』と、趣味の剣道から『剣』を取った。まんまやんけー、と文句を言いつつも結構気に入ってこうして使っている。

松剣と剣道との出会いは、小学校3年生の時。いや、もっと遡ると、幼稚園の入園式の日だろう。当時大阪に住んでいた松剣、入園式の日に京都の「伏見桃山城キャッスルランド」に連れて行ってもらった。模擬天守閣と遊園地があり、天守内には桃山時代の刀や鍔が展示されていて、これらにすっかり魅了されたのだ。美しい鞘に納まった刀、そして細かい装飾が施された鍔・・・すぐに玩具の刀を買ってもらい、時代劇の虜になったのだ。そしてその数年後、母から剣道をやって見ないかと言われ、二つ返事で始めたのだった。途中、野球に夢中になり、道場への足が遠退いた時期もあったが、高校時代の部活、社会人となった今では実業団と、細々と続いている。母に、剣道を勧めてくれた理由を問うと、母の友人が経営する喫茶店に剣道を教えているお客さんがいて、その人に勧められたから、と何とも単純な理由だったのだが、あの入園式の日に受けた衝撃は、きっと前世の記憶と何か関係があるのでは無いかと真剣に思っていて、前世は戦国時代を生きた武将に違いないと確信している。

そして一説によると今日6月2日は『本能寺の変』。1582年、明智光秀の謀叛により信長公が
自害したとされる。松剣信長公の大ファン。いつかゆっくりと時間を掛けて、名古屋、岐阜、京都をめぐり、信長公の人生を偲ぶ旅をしたいと考えている。

おまけ
妹夫婦と赤ん坊が東京へ帰った。その前に皆で初宮詣へ。すくすくと元気に育ちますように。
写真館で記念撮影もして、クタクタです〜!

2 件のコメント:

ルークママ さんのコメント...

赤ちゃん可愛い(*^_^*)

松剣さんの由来!そんなことがあったのね
同僚の方に感謝ですね

ブログ頑張って更新してますね
まりもちゃんも元気いっぱいのようで安心しました

ちょこちょこ覗かせていただいているのですが
読み逃げばかりでごめんなさい

まりもちゃんのこと応援していますので頑張って下さいね(*^_^*)

松剣 さんのコメント...

ルークママさん、コメントありがとうございます。
まりもの事だけじゃネタが無くて更新出来ないので、こうしてしょーもない事を話題にしています。
つまらないブログですがこれからも寄ってやって下さい。

まりもも頑張ってます!ルーク君も抗がん剤の副作用に耐えながら、本当によく頑張っていますね。
完治しないのなら、せめてこの状態が長く続くようお互い頑張りましょう。