2013年7月4日木曜日

5回目の抗がん剤

昨晩はひどい雷で少々寝不足らしいまりも。キャリーハウスの中で震え上がっているところをハウスの上からあんずにからかわれる様にパンチされ、結局寝たのは雷が止んだ午前1:00頃だった。しかし今朝はケロっとしていて食欲満々、快便だったまりも。いつも通り相方と朝一の診察の為、K動物病院へ。今回の抗がん剤はドキソルビシン。いつもの抗がん剤より強い薬。初めて使うので、点滴中に何ぞあったら・・・とか、帰ってから容体が急変、など、とっても心配だった。まりもをギュッと抱きしめ頑張れパワーを注入しふたりを送り出した。

その頃、相方とまりもは激しい雨と雷に見舞われた。また雷よ!音楽のボリュームを上げてごまかし、ガムを食べて少し落ち着いたと言う。
少し寝不足だったのかな?病院に着くまでちょっと寝よっと。

朝一番と言う事もあり病院の待合室はまだ誰も来ていない。怖いワン子も居ないのでリラックス気分のまりも。
ちょっと寂しいね・・・

名前を呼ばれ、先ずは軽く問診。今朝は家で毎日している体温チェックが少し高めだった。耳の中でピッピと測る、とってもいい加減な代物。目安にしかならないので、再度キチンと検温してもらう。やはり少し高めの39.0度。しかしこれくらいなら問題なし。続いて体重測定。こちらも変わり無く問題なし・・・?
4.75kg。どうだ!本当にチワワかね?

次は問題の血液検査。結果は・・・白血球16460、好中球4000。他の数値も基準値内に収まっている。よし、OK!予定通りドキドキビシン、じゃなくてドキソルビシンを点滴。この抗がん剤は薄いピンク色。色からして恐ろしげ〜!相方の膝の上で点滴開始だ。
動くと針が外れて大変な事に!良い子で頑張るよ。

会社に居た松剣、無事に点滴が終わったと相方からメールをもらい少しは安心したが、早く帰ってまりもに会いたい。よく頑張ったねと抱きしめてやりたい。定時で帰る為大急ぎで仕事を終わらせる。まりもは今日も良い子で頑張ったのでご褒美のガムを!
とても人間では噛めない硬さ。これを驚異的な早さで食べちゃう!

ドキソルビシン、全部で6回しか打てない。今回はその内の3回を使う予定らしい。残りの3回はレスキューとして温存しておくのだろう。副作用、ひどくなければ良いのだが・・・これまでの抗がん剤と同じくらいの下痢なら心配しなくても良いそうだ。

来週13日にはリンパ球を点滴してもらう。好中球が一番底になる頃。少しでも楽に治療が出来ると良いね、まりも。そして16日には別の抗がん剤を点滴予定だ。リンパ腫なんて叩きのめしてやれ!何とか完全に寛解出来ますように・・・



2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

ドキドキビシン・・・なるほど。
うちのこも、そのドキドキを5回打ちましたよ。

そうか・・・うす赤い色の薬だったんですね。
治療の時は、付き添い不可の病院だったので、
まりもちゃんの闘病記を読んで、初めて知る事が多いです。

ドキドキ、うちのこの体重だと「8回まで打てます」、
ということでしたが、効果があったのは、4回。
5回目はガン細胞のパワーを見せ付けられました。

ドキドキは、胸もドキドキしちゃうらしいの。
まりもちゃんが、不安そうな様子だったら、励ましてね。
私もカーソルでなでなでします。

まりもちゃん~、怖くないからね~~!

松剣 さんのコメント...

いつも応援ありがとうございます!

ドキソルビシンは心毒性があると言うので
とても怖いです。それなのに効果が無かったら・・・どうか効いてくれます様にと祈るばかりです。ガンだけをやっつけてくれるスーパー抗がん剤が発明されないでしょうかねぇ。もし発明したら
ノーベル賞間違いないと思います。