2013年6月23日日曜日

睡蓮まつり

本当なら今日はリンパ球を点滴してもらう予定だったが、A先生不在の為、火曜日に延期になった。そこで今日はお出かけする事に。明日はお出かけするよ、まりもも一緒に行く?と夕べ話しかけたので、わくわくしていたのか、今朝のまりもは随分と早起きだった。5:30・・・ねぇ、起きてよ!早く行こうよ!もう少し寝させてよと、7:00過ぎに起きる。朝食後、松剣は剣道へ、その間相方は弁当を作ってくれていた。早めに稽古を切り上げ、お待たせ、まりも。11:00、いざ出発!

自宅から1時間、国道を経由し山道をくねくね登ると、標高693m、国立公園の山内にある池に到着。松剣が以前から気になっていた場所で、相方は、睡蓮が見頃で祭りがあるとネットで情報を得ていた。思っていたよりかなり広い。池の周りにはキャンプ場もあり、野鳥やモリアオガエルなど、自然観察の場所としても良く知られている。
まるで極楽浄土?大蛇の伝説があるという、その名も「蛇(じゃ)の池」。

祭りと言っても出店が出ている訳ではなさそうなので、久々のお手製弁当となった訳だ。池の畔の芝生広場で弁当を広げる。まりもにも味付け無しの玉子焼き。うまそ〜!勿論いつものジャーキーも忘れていないよ!

早く早く!さっさとカメラ目線で決める。食べよ、食べよ!

標高が高い為か、とても涼しい。暑がりの松剣には心地良いが、相方は寒いと言いながら弁当を食べた。でも、まりもと一緒は本当に美味しいね!大満足で芝生をひとっ走り。そんなにはしゃぐと疲れるから!心配をよそに楽しそう。


ウサギさんみたい。ぴょんぴょん走るよ!

池の周りは遊歩道が整備され、散策には最高だ。ぐるりとひと回りした後は、ここから数百mの所にある古刹へ。途中までは車で行く事が出来る。駐車場からも遊歩道が整備されていた。森林浴をしながら木陰をゆっくりと歩き10分ほどで山門へ。お参りを済ませ境内を歩いていると『展望台』の矢印を見つけた。ここからの眺めも絶景だ。
天気は悪いが正面は安芸の宮島。よ〜っく見ると厳島神社の鳥居が見える。

今日訪れた場所は久々の大ヒット。数日前に相方が行ってみようと提案して来た。いつやら訪れた、松剣提案の★1つレストランのある場所とは大違い、と言いやがった。でも先に気になると言ったのは松剣。それも何年も前にだ。悔しいけれど、楽しい所見つけたからまっ、いいか。また行こうね、まりも。ここは紅葉も桜も、とっても綺麗なんだって!


Technorati Tags: ピクニック.

0 件のコメント: