2013年9月14日土曜日

ちょいと一杯?

自宅からおよそ30分、隣接する市に全国でも珍しい、電気と上下水道が整備されている屋台通りがある。昭和62年の整備に併せて、 それまでバラバラに出ていた屋台を1ケ所に集めて誕生したらしい。ラーメン、おでんなどの屋台の定番からイタリアンや創作料理など、今までに無いジャンルのお店も軒を連ねる。10年前、ジュニアと訪れて以来だ。
既に出来上がっている、楽し気な常連客の姿が。

ひと通り見て歩き、相方のラーメンが食べたいと言うリクエストに応え選んだのがこのお店。
ご飯物は必須条件の松剣。ラーメンの他にも焼めしがあったのが決め手となった。
酔っていたんじゃないけどブレブレ・・・

暖簾をくぐり、この子が居ても良いですか?と聞くと、どうぞどうぞ!ここに座って!と椅子を貸して下さった。しかもお店の大将、ワンちゃんお水をあげようか?と気遣って下さった。何だかそれだけでほんわかした気分になる。
大将、冷やでね!

先ずはおでんを3点。これもブレブレじゃん・・・
麦茶とビールで乾杯!勿論相方がビール。

続いて揚げ餃子。
外はパリッパリ、中はジューシー!

松剣の豚串。塩加減が良い塩梅。ちゅーちゅー味を吸い取ってまりもにも少しだけお裾分け。
撮影するのを忘れて一切れ食べてしまったよ・・・


さて、ラーメンのお味は・・・?中々イケる。分厚いチャーシューが2枚も!
松剣好みの硬めの細麺。スープはこの地方ではメジャーな醤油豚骨。


最後は焼きめし。チャーハンでは無く、炒飯でも無く、あくまで『焼きめし』。ウスターソースを出された事、具に昭和なグリンピース・・・土曜日の午後、半ドン授業を終えて帰宅して食べていた様な懐かしい味。
えー!まだ食べるんですか〜!

帰りはちょっとだけ夜のドライブ。
ワクワク!どこまで行くん?

暗くて見えないが、のどかな瀬戸内の島に架かる橋からの景色は絶景。でもそんなのどうでも良いみたい・・・
ちょっと眠くなってきちゃった・・・

随分涼しくなったと思ったが、今夜はとっても蒸し暑い。汗をかきかき麦茶でぐい〜っと!
まりもが一緒だと何でも美味しいね!いつでも楽しいね!今度は違う屋台も行って見ようね、まりも!屋台のイタリアンなんてどうかな?


0 件のコメント: