2014年12月31日水曜日

忘年会 →望年会

とにかく色々あった一年間だった。

年明け早々にまりものリンパ腫再々燃が発覚。必死に治療に励んだ5ヶ月間。そして6月の悲しいお別れ。母との関係も悪化し解決を見ないまま。そしてとどめはYとのお別れ・・・

せめて今夜は悪い事は忘れて来年に希望を託してパーッとやりましょうと言う事で、夏の松剣とYの誕生日をセッティングしてくれたTちゃんが再び登場!

先ずは乾杯!FとMちゃん、そしてTちゃんの中学3年の娘さんと小学生の息子さん。勿論烏龍茶ですよ!

今年も一年間お疲れ様でした!

Tちゃん行きつけのこのお店、個人経営で地元密着型の家庭的な居酒屋さん。大繁盛で今日は満席大忙しの品切れ続出。料理を注文してから出て来るまでの時間も長い。しかし話し上手なTちゃんのおかげで退屈なんて思わなかった。お腹も空いているはずなのに不思議だな。

Tちゃんは一度会うと忘れられない濃いキャラ。しかも、もう一度会いたいな、もっと色々話してみたいなと思わせる様な何かがある、ちょっと不思議な人。

そんなTちゃんが相方とオマケの松剣にと作ってくれたパワーストーンの腕輪。通常は左手にはめて、ちょっと最近いい事がないなとか、疲れているなと思ったら右手にはめるといいんだそうな。ありがとう、とても気に入ったよ!
松剣のは水晶、オニキス、何とかアイ。相方のは・・・何だっけかな?

相方はどんな力がこの石達にあるのかとても気になったらしく、帰ってからも色々と調べて教えてくれた。松剣のはスポーツ選手が厳しい練習にも耐えられる様な強い意思を継続出来るパワーをもらえるんだそうだ。

Yの事や松剣の母親との話などあれこれ語る内に一品、また一品と料理が運ばれて来た。
白肉の天ぷら。誰だ?このピースは!相方の手っぽい?

続いてガリの天ぷら。
焼肉ではよく食べるガリ。天ぷらで食べるのは初めて。

おそらく白肉もガリもこの地方独特の呼名かもしれない。通常白肉は上ミノと記載されている。ガリは、以前東京の焼肉屋へ行った際、ガリと言っても通じなかったし別の呼名も無かったので、関東辺りでは食べないのかな?初めて食べた天ぷら、メッチャうま!

続いて鳥のセセリ塩焼き。

みんなで食べるのであっという間に無くなる。

セセリってどこの部位だ?よくわからないけど焼き鳥屋では定番。レモンであっさり頂く。酒にもご飯のおかずにもピッタリな一品。しかし残念な事に白飯は売り切れ。残念!

もう一品あっさり系。鳥皮ポン酢。
これは白飯のおかずにはちょいと不向きだな。でも旨い!


こちらは馬刺し。Tちゃんが大将にお願いして2皿取置きしてくれていた!
松剣の大好物!

いつもは甘露醤油におろし生姜で頂くが、ここではごま油と塩で。この食べ方も初めて。今は食べられない幻のレバ刺しの食べ方だね。この食べ方も美味しいぞ!まりもも馬刺し、大好きだったな。


今度はフライドポテト明太チーズ。たまには人物撮ってよと言う美人な?お姉様二人。
相方とTちゃんをメインで撮影したつもりだが・・・アホなFも写っとるやないけ!


こちらはお店のママさんから。手作り餃子?と思いきや、頂き物だそうな。
おっ!ちょっと久々の餃子。ジューシーで旨い!


小出しだったけど、随分お腹も落ち着いて来た。しかしやっぱり炭水化物、欲しいよね。
と言う事で、ご飯の代わりに名物ホルモンうどん。
ここのお店のイチオシ!多分お酒の〆にも良さそう。

うどんを食べ終わった後、美味しい汁だけが結構沢山残っていた。ここにご飯を入れて玉子でとじたら美味しいんじゃないかと思った。今度来た時お願いして見よっ。


続いてこちらで最後。って、まだ食べるんかいっ!!みんな大好きお好み焼。1枚は定番のそば肉玉、イカ天入り。もう1枚はそば肉玉、チーズ、もち入り。ラッキーな事にもちは本日つきたて。
本当はみんな鉄板で食べたい人ばかり。猫舌な松剣は皿の方が嬉しい。

昨日パチンコで大儲けしたからと、今日もTちゃんのおごりだった。いつもありがとう。
腕輪も今日のお昼に一生懸命作ってくれたらしい。来年は何だか良い事ありそう!悪縁もYが断ち切ってくれたしね。新年会は是非我が家で!

悪縁・・・そう言えば、Yの病院に駆けつけた日の朝、母から電話があったらしい。松剣既に職場に行った後で相方が対応してくれたのだが・・・

正月に妹一家が帰省するので帰って来ないかと言う誘いだった。どうかわからないので一応伝えてはおくけどしつこく言うと怒るから、と答えたらしい。すると母は、頑固だからね、あの子。でもあの子が何を怒っているのか、何を謝れと言っているのかわからないのよと言ったと言うのだ。

はぁ〜?!なんですかぁ〜?!で、翌日。玄関に冷凍の鰻と一緒にごめんねと言う手紙が入っていた。何が悪いのかわからないけど取りあえず謝っとけ?

松剣さん、以外としつこいのねと思われるかもしれないが・・・やっぱりまりもの事は許せないし、まりもが病気とわかった時も闘病中も、ろくすっぽ話も聞かず孫の事で頭が一杯だった。その事も気に入らなかったのだと話したのだが、あなたの価値観を押し付けないでとまで言ったのだから、そうやすやすと許せるもんじゃないのだ。

しかも電話で相方に、姪っ子の写真を見て元気を出そうとか、会って悲しみを癒そうとか前向きに考えられないのかねぇと嘆いていたと言うから笑止千万!それこそあんたの価値観でしょうが!妹にも姪っ子にも何の罪も無いが、二人にさえ会いたいとは思えないでいる。
この事だけは来年に持ち越しだ。

0 件のコメント: