2013年9月1日日曜日

哀愁晩夏?

心配された台風の影響はほとんど無かったが、雨の日が続く。松剣夕方から道場の飲み会が入っているので、午前中の稽古の後、まりもと近場のカフェで軽〜くランチでもしようと言う事になっていたのだが、右腕の調子が今ひとつ。降り続く雨で防具乾いてないし。(これは言い訳)結局まりもとお出掛けする事になった。
今日はどこ行くん??ワクワク!

行き先は、自宅から車で約1時間『海の家&海辺のカフェ 』。今日で今夏の海水浴は終わりだが、目的のカフェは年中営業している。
雨の中、桟敷席では過ぎ行く夏を惜しむ家族連れで賑わう。


海の家の右隣がカフェになっていて、数年前に共同出資で始められたと言うお店は、いかにも海を愛する人達が集いそうな雰囲気。お店のすぐ裏は私有地のビーチが広がり、中からの風景はこんな感じ。
テラス席ではBBQも出来るって!

南国を思わせるインテリアがいい雰囲気。
テーブル、ソファ席が5〜6席の、ゆったりした店内。

お店のブログでも紹介されていた看板犬の『さくらちゃん』がお出迎え。実はもうひとり看板犬が居るらしいが、面倒臭がって呼んでも出て来ないという。看板犬のお仕事をいつもサボっているらしい。今日は会う事が出来なかった。残〜念!
小さな小さな声で密かに『う〜っっ…』とささやく様に唸ったまりも。強いじゃん。

動物愛護センターからやって来たと言う5才のさくらちゃん。良かったね!あんた幸せだよ。お店とお外を自由気ままに行き来し、のんびり海を見つめたりして・・・しばらくするとまりももさくらちゃんの大人しさに安心した様だ。
あくびが出る瞬間を捉えた貴重映像!

さて、お目当てのお昼ご飯。お店のオススメは『田舎体験ランチ』。自分で卵を鶏小屋から回収する所から始まり、鰹節を自分で削る。楽しそうだけど、注文してからご飯を炊くので(!)30分時間が必要だと書いてあるし・・・結局お腹が空いていた二人はカレーにする。
ピザもあるけど朝ごはんパンだったし・・・


15分程で運ばれて来たカレー。美味しそ〜!!
半熟の温泉卵がいい感じ!自家製なのかな?

食べ終わった後はテラス席に出て見る。
瀬戸内の穏やかな浜辺。何が見えるのかな?


晴れていればもっと良い景色だっただろうね。
雨の中浜辺で遊ぶ若者を見つめる相方とまりも。若いっていいねぇ〜。

お店を出る時、さくらちゃんがお見送りに出て来てくれたよ。
お店の前でパチリ。また来るね〜!

今度は晴れた日にBBQをしに来ようね。田舎体験して見るのもいいかな。そしてこのビーチ、ワン子OK!来年は一緒に泳ごうね、まりも!

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

さくらちゃん、いいところに住んでいますね。
犬たちはもちろん、人間の私もうらやましい。

自分の居場所があるって、素敵ですよね。
さくらちゃんもすっかり落ち着いて、
ガウガウする必要もないし、
逃げ出すこともないんですよね。

相方さんにだっこされて、外を眺めてるまりもちゃんの後姿、
しみじみといい写真ですね。

松剣 さんのコメント...

ホント、さくらちゃん命拾いしましたよね。
のんびり穏やかで、物静かで、賢くて・・・
お父さん、お母さんワン子がどうだったかもわからないけど、こんな生活が出来たら最高ですね。
血統書付きのワン子でも不幸になる子も居る。
人間同様、ワン子にも宿命ってあるんですね。