2020年6月18日木曜日

あれから6年

まりもが虹の橋を渡った日、梅雨だと言うのに晴れてとても良い天気だった。



あれから6年、今日は庭の紫陽花も朝から雨に濡れている。







そんな雨の中、今日はあんずの診察日。先週木曜日の診察後、翌日から一日おきに抗がん剤を飲む事になり、一週間後、血液検査に来てねと言われたのだった。






一週間後は18日。帰りの車で相方が、次の病院はまりもの命日だね、と言った。松剣も同じ事を考えていた。



まりものリンパ腫は多中心型で抗がん剤がとても良く効き、このまま治ってしまうんじゃないかと錯覚するほどだった。









天気の良い日には、お弁当を持って公園に出掛けたね。







抗がん剤の点滴も頑張ったし、病院に行くのもそんなに嫌いじゃなかったよね。








だって帰りの車ではいつもご褒美にジャーキーガムをもらえたもんね。







お家の中では子育てしたり。







それを見たあんずちゃん、いつもと違うお姉ちゃんをからかうように上からちょっかいを出していたっけ。



まりもが闘病を始めて間もない頃、今から7年半前の写真。あんずもまだ若くて丸々と元気いっぱいだった頃。




こんなに元気だったあんず٠٠٠まりもと同じ病気になっちゃった٠٠٠悔しいよ。何でなんだろうね٠٠٠



でもね、あんずも頑張っているよ❗体重測定では先週より400g増えていたよ。






血液検査の採血も、お利口さんでしょ。







下痢はすっかり治った事を伝え、やっぱりステロイドって良く効きますね、と言うとK先生、でもステロイド、続けて打っても効かなかったから、もしかするとクロラムブシルが効いている可能性もあるね、と仰った。




そして15分後に出たドキドキの血液検査の結果は٠٠٠







心配した骨髄制御の副作用もなく、全身の栄養状態を示す蛋白の数値も先週より上がっている。肝機能も全く問題なし。腎臓の老廃物の処理能力を示す値は若干高めだけれど、おしっこを作る機能は充分あるからこちらも問題なし。



と言う事で、お薬はこのまま続け、次は二週間後に血液検査をする事になった。



しかし問題がひとつ。クロラムブシルの残りがあと僅かしかないのだった。代替えの薬剤はメルファラン。クロラムブシルより副作用が強く出る。何とかクロラムブシル、手に入らないかな٠٠٠


まりもがリンパ腫になった時、必死で調べた事が今こうして役に立っているのも何かあるのかな。



ねぇ、まりも。今日は相方がお花とさくらんぼを買って来てくれたよ。みんなで仲良く食べるんだよ。






そしてお願い、まりも!あんずの事見守ってやってね。


0 件のコメント: