2013年4月16日火曜日

ジャーキーマシーン

がん細胞は糖質を好む。体内に取り込まれるとブドウ糖に変わる炭水化物は良くない。
おやつに与えていた市販のジャーキーも、糖質をコーティングしてあるのでNG。辛い治療が始まるのに大好きなジャーキーも食べられないなんて・・・しかし病院で手作りジャーキーマシーンを購入した飼い主さんが居ると教えて下さったが、アメリカ製で結構高額らしい。
早速ネットで調べると、数千円というお手頃価格で購入出来た。が、届いたマシーンは結構
デカイ。隣に写る三ツ口ガスコンロと比較するとこんな大きさ。



温度を切り替えるツマミが付いているだけで、ON・OFFスイッチさえ付いていない。コンセントにプラグを挿すとONになる、至って簡潔なアメリカン。ジャーキーマシーンと我が家で勝手にそう呼んでいるが、ただの食品乾燥機。ドライフルーツや野菜を乾燥させるのに使う。

冷凍後、少し解凍させた鳥肉や馬肉を薄くスライスし、重ならない様並べ、寝る前にスイッチON。朝起きたら出来ている。出来上がりはこんな感じ。(いつも相方がやってくれている)

こんなのが4段。必要に応じて1〜4段までで、出来上がりの量を調整する。


勿論人間だって食べられる。表面に旨味成分が出ていてとっても美味しい。中でも馬肉で
作ったジャーキーはビールに良く合うらしい。残念ながら松剣は全くの下戸。相方は時々
このジャーキーで一杯やっている。まりもの大・大・大好物。頑張ったご褒美に、食事の
おすそ分けの代わりにと、ちょこちょこ食べさせてやるが、うすーくスライスしているので
カロリーも知れている。そして何と言っても無添加なので安心だ。

を介して投稿されました DraftCraft app

0 件のコメント: