2013年9月22日日曜日

海風に誘われて

ちょうど1年前、瀬戸内海に浮かぶ隣県の島で、まりもを連れて行ける海鮮浜焼きのお店を見つけた。サザエやアワビなど、海の幸を焼き焼き食べた美味しさが忘れられず、久々に行ってみようという事になった。高速で1時間、ICを下りて更に1時間。今日は港でお祭り開催中!
会場には簡易食堂が!


まりも、連れて入っても良いかな??相方が偵察に行く。良いって!やったね!
昼には少し早いがお店は大盛況。


食べたい食材を買ってお金を払い、お店の人が炭をくべてくれた網の上で、自分達で焼き焼き食べるんだって!穴子丼とサザエ、海老、ニシ貝、豚肉・・・早く焼けないかな。
熱々をふうふうしながら、勿論まりもには味付け無しの豚肉をお裾分け。

美味しく頂いた後は、来た道を少し戻り道の駅へ。ここでも海鮮浜焼きや寿司、揚げたてコロッケなど、まりもと一緒に食べる事が出来る。物足りなかった松剣、漁師丼を頂く。
また食べるんですかぁ?疲れたんですけど・・・

ようやくお腹が落ち着いた所で、ここも昨年見つけたぶどう園へ向かう。
手作りの看板がいい感じ!


丹精込めて作られたぶどうがたわわに実る。マスカット系の『瀬戸ジャイアンツ』。アンチJには少々受け入れ難いネーミングではあるが・・・
一房一房袋を掛けるのは大変だろうね…

1年前に1度だけ訪れたにも拘らず覚えていて下さった。おっ!お久しぶりですねぇ〜!
先ずは試食ね。食べてみて!
瀬戸ジャイアンツは皮ごと食べるよ!

ワン子にぶどうは禁物だけど、まりもはピオーネが大好き。去年まではホンの少しだけ食べていたけれど、今年はあげられない。我慢してね・・・

また来年ね!と言われ、園を後にする。来年も絶対一緒に来ようね、まりも。
時期も終わりだからと2房もサービス!


今朝は早く家を出たのでまだ13:30。相方が見つけていた気になるお店に向かう。
ジャム工房で、ジャムを主体にしたスイーツも美味しいらしい。
お店の前は海!景色も最高じゃん!


お店の外観はこんな感じ。

テラス席が5席もある広いお庭。


相方が偵察に入ったお店の中はこんな感じ。さすがジャムだらけ!
全てこの工房で煮込んで作っている。


お庭には可愛い白いブランコ。
注文が来るまで乗ろうよ!

駐車場は満車だったので、お店もさぞ忙しいだろうと思っていたが、注文したスイーツは15分程で運ばれて来た。相方はいちじくのシナモントーストと紅茶、松剣はオリジナルジャムを使ったかき氷。中にはバニラアイスが隠れている。
アイスクリームをホンのちょーっとだけペロッ!

かき氷に使用されている本格マーマレード、苦味がオトナの味。甘いバニラアイスとの相性がとってもイイ。相方注文のスイーツも、焼きたてトーストに冷たいバニラアイス、それにたっぷりのいちじくが絶妙!あれっ?ダイエット中じゃなかったっけ、相方さん・・・

今日も朝から連れ回し、疲れちゃったかな?
そろそろ眠くなって来たよ。

今日もいっぱい遊んだね。楽しかったね!今日はゆっくりお休み、まりも。
今週木曜日から相方はお友達と台湾旅行。日曜の遅くに帰国するので、来週はどこにも行けないね。まりもとあんずと留守番だ。鬼の居ぬ間に・・・!

0 件のコメント: