2020年6月9日火曜日

何で?あんずまで٠٠٠

ちょうど1週間前、あんずがひどい下痢をした。相方が言うには、ほぼ形は残っていないような便だったらしい。




毎年この時期体調が悪くなるから、きっと今年もそうだとは思うけど。




先月の健康診断では全ての数値は良好だったし、少し様子を見ようと言うことになり、翌日は少し改善されていて、その翌日もまあまあ形は残っている程になっていた。




しかしその翌日の金曜日、松剣仕事から戻ると吐いていて、全く形のない便がトイレに砂も掛けずに放置されていた。




やばいかも٠٠٠しかし食欲も元気もあるし、又様子を見ていた土日もやっぱり下痢だった。




これは何かおかしいよ٠٠٠月曜朝一で相方が病院に連れて行き、血液検査をお願いした。








数値はとても良好。先月の検査よりむしろ良くなっているという。



でも気になるのは体重の激減。3.9㎏あったのがたった1ヶ月ちょっとで500gも減っている。



この日は下痢止めの注射と脱水症状を起こしているといけないから、念のため点滴をしてもらった。




これで効いてくれたら良いんだけど٠٠٠



しかしこの日の夜、量は少ないけれど又下痢で、朝も下のトイレに下痢をしていた。




もうこうなったら仕事どころではない。午後半休を取り急いで帰宅した。



午後の診察は16:00から。混んでいるといけないから15:00過ぎには出発だな。



昼ごはんを済ませ少しウトウトしていると、あんずが胃液にまみれた毛玉を吐き、水みたいな下痢をした。




これはやっぱりただ事ではないな。ネットで調べると、消化器型リンパ腫で間違いなさそうだと思った。










二日続けて病院だね、あんず。今日は松剣とふたりで行くよ。頑張ろうね。助手席にあんずを乗せて病院へ向かう。




道は混んでおらず、15分前に到着。受付を済ませ車で待つ事20分。早かったからか、16:00ちょっと過ぎに呼ばれて診察室へ。 




先生、全く薬が効かんのです。何かやばいやつじゃないでしょうか。消化器型のリンパ腫とか٠٠٠



先ずは体重測ろうか。








又減ったね٠٠٠う~ん٠٠٠この体重の減り方、昨日も気になっとったんよね٠٠٠その可能性は高いけど、麻酔をして内視鏡での診断になって、ここではできないから紹介状を書く事になるね。





もしそうだとしたら抗がん剤ですか?猫の場合、あまり効果は期待できんと書いてありましたけど٠٠٠




そうじゃね٠٠٠リンパ腫にも型があるから一概には言えないけれど、この体重の減り方からすると、抗がん剤が効きにくいタイプと思う。




エコーで見てみようか。ちょっと毛を剃るよ。頑張ってねー、あんずちゃん。








お腹の中のリンパ節が腫れているね٠٠٠これが腫れている事で、別の病院を紹介した子でリンパ腫じゃありませんでしたという事例はこれまで1つもないらしい。ほぼ間違いなくリンパ腫。





どうして٠٠٠何であんずまでそうなるんだよ٠٠٠




以前から相方と、もしもあんずがまりもの様な病気になったとしても、あんずにとってストレスになるような過度な治療はするまいと決めていた。




検査により病名が確定されたとしても、その後の治療の効果が期待できない物であるならば、検査する意味は無かろう。訳のわからない事をされたあんずはストレスしか感じないだろう。




先生は何を食べさせても良いよって。おやつは欲しがって食べるから、大好きなおやつを沢山食べさせてやろうよ。




一緒に病院に来られなかった相方に、今日の診察内容と松剣の考えを電話で伝えると、相方も同じ考えだった。




今日は下痢止めとステロイドを注射。これが効けば2~3週間は状態が良くなるけれど、又同じ症状になる。その内にステロイドも効かなくなり、どんどん弱って行くんだそうな。




残された時間は後どれくらいなんだろう٠٠٠今月27日はあんずの12歳の誕生日。あっと言う間の12年だったね。




残された時間、うんと甘えん坊して大好きなおやつを沢山食べようね、あんずちゃん。可愛いあんず、大好きなあんず。松剣と相方の宝物。


 

0 件のコメント: