2014年1月1日水曜日

謹賀新年

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年もよろしくお願い致します。

無事に年越しができた松剣一家。31日の晩は、食欲全開のまりもも一緒に食べられる様にと相方が作ってくれた焼き豚や刺身など、ちょっぴり豪華なおかずと年越しそばを皆で頂いた。(KYなあんずさんは不参加)
来年も頑張る人!『は〜い!頑張りますっ!』

毎年大晦日は紅白歌合戦を見ながらこうして晩御飯を頂くのが我が家の恒例行事。しかし演歌大好きの松剣、紅白に出場する歌手の半分以上は知らない人。しかも今回でサブちゃんが紅白を引退すると言う。淋しくなるなぁ・・・

華やかな紅白歌合戦の放送が終わるとゴォ〜〜ンと鐘の音で始まるゆく年くる年。日本各地の名刹・古刹が雪に覆われ映し出される。今回は比較的穏やかな年越しだったようで、雪の量は少なめだった。

そしていよいよ迎える新しい年、2014年、平成26年。おめでとう!
すっかり忘れられていませんか?今年は登場回数増やそうね。

一晩眠って翌朝は、お正月らしくおせちもどきとお雑煮で改めてご挨拶。
まりもの視線は・・・美味しそうなご馳走に釘付け。

食事を済ませて一息着いたらこれも毎年の恒例行事、初詣に出掛ける。若い頃は友人Fらと31日の夜中から遠くの天満宮などにお詣りに行く事もあったけど、ここ数年は近くの氏神様へお詣りしている。
あんずも一緒に来たら良かったね。

去年はまりもを小さな毛布にくるんで連れて来たっけ・・・何とか無事に過ごせるよう、家内安全と交通安全のお札、松剣と相方の肌守り、そしてまりものお守りを購入し、どうか1年間お守り下さいとお祈りしながら、涙を必死でこらえた事を思い出す。
数年前、失火により全焼したが、無事再建された本殿。

今年も同じお守りを購入し、ハーネスには夜でも光る黄色のお守りを、首輪には2つで1セットのピンクのお守りを。1つは飼い主が付けるようになっているので、去年と同様に松剣のキーホルダーに付けた。どこに居てもわかる様に鈴も付けているし、迷子札も付けているので、ジャラジャラうっとおしいと、まりもはとても嫌がるけれど・・・
通称「リンリン」。散歩前にこの音がすると、ササっと隠れてしまうまりも。

お詣りを済ませ、天気が良いのでまりもが大好きなE山公園へ。今日も貸し切り!
まだお守りを付けていないから気を付けて!

今年もみんなが元気に1年間過ごせます様に・・・大きな災害や事故が起こりません様に。
そして世界中の人達が平和に暮らせる世の中になります様に・・・

2 件のコメント:

みゃんこ さんのコメント...

ごちそうを前にしてのまりもちゃん、
食欲全開を絵にしたような姿ですね!

お守りつけたい気持ち、すっごく良く分かります。
鈴やお守りの音が迷惑なまりもちゃんの気持ちも、想像できます。

困ったねぇ。鈴だけ、あんずねぇさんに引き受けてもらっちゃう?

松剣一家とまりもちゃんの今年が、
すばらしいものになりますように。

松剣 さんのコメント...

みゃんこさん

初コメント有難うございます。

困った時の神頼み・・・他にできる事って
これ位しか思いつかなくて、まりもには迷惑
だろうけど、我慢してもらいます。

あんずさん、家猫なので首輪はした事が無く
首輪をするとヘニャヘニャになって動けなく
なるんです。しかも夜中に飛んだり跳ねたり。
鈴の音で寝られやしない!

みゃんこさんにとって良い年になります様に。

本年もよろしくお願いします。