2013年9月3日火曜日

10回目の抗がん剤

ステロイドの服用が無くなったのが先月の21日。これを服用している間は持病のムカムカにはならないのだが、服用しなくなった先週から頻繁になり始めた。今朝もムカムカで、まりもは5:00頃目が覚めたらしい。いつもムカムカに備えて枕元に置いて寝る青じそを食べ、少し楽になった様だが、今日は病院の日。ついでにムカムカの注射を打ってもらう事にした。

朝一番の診察を目指し、相方と出発するまりもに頑張れパワーを注入し見送る。好中球は基準値に達しているだろうか・・・それよりも腎臓機能を示すCRE値は下がっているのだろうか?
心配しながら職場で相方からの連絡を待った。

少し寝不足だったまりも。病院に向かう車の中ではずっとウトウトしていた様だ。
5:00起きは眠いよぉ。

一番乗りで病院に到着したふたり。待合室には誰も居ない。雨だからか、患者も少かった様で貸し切り状態。
ガラ〜ン・・・

他のワン子が居ないからか、超リラックス。
このまま誰も来ません様に・・・

朝一で行った甲斐もあり、すぐに名前を呼ばれ血液検査。白血球 5800だったのが9100に、ばい菌をやっつける好中球は2861だったのが6664に回復していたので抗がん剤決行。しかし心配していた腎臓の値が下がっておらず、1.2が1.5に。小型犬は1.4までが正常値。何でだろうね?エコー検査もして見る事に。脾臓の大きさはほぼ正常の大きさに戻ったし、蜂の巣状も消えたね。でも少し腎臓が腫れている様な・・・原因は?抗がん剤の影響?K先生もこんな状態は初めてらしく、対処法もわからないとおっしゃる。
嫌な事を我慢する時はいつも寝たふり・・・

急激に悪くなる事は無さそうだが、食事の見直しが必要に。高タンパク、高脂肪、低炭水化物から、低タンパク、高脂肪、低炭水化物に変更。病院で頂いた腎臓用のサプリメントを飲ませて次回まで様子を見る事になった。

続いて抗がん剤の点滴。今日はビンクリスチン。腎臓の負担を軽減する為、抗がん剤の量を70%にしたと説明があったそうだ。
シャキーン!おメメぱっちり。

抗がん剤の量は濃度を希釈する事で減らしてあった為、結局点滴の量はいつもより随分多く、通常20分程度で終わる所、30〜40分を要したと言う。
なんかちょっと眠くなって来た様な・・・

やっぱ今日は長い。
ね、ねむい・・・

先生の話では、腎臓の機能が低下して来ると身体がとてもだるくなるそうだ。数値が改善されるまでお家で安静にして居ようね、まりも。しばらくカフェには行けないけど頑張ろうね。






2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

この時期、疲れて、特に昼間眠くて眠くて。
夜、眠れそうで眠れないというか眠りが浅いし。
・・・年のせい?

まりもちゃんも、夏の疲れが出ているんだよ!
きっとそうだよ!
ブタクサの花粉も飛んでるし!

とはいえ、ガンの子には良質のたんぱく質が必要なのに、
腎臓のためには低タンパクのごはん、
辛いですね。

めげないで、なんでもおいしく食べてね、まりもちゃん。

松剣 さんのコメント...

先週から続く雨に辟易しています。一体いつ迄
降るつもりやら・・・残暑も無く涼しくなったのは
ありがたいですが、いきなりやって来た秋に
ちょっと戸惑ってしまいますね。

まりもも夏の疲れでしょうか。先生が言われる程
だるそうでは無く、元気満々、ワガママ全開!
食事には悩まされますが、タンパク質の少ない肉と
一度茹でた野菜をオリーブオイルで炒めました。
数値が改善されると良いのですが・・・