2013年7月7日日曜日

星に願いを

今日は七夕。元々は中国伝来で、日本以外にも韓国、台湾、ベトナムにおける節供でもあるが、短冊に願い事を書いて葉竹に飾るのは日本だけの風習らしい。子供の頃は決まって『勉強が出来るようになりますように』とか『金持ちになれますように』などと書いたものだ。宿題だってまともにしないヤツが勉強なんて出来るようになる訳なかろう。今なら間違いなく『この世から全てのガンが無くなりますように』と書く。子供の頃真剣に考えていた事の殆どが、どうでもいい事、自分の努力次第でどうにでもなる事だったと気づく。

さて、今日は松剣朝から剣道の試合に出掛けていた。と言っても、出場した訳じゃなく、運営の手伝い兼、応援にだ。会場の暑さに加え運営上事故や不手際が無いよう気疲れでヘロヘロ。夕方帰って30分程横になりウトウトしていると、美容院で綺麗になった(はずの)相方から電話が入った。晩ご飯はまりもと一緒にカレーを食べに行きましょうよと言う。この前行ったばかりだけど、夏はカレーを食べたくなるものだ。まりものジャーキーとガムを早速準備する。

19:00前にお店に到着したが既に駐車場は満車に近い。が幸いテラス席は空いている。前回とは反対側の一組用のスペースに陣取る。貸切状態!椅子を汚さないように・・・
まりも専用のバスタオルを敷いて座るよ!

前回同様アーモンドナンとサフランライスは外せないとして、何カレーにしようか?
迷った結果、パラク・パニールというホウレン草とチーズのカレーを、タンドリー(バーベキュー)からはタンドリーチキンと、ジンガ・ミルチというエビ・玉ねぎ・ピーマン・トマトを使ったインド風の炒め物を注文。
お腹はペコペコ!全部美味しそう!何にするか迷うなぁ・・・

料理はこれで全部揃ったが、写真撮影がなかなかうまくいかない。まりもが椅子から降りたりよそ見したり。カメラの設定が悪くてピンボケだったり・・・冷房がよく効いているので早く食べないと冷めちゃうよ!
また写真〜?これでいいでしょ!カメラ目線で決めて、っと。

初めて食べた炒め物、中華のエビチリか酢豚の味付けに似ている。ピリ辛で酸味と甘味が絶妙。またまたご飯がススム君。ほんのり甘いナンも絶品。いつもは水で我慢だが、今日は奮発!ラッシーも追加で。おっと、自分たちばかりが食べてちゃいけない。お待たせ、まりも!
デカ過ぎて2回も下に落としちゃった!あわてて拾って・・・

今日も驚異的な早さでガムを完食したまりも。それでもまだ何かもらおうと椅子から降りてウロウロ。松剣の膝に立ったして・・・
ねぇねぇ、まだあるんでしょ?匂いがするよ!

今の所、ドキソルビシンの副作用は全く無く、食欲満点。お腹の調子もすこぶる良い。でも食べ過ぎはいけないね。小さめのジャーキー2つ。これでお終い。
この笑顔に弱いんだなぁ〜。もう1つオマケだ!

脇の下にあった小さなグリグリが消えた。一昨日までは指先に僅かに触れていたが今日はどれだけ探しても見つからない。何かを探して見つからない事がこんなに嬉しい時もあるんだな。
それでも油断大敵。このまま副作用も無く抗がん剤、効きますように・・・
七夕の夜の、ささやかな願い・・・



2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

「星に願いを」の小さなオルゴールを持っています。
先代犬アルの写真を入れてます。
「星に願いを」はアルのイメージ。
オルゴールを鳴らすと、アルがささやいているような気がします。

ぺぺちゃんが「ひまわり」のイメージだったように、
それぞれの子にそれぞれのイメージがありますよね。

星が願いをかなえてくれますように。

松剣 さんのコメント...

この曲、アルちゃんの曲だったんですね。
実は松剣にとってはジュニアの曲。
ジュニアが旅立つ少し前に、毎日の様に
頭の中で流れていました。
結局願いは届かなかったけれど・・・
今度は届けてくれるかな。