2013年7月28日日曜日

避難しろ!

我家から車で10分ちょっと、距離にして凡そ6kmの所にある外貿埠頭。一万トン級の客船等が寄港する大きな港で、毎年この時期に花火大会が開催される。打ち上げ数は約10,000発。勿論まりもは震え上がる。余りに可哀想なので、毎年この日は松剣の実家に避難する。
以前はもっと近くに住んでいて、ドドーン!の音の後、家中のガラス戸がビリビリビリーと震えるほどで、ジュニアも随分怖がったものだ。

実家のマンションには来客用の駐車場が無く、少し離れた場所に駐車して歩かなければならない。蚊に刺されない様、薬局で見つけた虫除けリングなる物を首輪に付け、早々に避難開始!虫除けを付けたが刺されちゃいけないので、実家周辺を5分だけ散歩した。
天然レモンユーカリ油で、素材はシリコンゴム。ハーブの様な香りがする。

実家には、先週お食い初めで帰省した妹と姪っ子だけがまだ居る。義弟とお婆ちゃんだけ先に東京に戻り、妹達は明日の夜、飛行機で帰る。実家に着いたまりもは大喜び!
生まれて3ヶ月の姪っ子。まりもは体重を追い越されたよ!

昨日買ったばかりのおもちゃ。キュッキュッと鳴る、タツノオトシゴ?
まだ手に持って遊ぶ事は無いが、音を鳴らしてやると笑う。まりもは自分のおもちゃを取り返そうと周辺をウロウロ。さあ、どうする?
返してよぉ〜。それまりものなのに!

ちょっとこっちから回って・・・と、よいしょっ、取れた!
えー?返さなきゃいけないの?

この子がヨチヨチ歩ける様になったら一緒に散歩に行きたいね、まりも。そして出来る事ならこの子の記憶の片隅に、まりもの事が残るまで・・・そうなるように頑張ろうね、まりも!

0 件のコメント: