2013年6月27日木曜日

今日の主役は?

タイトルの通り、まりもがメインのこのブログ。たまにはあんずの事も書いてと言う相方の熱い要望に応え、今日の主役はあんず。と言うのも、6月27日はあんずの誕生日。正確には誕生日と定めた日。出会った翌日の診察では、産まれて2週間目に入ったばかりとの事だったので本当の誕生日は6月20日前後と思われるが、わからなくなるので出会った日を誕生日と決めたのだった。

連れて帰った日、相方に激怒され困った松剣。ミーと言う名のニャン子と暮らす近所のお宅に相談に行った。そこのお嬢さんが面倒を見たいと言ってくれ、ご両親も里親になる気満々だったが、ミーが許さなかった。まだ離乳もしていない程の子猫と教えて頂いた。当面は松剣が面倒を見る事を相方に了承してもらい、早速哺乳瓶とミルクを買いに行った。
体重は350g!猫舌と言うが、ミルクの温度は人肌よりももっと熱くしないと飲まないと知りびっくりしたものだ。まだ爪を納める事ができないのでパーをしたまま。これが結構痛い。毎日手を傷だらけにしながらミルクを飲ませた。チュパチュパチュッパー!と美味しそうに飲む姿は本当に可愛かった。
『虫』のようだった。目もあまり見えていなかったんじゃ無いだろうか。保護して2日は鳴きながら這いずり回っていたが、3日目位から落ち着いてきた。名前はまだ無く、『ネコ』『ニャン子さん』などと呼んでいた頃。

こんなに小さかったあんず。かわいい!!勿論、今もかわいいに決まっている。
まりもの事が大好き!

耳の位置が随分上って来た。この頃からイタズラに泣かされる様になる。まりもも反撃を喰らいキャン!と鳴く事も。

このハウスはまりものお家。乗っ取られた!哺乳瓶を見せるとニャンニャン!と走って来る様になった。目は良く見える様になったみたいだ。離乳と同時に里親になってくれる人も見つかっていたが、この頃から相方にとても甘える様になり、相方も「ネコ」の行く末を案ずる様になる。作戦成功!

ようやく『あんず』と命名されたのがこの頃。カメラ目線でまりもにパンチ!

あれから5年・・・
こんなに大きくなったあんず。甘えん坊のあんず。1日に何度も「甘えん坊タイム」がある。
寝転んでいる相方のお腹の上でフミフミ。松剣に抱っこをせがみゴロゴロ。一度甘え始めると5分、10分離れない、可愛いあんず。まりももあんずが大好き。あんずもまりもが大好き。

ふたりともいつまでも元気でいて欲しい・・・こんなに仲良しなんだから。。。

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

んまー!んまーー!なんというかわいさでしょう!

『虫』みたいって、いったいどういうことなんだろう???
それほどに弱弱しく小さかったのかしら?

大きくなって、まりもちゃんとよく似た色の、ミルク色シスターズですね。

低音ゆっくりボイスの私、この声のせいか、意外なことに猫に好かれるんですよ。
今日は、赤ちゃんあんずちゃんの耳を、カーソルでかきかきしてみました。

松剣 さんのコメント...

ホント、可愛かったんですよ〜。まともに歩く事も
出来なくて、フラフラ、ヨロヨロと小さくて
壊れそうで・・・でもあっという間に
大きくなりました。お耳カキカキありがとう!

何でも赤ちゃんは可愛いもんです。
当たり前なんですが。でも年々可愛さって増してきて、愛おしくなりますね。